アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

昨日・きょう・・・

2017年04月10日 19時26分09秒 | 日常

昨日の長崎、桜も満開に・・・でも、意地悪な雨が・・・。

桜の名所では、交通渋滞が酷かったようだ。

我が家では、息子が焼き鳥パーティーしようと云うことで決定したが

空模様も怪しく、早めに準備した。

息子夫婦は、街まで具材を仕入れに・・・

義兄から貰ったアサリ、丁度よかった。

 

           

本ししゃもにホタテ ソーセージ 鯖鮨 、ケーキ・・・息子達が買い出しに出かけた。

お嫁ちゃん、地元なのに「鬼鯖棒」食べた事無いと言うので、街まで買いに・・・

食べたら、とっても、美味しいと・・・最近、値上がりして1本3000円するんだよ。

焼き鳥、以外と串に刺すのって、大変なんですよ。

他の具材は、アキと奥さんで仕込み・・・大変です。

今回、皮が売り切れていて、若鶏を買ってきて、皮を剥いで、湯がいて刺しました。

夕方までに終わり、玄関前の枇杷に袋掛けをした。ジャガイモも、芽が出てきた。

缶ビール2本で酔い、早く床に就いたが、中々、眠れなかった。

 

きょうは、月曜日なのに、花の金曜日みたい・・・

疲れているのかな? あすも、雨の予定。

今週末、桜の花びら残っているかな?

     

あすは、冷や奴食べたいよ。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキ様」 (すまいりぃ~)
2017-04-11 00:13:28
大量ですね
何人分ですか?
参加しましょうか~?(^^;
返信する
量が!!! (くまです)
2017-04-11 07:22:16
すごく沢山ですね~~
焼き鳥、3種と、ホタテとネギとさつま揚げで
お腹いっぱいです^^
返信する
Unknown (kiitan)
2017-04-11 08:55:26
おおぉ・・・すばらしい!こんなに沢山の種類と量。
返信する
おおおお~スゴイ❣❣ (isikazu62)
2017-04-11 10:25:19
👀\(◎o◎)/!沢山ですね~
アキさんが焼き鳥のくし刺しをしたんですね~
焼き鳥の残りは朝食にでしょうか。
返信する
花より団子 (fuu)
2017-04-11 17:32:38
こんばんは
食材の下ごしらえも自分たちで~!すごいですね。
焼き鳥のくし刺し、こんなにたくさん、見事です。プロ並み。お店が出せそうですね。
くしを手に刺しませんでしたか?

花より団子って言うか 花より焼き鳥!!ですね。
雨が降りだす前に楽しまれてよかったですね。

琵琶やじゃが芋も植えてあるのですね。
我が家の花壇にはありません。今度リクエストして置こうかしら。
返信する
スマイリーちゃん (アキです)
2017-04-11 19:38:41
焼き鳥、食べ残しても良いのです。
昨日もきょうも、夜ごはんに出て来ています。
やっぱ、ビール欲しいです。
いつでも、ウエルカムです。
返信する
クマちゃんへ (アキです)
2017-04-11 19:53:44
北海道産のししゃもあるよ。
ラブちゃんに、3匹あげたよ。
アキは、缶ビール2本に焼き鳥6本
焼きおにぎり2個
デザートに、マシュマロ焼いて食べました。甘かったよ。
返信する
キーちゃんへ (アキです)
2017-04-11 20:08:44
上手に、刺しているでしょう?
美味しかったです。
返信する
イシさんへ (アキです)
2017-04-11 20:12:16
息子には、火起こしからタレの作り方まで
伝授しました。
いまは、任せられますけど、最初は、火が起こるか
心配でした。
朝には、食べませんが、夜の晩酌に良いですね。
返信する
fuuさんへ (アキです)
2017-04-11 20:35:08
さいたまの東松山市にいた頃は、味噌味で
馴染めませんでした。
最初の頃は、やっぱ上手に刺せませんでしたけど
数をこなせば、どうにかなりましたよ。
ホント、早くして良かったです。
終わる頃に、小雨が降り出して来ました。
枇杷・じゃが・・・夏が、待ち長いですね。

返信する

コメントを投稿