トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

夕飯

2014年11月18日 17時42分39秒 |  ~2015年
今日は早出だったトシ君。

夕飯も食べ、今相撲をガン見しております (*≧ω≦)キャハハ♪


昼間、TVのニュースで俳優の高倉 健さんがお亡くなりになったと報道していました。


昭和の名優がまた一人天国へ旅立たれました。 ご冥福をお祈りします。


トシ君曰く『高倉健のニュースが流れた時、利用者さんがTVに釘づけになってたよ』と

話してくれました。


"(-""-)"・・・同世代の利用者さんも多いでしょうし、そりゃ~釘つけにもなるでしょう。


去年の紅白を最後に北島三郎が紅白引退宣言の時も、ショックを受けたおじいちゃま、おばあちゃまは

時代の流れ、老い、世代交代など感じ、寂しい想いをされた方もいらっしゃると思います。



さて・・・今日の夕飯ですが





鶏肉を焼きました。

サーモンは湯がきました。

スープは野菜沢山です。


鶏肉はニンニク、生姜、酒で下味をつけておきました。

それを油で焼いて、焦げ目がついたらバターで風味漬け、

鶏肉の下味に使ったつけだれに醤油、酒、砂糖、味醂、甜麺醤を入れて味付けしました。

サーモンは湯がいて水気をしっかりふて、塩レモンとオリーブオイル、マヨネーズ、粉チーズでドレッシングを作り食べました。

サラダらしきものがないので、スープは野菜てんこ盛り。

鶏ガラスープにラー油、ごま油で味付け、野菜は

白菜、大根、ニンジン、ニラ、しいたけ、長ネギ、ワカメ、溶き卵入り。食べるスープです♪






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (M子おばちゃん)
2014-11-18 20:14:47
スープはいいですね。
野菜から溶け出した栄養までぜ~んぶ、食べられますから。

私は、毎日朝食に具だくさん味噌汁を食べてま~す。
返信する
こんばんは (M子様へ)
2014-11-19 19:34:10
野菜室の残っているものを何でも
入れて、スープや味噌汁にして手抜きともいえますが、具だくさんのほうが美味しいですよね♪

朝は苦手なので、夕飯の時に大目に作り
朝、食べる事があります。

読者登録ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿