~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

フランス ロワール地方古城めぐり 世界遺産!

2011年04月23日 | 旅行:フランス
イースター休暇を利用して、フランス ロワール地方に行ってきました[exclamation×2]
ブリュッセルから片道1300キロ程度、車での旅で、全長1000キロに渡るロワール川沿いに点在している古城めぐりが今回のメインイベント[ぴかぴか(新しい)]
あとは大西洋でリラックス~。

初日はロワール河沿いのブロワという街で一泊。
途中、菜の花がたっくさん咲いていて、きれいでした。
菜の花畑.jpg
一面黄色の絨毯[ぴかぴか(新しい)]

夜、ブロワという街に到着。夜だけどまだ明るいです。
ブロワ橋.jpg
ロワール河にかかる橋が夕日に照らされて美しいかった。
その日は川沿いのレストランでお食事して、すぐに寝て翌日に備える。


2日目の朝、まずは世界遺産の今回ロワール地方のお城で最も大きいシャンボール城へ!
門をくぐり、長い道をひたすら走ると、遠くかなたに大きなお城がそびえたっていました。

ドドーン!!
シャンボール城2.jpg

もっとアップにしてみると、
シャンボール城 アップ.jpg

その大きさと凝った作りに圧巻です[ひらめき]
こちらが、もっともハイライトされていた美しいデザインの2重の螺旋階段。
シャンボール城 螺旋階段2.jpg
シャンボール城 螺旋階段.jpg
2重の螺旋階段は、上り、下りで人が絶対すれ違わないような仕掛けになっているのです。

驚くのは、こんなに立派で大きいのに、これはフランソワ一世の狩猟時の宿。
このお城にいたのは、通算わずか7週間だけ・・。
ひらけた窓に高い天井が冬場はとても寒く、周りに集落もなかったため、居住には向いていないお城だったそうです。
彼の居城は、このあと見に行ったブロワ城やアンボワーズ城だったそうです(こちらも素敵でした!!)

シャンボール城 馬具.jpg
こちらは王様の馬具。なんとすべてエルメス製[exclamation×2]
これがとても美しくて、見とれてしまいました。
絵本に出てくる馬車のようで、きっとこうやってお話のモデルになっていったんでしょうね。


お次は、ブロワ城へ。
こちらはシャンボール城よりは、小さめ。
ブロワ城.jpg
ルイ12世がすんだ後は、フランソワ1世が住み、彼のお気に入りの螺旋階段があるそうです。
私たちは、まだ旅路が続くので中には入らず、周りをお散歩しました。
ブロワの街は、小さくて綺麗で、土曜だったのでお買い物も楽しめました。

第一弾お城めぐりは、楽しく、かなり満足。
お次の町は、大西洋側にもっと寄ったナントです。