人生黄昏時

 老いを心身ともに感じ

  日々の生活で思った事を記す
  

後昔北山時代【2】

2021年08月10日 00時00分15秒 | 日記

  北山は、攀安知(はんあんち)の時代までに

交易などによって経済力、軍事力

政治力と北山は全盛期を迎える

 

史書中山世監、球陽に攀安知は

驕り、淫虐無動で善政を行わず独裁政治になり

北山側の各按司は離反していったとある

 

佐敷按司尚恩招は

1406年に中山王武寧を攻撃し滅ぼして

尚恩招が中山王になり その子尚巴志に命じて

 

1416年に、読谷按司、越来按司を

味方に引き入れ 北山から離反させた

 

国頭按司、名護按司、羽地按司も中山連合軍に組して

大軍をもって北山を攻め

 

激しい攻防が繰り返されたが

北山城は難攻不落の城で

戦いは3日続いたが攻め落とせなかった

 

尚巴志は策を講じ

北山の重臣本部平原を買収し

 

味方に取り込み北山城はついに陥落し

攀安知は自害し3代94年続いた

王統も滅び北山は独立国としての幕を閉じる

 

尚巴志は1421年父の死の後を継いで

1422年に中山世の主(王)位に就く

 

1429年に南山王他魯毎を攻め滅ぼし

三山を統一し琉球国の最初の統一国家 

 

尚氏王統が成立した

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後昔北山時代【1】 | トップ | 北山城監守時代【1】 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (ダム)
2021-08-13 05:08:22
akiさん、おはようございます。
1400年代というと、室町時代ですね。
室町時代というと、足利尊氏・義満はじめ、応仁の乱に移っていく時代でした。
これまで、室町時代は沖縄(琉球)も合わせての時代だと、何となく思っていました。
でも、今回のブログを拝読して、沖縄には沖縄の時代が流れていたのだと、今更ながら反省しています。
akiさんのブログ、やはり勉強になります!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事