アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

火曜日

2021年12月21日 08時35分54秒 | チューリップ

朝ご飯

朝の1杯

昼 ゆとり餅

追加 嫁の昼ご飯もらう。

おやつ

肉まん後で食べよう

 

夜 皿うどん

 

またイヤな痒みがやって来た。

この痒みはどこから来るんだろう? 乾燥肌から?

お肌が痒くなったことありますよね。それってなに?

かゆいってなんなの? 痒い場所を何気な~く掻いてきた皆さん。

その「痒い」という感覚は私たちにとって⇒どういう意味を持つのか

考えた事ありますか? 乾燥?

背中、新婚当初は妻が掻いてくれていましたが、40年も経つと柱に当てて

掻いています。歳月ですね。

痒いのは⇒体に良くないものがついたサイン?

かゆいっていうのは軽い痛みって書いてあった。これ古いですね。

人類が誕生してから700万年もの閒⇒人々が痒みがなんなのか考えてこなかった。

実は痒みの研究がされるようになったのは1950年頃なんです。

その頃はかゆみイコール軽い痛みと考えられていたんですが⇒1997年にそれは

間違いだったと云うことがはっきり分かったのです。

かゆみは体を異物から守る防衛反応であり⇒警告反応でもあったのです。

例えば服を着て背中が痒くなるのは⇒かぶれたからではなく皮膚にかぶれなどを起こす

太くて硬い繊維などがついたよ~という警告のサイン。

虫に刺されて痒くなるのは虫が刺して体内に入った毒で痒くなっていると思いがちですが

虫が持っている毒ではなく、毒のせいでこれから炎症が起きますよ~と言う警告サインなのです

痒みは痛みを感じる痛点ではなく痒みを感じる痒点の真下にある痒みを伝える神経を通って

脳に伝わっていることが約25年前にわかった。掻くより冷やすこと。

ずっと痛みを感じている⇒痒みを継続的に抑えることが出来るのです。

痒くなったら「冷やせばいいじゃん」などと侮ってはいけません。体を異物から守る防衛反応以

外に命に関わる内臓の病気の場合 体の表面が猛烈に痒くなる。

肝硬変・糖尿病・悪性リンパ腫などかゆみは体の異常を知らせる重要なサインなのです。

痒みがあるからってみんなが大病ではない。

アキは手が届く範囲は手で・・あとは孫の手か柱にこすりつけます。

ケーキ屋さんもXmasで大忙しく、スーパーは正月商品で普段食べる食料品が

店頭に並んでいません。おせち料理ばかりで・・・。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (isikazu62です。)
2021-12-21 10:16:12
うちのカミさんはここ1,2年前から体中のかゆみを訴えています、病院へ行って診てもらっても薬貰ってくるだけ
わたしがお風呂上りに背中だけ塗ってあげています
カミさんは舌痛症やらおかしな病にかかっています。
返信する
皮脂が少なくなって (くまです)
2021-12-21 16:19:36
皮膚の下の脂肪が薄くなってきてるのに
お腹の脂肪は増えてきてます
乾燥肌は、お風呂上りには、何か塗れば良いでしょうが、
せっかく温まったのに、冷たいクリームなど塗りたくないです^^;;
返信する
痒み (きこ)
2021-12-21 20:51:56
あぁ、そういえば
糖尿病も痒みが出ると聞いたことがあります。
たまに背中が痒いけど、ごくたま〜になので
糖尿病のせいでは無さそう?
とにかく歳を取ると脂が出ないですから
刺激を与えないよう、皮膚の脂を取らないよう気をつけることが大事ですね!
熱いお湯に浸かり過ぎたり、ナイロンタオルで洗ったり、体を拭く時にゴシゴシ拭いたりは🆖です🙅‍♀️
それにしても、孫の手ってどうしてあんなに気持ち良いんでしょう😆
返信する
イシさんへ (アキ)
2021-12-21 22:03:46
かきむしってかさができています。
kすり塗りたくてもできません。
痒いです。
返信する
くまちゃんへ (アキ)
2021-12-21 22:07:10
冬場は風呂上がり手足は塗っていますが
背中までは手が届きません。
返信する
きこちゃんへ (アキ)
2021-12-21 22:15:20
Iは糖尿病患者ですが
数値も人の2杯以上ワルし・・・
妻はあなたは絶対糖尿病患者だといいません
普通だったらしんでても可笑しくありません。
従弟は人工統制寸前です。
こっちの方が怖いです。目にも影響来ています
これ以上良くなりませんが、気をつけないとね。
返信する

コメントを投稿