アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

胃カメラの想い出・・・

2020年05月02日 00時05分33秒 | チューリップ

朝ごはん これでも、食べ過ぎなんですよね。

 

昼 カツ丼

 

 から揚げ定食です。から揚げに練乳かけて食べてみました。

から揚げでなくなりました。次回は遠慮します。

 

はじめての胃カメラを受診したのは、20代半ばだった。

どうして受診したのかは、覚えていませんが、最初、口からの胃カメラ

麻酔のゼリーを口に20分間含ませてからの胃カメラ検査,めっちゃ

痛かった。しばらく50歳まで胃カメラではなく、不味いバリウムによる

検査受けていたが、飲んだ後、診察台でグルグル回されるのがイヤで

50歳になり、再び口からの胃カメラを受診していたが、鼻からの胃カメラが

続いたが、ピロリ菌が存在してるとは云われなかった。

60歳超えてから、はじめてピロリ菌と云われたが、次の年は何も云われなかった。

おなじドクターでした。これまで、20回は、胃カメラ受診しています。

今回、初期の胃がんが見つかったのは、何だか、胸回りが痛くなり専門病院に

胃はキレイですよと云われ、薬を何度となく処方して貰うが、痛みが消えなかった。

4回ほど通院したとき、胃がんがありますよと云われた。

亡き父は、胃がん・肝臓ガン・肺がん・膵臓ガンの4つのガンを持っていました。

最後は、肝臓が破裂して天国に・・・死亡が確認されると、即、葬儀社の手配などで

忙しくなりました。

いまの医療技術は高いものだと信じていましたので、特段怖がることなかったですね。

主治医の紹介で、大きな病院で入院・手術出来、1ヶ月後の検診でもOK貰う。

検査結果を元の病院に「ご挨拶したかったので」郵送ではなく直接渡したら

診療代2300円くらい取られました。驚きでした。今回も、検査報告どうします?と聞かれたが郵送でお願いしますと云った。また1年後、CT検査とピロリ菌の除菌が出来ているかの

検査があります。

バリウム検査で悪いと、結局、胃カメラ検査した方が良いですね。

不味いバリウムが、いまでは、ヨーグルト・ミックス・ジュース・グリーン・アップル

クリームソーダー・サイダー味があるそうですが、そもそもバリウムは、何で出来て

いるかご存じですか?

原料は、中国からの輸入品で、貴州省の洞窟のなかにある石なんです。

「重晶石」X線を通さず人体に吸収されない石なんです。知ってましたか?

ギリシャ語で「重い」をバリウスからバリウムになったとか。

カイゲンファーマ(製薬会社)X線造影剤の製造メーカーです。

 

暇遊び 輪っかを左から右へ移動させてみてください。

 

諦めなきゃ、終わりではない。きっと成功します。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんかつ~ (コール)
2020-05-02 05:30:22
おはようございます♪
昨日のとんかつ♪とーても美味しそうですね♪
中京競馬場では、食堂での人気メニューが
カツ丼ですからね~某パチンコ店の食堂の
カツ丼が980円ってちょい高くないかな?
と思う感じです。胃がんはホント早期発見だと
内視鏡で取れますから便利ですね。
昨日は目玉焼きでした♪
返信する
コールさんへ (アキ)
2020-05-02 06:30:24
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
最近、何食べたかすぐ思い出せません。
子どもが、小さい頃大村ボート場に通ったこと
あります。カツ丼の相場は知りませんが高いですね
今夜は、から揚げ定食です。ストレス、溜まって
来ているかも??・
返信する
バリウム1度だけ (くまです)
2020-05-02 06:53:27
会社の検診時、バリウム飲んで、そのあと苦しみました
全く便が出ないで、大変な目にあいましたから
美味しくなっても、絶対にバリウム嫌ですね^^;;
人生一度しか 胃の検査してません
返信する
くまちゃんへ (アキ)
2020-05-02 07:46:00
おはようございます
妻、普段から便秘気味なので苦しんでいました。
口からでも鼻からでも、睡眠導入剤だと
寝ている間に終わるので、痛みもなしです。
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-05-02 09:25:38
アキさん、検査の結果 良かったですね(^_-)-☆

私、胃カメラの検査の経験ありません。
父は胃癌。母は膀胱癌。私も癌になるだろうと思ってます。
しかし、検診は苦手です(笑)
人に言われて嫌な言葉は、「病院に行ったら❓」なんですよ~
でも早期発見は大切だとわかっているのに( ^ω^)・・・。
返信する
シナモンちゃんへ (アキ)
2020-05-02 10:29:38
ありがとうございます。
アキの両親もシナモンちゃんのご両親も
ガンで逝かれたのなら、ご家族のため
お孫ちゃんたちと、末永く遊べるように
健康で長生きしないと、シナモンちゃんが
悲しんだ分、家族も悲しみます。
そのためにも、検診お薦めします。
寿命の安心が伸びます。
返信する
こんにちは~。 (isikazu62)
2020-05-02 11:14:18
多分ここ20年は胃カメラでの検査はやっていますん
その前胃カメラ検査で撮った写真を未だに持っています
その時は医師から胃は綺麗ですと言われましたが
その後何年か経って胃カメラ検査をした際カメラが
喉へ入らない、いくら頑張っても入らず、医師から後日にしましょうと、それ以来胃カメラは飲めません。
返信する
イシさんへ (アキ)
2020-05-02 12:12:55
ご訪問ありがとうございます。
アキも、最初、胃はキレイですと言われました。
1ヶ月後、胃がんが見つかりましたと・・・
胃カメラがダメな場合、バリウムですか?
返信する
バリウムと胃カメラ (てん)
2020-05-02 13:14:39
アキ様、検査結果良好でよかったです。
私は、バリウムのあのドロッとした液体を飲むのが苦手でした。味より食感が苦手です。レントゲンの台のアトラクションっぽいのは意外と好きでした(笑)最近は胃カメラですが鎮静剤使用です。寝ているようでも苦しくて暴れていて看護師さんに押さえられていたことがありました。
今年は人間ドック行けるのかな???人間ドックの担当に事務に方が、胃カメラとバリウムって見え方が違うから交互ぐらいで検診してもよいですよっていわれてました。
どちらも正直 苦手です(苦笑)
返信する
てんちゃんへ (アキ)
2020-05-02 16:17:01
訪問ありがとうございます。
バリウムは、思っただけで気持悪いです。
毎年、人間ドック前はイヤでしたね。
アキの感想では、バリウムが三位 口からの胃カメラが二位 鼻からの胃カメラが一位でした。
と、同時で脳ドックも受診していました。
ここ2ヶ月で胃カメラ4回 でも、睡眠導入剤
だったので、痛くもなかったので何回でもOKです。座椅子で、落ちていました。


返信する

コメントを投稿