~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

9日目 ディジョン そして無事帰宅

2010年11月24日 | 旅行:フランス
お誕生日当日は、ディジョンで迎えました。
J君から可愛いサプライズプレゼントをもらいました[黒ハート]
happy birthday candy.jpg
ずーっとリュックに忍ばせていたから割れちゃってごめん、、と言いながら渡してくれたHappy Birthdayキャンディーです。
わーい、ありがとう~!

南仏とブリュッセルの中間くらいにあるディジョンは、マスタードで有名な街。
・人口 :153,000人
・1世紀にローマ人によって建設。

dijon ville.jpg
ドイツに支配されていた時代もあったためか、どことなくドイツ風の建物も多い。
初日にいったボーヌと50キロしか離れていないのに、雰囲気が少し違って、規模は大分大きい。

広々としたブルゴーニュ公爵宮殿を見て、ランチをして、帰路へ!
500キロ近く北上して、ブリュッセルに戻ります。
1/3を私、2/3をJ君が運転して、無事戻ってきました。J君本当お疲れさま!

お世話になった雑誌達。全てを使った気がする。

南仏土産+振り子時計。気に入ったものが買えました[黒ハート]

夢のようだった南仏旅行が終わってしまうのは寂しいけど、何事もなく全員無事に戻ってこれて本当よかった[ぴかぴか(新しい)]

ムーも車での3500キロの移動、よく耐えてくれました。咳も一度もしなかったし、何より。
mou ばくすい.jpg
ボクも楽しかったワン

★最後に、私のお気に入りの一枚。
nice mou.jpg
空飛ぶムー

6日目 ニース インライン & お誕生日ディナー

2010年11月21日 | 旅行:フランス
ニースの海岸沿いには、綺麗な遊歩道があるので、海を眺めながらインラインしてきました!
南仏旅行に来る前に、インラインを初購入したJ君。
ちゃんと止まれるように、ブリュッセルで練習していったので、大丈夫でしょう!

ニースの天候は、快晴[かわいい]
むしろ暑かった!

海岸沿いで、インラインを装着して、散策へ~。
nice inline.jpg
ひゃっほ~~!滑り心地も最高~。
nice inline with mou.jpg
ムーも一緒に走っちゃうよ。
nice j inline.jpg
J君もがんばっとります。

インラインしている途中、J君の友達を私が発見!
こないだ日本から、うちに遊びに来てくれたTMさんです。
なんでニースで遭遇?3人で笑っちゃいました。

汗かいて、いっぱいインラインを堪能した後は、魚介類からちょっと離れ、メキシカンでがっつり!
その後は、プチトラムにのって、休憩がてら散策へ[バス]
nice petit train.jpg
日本語の音声ガイダンスつきで、街を回ってくれ、丘の頂上まで連れて行ってくれます。
nice view.jpg
ニースの街を一望。

1時間くらいで、戻ってきて、砂浜で遊ぶ。
暑いくらいの気候で、太陽をさんさんに浴びました[晴れ]

夜は、ちょっと早めだけど私のお誕生日ディナー[黒ハート]
ちょっと綺麗目な格好して、昨日のレストランにいきました。
eze dinner.jpg

eze dinner2.jpg
お魚(johnなんとか、、忘れた)とシコンとイベリコ豚のグリル。
お魚の焼き加減といい、野菜とイベリコのバランスが絶妙で、とーーーっても美味しかった!!!ヨーロッパに来て、一番美味しかったくらい、美味でした[黒ハート]

すっかり堪能したディナ~。
気分がよくなったところで、お会計をしようとしたら、シャンパン一杯の値段に、目が飛び出た私達。。
ひえ~~っ、でもまっ、まぁ~、お誕生日かつ新婚旅行ということでぇー、、、特別なディナーだしね。ということにしました[ぴかぴか(新しい)]
今度ここに泊まれて、ここで食べられるのは何年後になるかわからないね^^
ご馳走様でした。

よく遊び、美味しいご飯を食べたニース&エズの最高な一日でした[ぴかぴか(新しい)]

5日目 エズ 天空の城ラピュタ

2010年11月20日 | 旅行:フランス
マルセイユから車で、東に220キロ。
途中カンヌに立ち寄り散策と美味しいケーキ屋さんに寄って、ニースから車で20分くらい山を登って、標高427mのところにあるエズ村に今日は宿泊です。
[かわいい]エズ村
・人口: 2932人
・紀元前2000年から人が住みだし、高い崖を見下ろす場所にあるため、「鷲の巣 (eagle's nest)」と言われる。

新婚旅行も兼ねているので、今晩から2泊スィートルームに泊まります[黒ハート][黒ハート]
[かわいい]Chateau de la chevre d'or hotel
★★★★★
これはしっかり堪能しないとねっ。

夜、村の中にあるホテルに到着。
ディナーをホテルのレストランでとったけど、高級な感じなのにわんちゃんOK!
お店の人もとってもフレンドリーで、お料理も◎。店員さんがムーをとっても可愛がってくれました。

そしてここのホテル、最高っ!!!!
胸をキュンとさせてくれるようなサービスもしかり、シャンパンとガトーショコラでお出迎えしてくれ、オーナー直筆のお手紙がおいてあった。
お部屋も暖かみがたっぷりな感じでとっても良かった[ぴかぴか(新しい)]
ムー用のお水も、エビアンを用意してくれてた^^

そして、朝、私達にしては超珍しく、日の出を見るために早起き!
eze 日の出.jpg
部屋のベッドの中から見る朝日。美しい。

テラスで朝食をして、エズ村を散策。
eze hotel.jpg

とにかく可愛い、雰囲気のある村です。
eze ville2.jpg
地中海と青い空に、エズ村。
eze ville.jpg

今日は、ニースに遊びに繰り出します!

4日目 マルセイユ 地中海クルーズ

2010年11月19日 | 旅行:フランス
マルセイユに来ました!
[かわいい]マルセイユ
・人口 826,700人
・パリに続く、第二の都市。空港もある。
・紀元前600年にギリシャ系ポカイヤ人によって作られ、交易が盛んだった。1481年にようやくフランス王国に併合される。

港の大きさと停泊している船の多さと美しさに、圧巻!!
marseille port.jpg

マルセイユ市街を散策したり、魚市場を見たりして、午後からは入江クルーズにいくことに!
3時間の地中海クルーズです[船]
すんごく楽しみにして、船に乗り込んだ!
開始10分、気持ちいぃ~と思っていたら、なんだか嫌な予感。。
思っていたより地中海大荒れ。。。。。
marseille casis crews.jpg
そして、20分後。

人生初の船酔い。。。。
激気持ち悪い。。。
ムーも酔っちゃって、二人で椅子から一歩も動けない。。。
外の景色、それから一度も見れず。もはや入江なんてどうでもいいし。。
「あと何分で港に戻る?」そればっかりJ君に質問していた。

他の中国人団体も全員船酔い。
アジア人でけろっとしているのは、うちのJ君くらい。J君が大丈夫でまじ助かった。
あの状態で、ムーをしっかり抱っこできないくらい、私酔いました・・
今まで船に割りと乗った経験あったし、酔ったことなかったけど、やられました。地中海恐るべし[もうやだ~(悲しい顔)]

[かわいい]そしてふらふらになりながら、地中海クルーズを終えて、感想。
・地中海は、遠くから、あるいは岸から眺めるもの。
 遊覧するものではありません。
・3時間のクルーズは長すぎです。

ひーー、大変辛いクルーズでした。 トホホ。
ムーも良く頑張った!!!

次の日は、丘の上にあるノートルダム寺院へ。
ここの景色がとっても絶景[exclamation×2]
360度のパノラマです。綺麗だった~[ぴかぴか(新しい)]
marseille notre dame 2.jpg
ここでペンダントチャームを買ってもらいました。

クルーズ以外は、大変楽しい街、マルセイユでした[船]

3日目 アルル 円形闘技場 & ゴッホの名画

2010年11月18日 | 旅行:フランス
アヴィニョンから40キロ南下して、アルルに到着。
[かわいい]アルル
・人口 56,000人
・アルルは紀元前6世紀頃に、ギリシア人によって創られた街。

[かわいい]円形闘牛場 (世界遺産)
・1世紀末に建造された古代ローマ時代のアンフィテアトルムの一つ。
・現在は2層しか残っていなく、最上階がなくなってしまっまったそう。
arles 円形闘技場.jpg
1世紀末ってものすごく古いね。
そして2万人を収容したそう。街の約1/3の人がここに集まったのね。
今度は、本場ローマのも見てみたい!

[かわいい]アルルで描かれたゴッホの名画
1. 夜のカフェ
<ahref="http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3a6/akibun/E382B4E38383E3839BE38080E5A49CE381AEE382ABE38395E382A7.jpg" target="_blank">ゴッホ 夜のカフェ.jpg

ここでランチしてきた。
<ahref="http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3a6/akibun/E382B4E38383E3839BE38080E382ABE38395E382A7E5898D.jpg" target="_blank">ゴッホ カフェ前.jpg

2. 跳ね橋<ahref="http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3a6/akibun/E382B4E38383E3839BE38080E8B7B3E381ADE6A98BE7B5B5E794BB-18639.jpg" target="_blank">ゴッホ 跳ね橋絵画.jpg

ゴッホ 跳ね橋前.jpg
アルルから3キロいったところに復刻版がある。

3.アルルの女
アルルの女は美しいとゴッホが描いたのだろうけど、残念ながらアルル美女には出会えず・・(失礼。)
ちなみにゴッホのカフェに居た、女の店員さんはお化けみたいだったよ(さらに失礼。)
「アルルの女」というドーテの戯曲も、婚約していた男性が、アルルの女に恋をしてしまい、最後身を投げてしまうってお話。
そんなに美しいのなら、なおさら見て見たかったなぁーー

さーて、アルルを後にして、南西に100キロ進み、今晩のホテルはマルセイユです。