人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

家計簿

2023年02月14日 00時00分53秒 | 日記

  独り暮らしの家計簿

妻が旅に出て6年 

独り暮らし

 

後 何年生きるか分からないが

一人 何とか生きている

 

現在の収入は 年金

妻の遺族年金合わせて

月35、644円

別に お年玉、誕生日祝の 収入あり

 

1ヶ月の決まった支出額

食費 1日 400円×30日=12000円

固定資産税 年85400、 月7110円

区費 500円

日用品費 約1,000円

携帯電話、約1800円

PCインターネット、 約5700円

電気代 約3800円

水道代 1100円

医療費 診療費、薬代約2000円 

車の保険料、2080円、ガソリン 約700円

 

月の決まった支出 合計金額 約37,790円

 

時々野菜や果物、お肉類など貰う事もある

それから冠婚葬祭費は加えていない

 

住まいは 持ち家

貯金は ほぼ無い

 

散髪は自分で切っている

 

新聞、ガスコンロなどは辞め

 

電子レンジ、トースター、炊飯器で

三食の食事作っている

 

3人の子供達から

正月のお年玉と誕生祝い金で

 

足りない分 補っている

借金は無いので 何の心配もなく 

 

気楽に生きている

 

前回の投稿にリアクション、温かいコメント頂き

       有難う御座います

       大変励みになり

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人暮らし | トップ | 自由に生きる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-02-14 00:38:38
🤎←バレンタインチョコレートです。

これからもお元気で!
Unknown (きき)
2023-02-14 02:43:42
いつもありがとうございます。

🍫←友チョコです。

いつまでもお元気で♪
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-02-14 09:02:58
◆👴:お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。✌で~す!
@☺@今日の「📖家計簿・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡「ランキング」にも>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしていま~す!<welcome!>
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
Unknown (15field80)
2023-02-15 00:05:54
こんばんは🌆
いつもイイネ&応援ありがとうございます💕
私も節約しながら頑張っていますが、寒がりで電気代ガス代がかかって困ってます。
素晴らしい節約!私も頑張ります💝

いつまでもお元気でいらして下さい💖
ハートを送ります💝♥️💞💕🎶💐
Unknown (hidey13)
2023-02-16 18:52:58
少ない年金で節約して生活して、感心しました。
お金は少なくても、心豊かに生きてください。
ブログ見て、応援しています。
30年前に、沖縄に赴任し首里城の近くに住んでいたことがあり、沖縄は懐かしいです。
似た境遇ですが… (TJ)
2023-02-17 11:14:53
間もなく89歳で自立の独り暮らし、あなた様と似た境遇です。肉体は年々衰えますが気持ちは変わらない。昨日は宝塚、先週はOSKを見て元気してます。あなた様と違うのは「明日かも」という環境。でも気にしないで沢山の薬飲んだり貼ったりしつつ生きていますよ。行きたい所へは殆ど行ったし今は近くへ写真撮りに行ってます。楽しく元気に過ごしましょう!ブログもね。
Unknown (ハナちゃんの母)
2023-02-20 00:17:45
初めまして!
コメントさせていただきます。
年齢から察するに私の両親と同じ様に思いました。
母は74歳で肝臓がんで亡くなり、父は母の13回忌を済ませてやはり癌で
88歳で亡くなりました。去年父の13回忌を済ませました。
こんな人もいます。少しでも楽しい事を見つけて奥様に報告できる事を
増やして下さい‼️応援してます♪
Unknown (mirai)
2023-02-20 23:03:11
いつもいいねを頂きありがとうございます。
応援しています‼︎

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事