アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

遠くへ行きたい・北海道編

2021年06月30日 19時24分07秒 | チューリップ

北海道編 他県と比べてホントにでっかい道です。

クイズ出しながら思い出話など交えて1回で終わらないので何回かに分けてお話できれば

北海道は誰しも認める出かけてみたいランキング1位です。

時間と余裕があれば1ヶ月くらい掛けて周ってみたいですが、どのかく大きい。

ここで問題 北海道と名付けた人物がいます。ご存じですか? 松本潤主役のドラマ「永遠の二シパ」で知りました。

北海道にはホームのプロ野球球団とプロサッカーチームがあります。ここから問題です。

日本ハムファイターズのマスコットキャラクターフレップの背番号は179北海道のある数字を表しています。

サッカーチーム コンサドーレ札幌の由来は何でしょう?

網走市 ニセコ近くの真狩村の大御所の歌手は誰?

根室市 根室漁港の組合長(大阪鉄夫)ですが、実はお孫さんが世界的に有名な人物は一体誰?難しいかな?

函館市 GRAYが紹介した焼き鳥弁当 鶏ではなく何でしょう? 室蘭も同じかな

川上郡 「霧の摩周湖」霧が晴れた摩周湖を見ると女性の婚期が遅れるもう一つの都市伝説は?

札幌市 クラーク博士の少年よ、大志を抱けに続く言葉が何と言ったでしょうか?

北見市 ドラマ「北の国から」富良野・ドラマ館」で有名な人気のラーメンの名前は?

旭川市 旭山動物園 動物園として珍しい展示とは?

「本日のスープ」を歌っている俳優は誰?

南富良野 高倉健主役の映画「駅」の舞台になった駅名はなんの聖地?

札幌市 大通り地区の街のトイレマークは何かを身に着けている。それは何?ヒント寒いよね。

北海道では他県にないある入れ物のレジ袋が置かれています。それは何のレジ袋?

最後の問題 観測史上「日本一の寒さ」「日本一の積雪量」も北海道であるか?

どうでしたが、憧れの北海道問題解けましたか?

今日から水戸黄門 西村黄門から佐野黄門にバトンタッチです。 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかいどう~ (くまです)
2021-07-01 07:47:48
3回 北海道へ行きましたけど、移動が大変でした
コロナが終息したら、皆さん旅行へ行きますね^^
楽しい旅行は、まず体力かな~
返信する
おはようございます。 (クッキー)
2021-07-01 10:46:22
回答をしている時に~
手違いで消してしまった^^;
本日のスープまで行ったのに~残念!!

>高倉健主役 駅の舞台
増毛駅

>大通り地区の街のトイレマークは何かを身に着けている
首にマフラーをまいている。

>他県にないある入れ物のレジ袋
丸ごと1本入れの鮭袋

>「本日のスープ」を歌っている俳優?
大泉 洋
増毛駅

>観測史上「日本一の寒さ」「日本一の積雪?
量」も北海道
陸別町(北海道)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>北海道の名付け親
・松浦武四郎

漢字は「北加伊道」、「カイ」はアイヌの古い言葉で「この地に産まれた人」という意味。
最終的に「カイ」に「海」の字をあてて「北海道」という名前が誕生した。

>フレップの背番号は179北海道のある数字
北海道の市町村の数

>コンサドーレ札幌の由来?
ドサンコにオーレをつけて逆に読む^^

>真狩村の大御所の歌手
細川たかし

>根室漁港の組合長(大阪鉄夫)の孫
大坂なおみ

>クラーク博士の言葉
続き:” like this oldman. ” (この老人のように)という言葉

>北の国から~ラーメン
子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン。

>旭山動物園 動物園として珍しい展示
「行動展示」という動物本来の生態を再現する試み

>「本日のスープ」を歌っている俳優
大泉洋

~~~~~~~。
体力をつけて~
是非北海道をゆっくり旅行されると
いいですよ^^

北海道を旦那様が8月に予定を入れようとしていたのですが
私は予防接種をしていないので・・・
機内も密になります^^;
コロナが落ち着くと時は同期会を行うので
それを楽しみにしています(^^♪
返信する
くまちゃんへ (アキです)
2021-07-01 12:56:06
また出かけたいですが、また、行けるかな?それまで体力温存です。福岡から網走便ありますが
羽田経由はきついです。
返信する
クッキーさんへ (アキです)
2021-07-01 13:13:56
最後までご回答していただきましてありがとうございます。さすがふるさと問題でしたね。
また「永遠の二シパ」観ました。
二シパとは大切な人を意味するそうです。
北海道はアイヌ語でヤウンモリリ 幕末までは
蝦夷地と呼んでいた。
出演者に俳優の宇梶さんは先祖がアイヌだとか
でも体はでかいですね。
霧の摩周湖の問題 男性は出世がおそくなる。
旭山動物園はカラスの展示している。
焼き鳥弁当は豚バラ使用

最低温度 旭川でー41℃ 1902年1月25日
積雪量は滋賀県伊吹山で1182センチ
1927年2月14日観測
相変わらず博識であられます。脱帽です。
返信する

コメントを投稿