トシ&アキ

7歳年下の旦那に作るご飯の記録が・・・
愛犬の記録になりつつあるブログ。

梅は咲いたけど・・・

2013年02月26日 22時11分01秒 |  ~2015年
白梅がポツポツ咲き始めましたねぇ。


夜勤明けの

11時30分過ぎに仮眠をとり15時少し前にお風呂屋さんへ出かけました。

スーパー銭湯って言ったら今風なのかしらねぇ。

18時に帰宅。

『今日はお湯が良かったよぉ。それに今日は塩で体を洗ってくださいって言われて

洗ったら体がヒリヒリしたけど、気持ちよかった』と頬がほんのりピンク色で帰宅した


今夜は鍋です。






我が家にしては珍しいです。今季3度目ですかねぇ。


別に鍋が嫌いなわけじゃございません。むしろ好きなんですよ。

野菜切るだけで他に何も作らなくて楽でヘルシーだしね。

でも、余りやらないのは私でも不思議です。

コストの問題かなぁ~。気のせいかもしれないけれど

鍋って予算が高くなるような気がするのよね。

市販の鍋のスープ込みで1食1000円位かかるもんね


寒いですねぇ

2013年02月25日 17時37分15秒 |  ~2015年
少し前に栃木県で地震があり、うちの方も微かに電気のかさが揺れていました。

今夜は夜勤です。



夕べの夕飯はブリの照焼きのつもりwと・・・

の好物の切干大根。南瓜の煮物。

それからサラダ・・・

夕べは・・・失敗が多く、照焼きは臭みが残ってしまって味もイマイチだったし

ブロッコリーは茹で過ぎて噛まずに食べられましたw



切干大根と南瓜は『美味しい』と言ってくれたぁ。






今日の朝食。

夕べの残り物と子持ちししゃも。

今日はフライパンでししゃもを焼いてみました。

グリルで焼くより楽かも 

後片付けも簡単だし、これからししゃもはフライパンで焼くことが多くなりそう。


がお仕事に行った後、直に郵便が届きました。

北海道に住むパパ、ママから雪祭りのマスコットキャラの絵葉書が届きました


北海道もまだまだ雪の中・・・

関東もまだ朝晩冷え込むというけれど北海道に比べたら暖かいほうだよねぇ。

梅も咲き始めたし。 寒い、寒いと言って背中丸めてばかりいると肩凝るしねぇ。

でも、まだコタツから出られない私ですプー!(*≧m≦)=3


最近はコーヒーをシナモンスティックでカマカマしてから飲むのがお気に入りみたいです。


夕飯

2013年02月24日 16時22分48秒 |  ~2015年
外に出たとたんクシャミが出るです。

花粉が飛んでいるみたいです。

花粉症の方には辛い季節ですね。


朝ごはんは軽く鮭を焼き、夕べの残りの味噌汁で済ませてしまいました。


お昼過ぎにで100円ショップへ出かけ、ついでにお昼がまだだったので

ランチを食べました。



食後、夕飯何食べたい?と聞くと

が夕飯にほうれん草の味噌汁が食べたいというので買い物をしました。

(お昼食べて直に夕飯のリクエストを聞いた私も凄いけれど、答えたも凄いw








夕べ、寝床で『そろそろ梅も咲くね~』と話していたのですが

近所でもポツポツ梅の花が開き始めました。

このままお天気が続いたら来週あたり見頃かなぁ~と思います。




夕飯は

アサリの酒蒸しと煮物、と冷奴。そしてのリクエストのほうれん草の味噌汁。

ほうれん草だけじゃ物足りないので油揚げと豚バラを小さくカットして一緒にしました。


からアサリの貝柱の取り方を伝授していただきましたw

やり方は・・・貝柱を箸でつまんで貝に押し付けるように上下左右にこすると取れるそうです。

は上手に取れるけれど、私は不器用なのか・・・少し残ってしまいましたw

でも面白かったし、綺麗に取れると快感ですw

夕飯

2013年02月23日 19時30分09秒 |  ~2015年
今日は日中、元職場の同僚から連絡があり出かけました。

夕飯はカレイの煮付けを作る予定だったので早く帰りたかったけれど

話こんでしまい、気がつくとの仕事が終わる時間。

結局と駅で待ち合わせして一緒に帰ってきたました。

帰宅してからカレイを煮付けましたぁ。




はカレイの煮付けの卵が特に好きで、今回は身より卵の多い切り身を選んで買ってきましたぁ。

サラダはモッツアレラではなく今回はクリームチーズと一緒に食べましたが

サッパリしているけれどモッツアレラより食べた感があり

アボガドとも合い美味しかったです。


夕食後はサンクスで買ったと一緒に試飲。



予想していたより甘くなく、飲みやすかったです


明日はお休み。 今のところ何も予定ないです。

夕飯

2013年02月22日 07時56分35秒 |  ~2015年


夕べは鯖の塩焼き。ブロッコリーのサラダ。豆腐のステーキ甘酢あんかけと
朝の残りのスープでした。



ガソリンの値段が150円まで値上がりしちゃいましたねぇ。

何気に今月は車を使うことが多くて白旗状態です。

プリカの残高も底をつきました。

仕事は3月16日から復活することになりましたが

来月、再来月と厳しい生活になるので、節約しなきゃと思いつつも

食べることが好きな

何処まで我慢できるかしらぁ~。


近所の白梅の花が少しほころび始めました

車で15分の所にある遊園地近くの梅林でも開花発表があり

見頃は3月中旬ぐらいになるとのこと。

確実に春は近づいてきているのですが、朝はまだ吐く息が白い日もあります。

まだまだコタツの中でヌクヌク。コタツ虫のです。