アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

北海道の大きさ   ///

2021年07月01日 13時15分08秒 | チューリップ

 

 

 

 

 

 

 

北海道を真ん中から左右に切り分けると、左はスキージャンパー多しで右側はスケート選手が多いとか。

日高山脈境にして道東は、雪があんまり降らない。

ガッカリ度 札幌時計台憧れて出かけましたが、写真撮影寝ころばないと撮れない。オランダ坂も同じかな。

出かけてみたい旅行先は北海道・京都・東京 夏休みだと、やっぱ北海道・沖縄・東京 わが県は11位

北海道と云わず、全国四季折々で出かけてみたいですね。8年くらい連続トップは何だろうね。

みんなが憧れる北海道だが、県民はそのように思ってないらしい。

1 勝手に期待してがっかりして帰るのはやめてほしい。アキはがっかりしたことないけれど・・・

観光地から次の観光地まで遠い・遠い・・感じましたね。飛行機も羽田で乗り換えもしんどい。

旅先でカニを自宅に送ったが、カニ痩せしていました。

世間のイメージリアルな北海道 ギャップをどうにか埋めておきたいと・・・

 北海道の広さをなめるな! 

北海道ロケ 東京の感覚で着てもらうと困る 札幌・函館・釧路は撮影4日間位かかる。

都内のロケの感覚で観光名所を回ろうとする。

新千歳空港、札幌からなぜ遠いところに造ったの? 道民に言わせると近いと云う。

約50キロ 電車で30分 車で行くと90分 新千歳空港は「札幌」となっている。

東京から乗るときも、新千歳でなく札幌となっている。千葉にあるTⅮⅬみたいなもの?

北見市の中学校の修学旅行は札幌だったとか。候補は旭川・帯広・札幌だったとか。

札幌の美味しい食べ物教えてと云われても、修学旅行で行ったくらいで何も知らないとか。

紋別から札幌は汽車に6時間ほど乗って行く。

網走から北見市までは1時間 めちゃくちゃ近い。1時間は隣町感覚 富良野から札幌まで電車で4時間ぐらい

東京の約38倍の広さある。天気予報も出かけた地域の予報図ですが、北海道は1画面に入りきれない。

北海道の中にいろんな県を入れ込んで広さを実感させるもの・・・本州15県入るとか。

GSいちばん無い区間で約175キロメートルない場所がある。車だと常にGSチェックですね。

道民は移動時間の感覚がマヒして100キロメートルも遠く感じない。

国内旅行でいちばんクレームが多いのが北海道・・広すぎる 都内だったらバスツアーに慣れていると広いわね。

シニア世代が観光地を色々と周る旅→距離が遠くて疲れたとクレーム レンタカー借り手周っても観光地に行くだけで

疲れてそこを十分楽しめなくまま帰りGSもなくそれで嫌になるコメント多し。

北海道は、あんまり移動しないこと。1ヶ所決めてその周りを楽しむこと。世の男性釧路に行ってすすきので遊ぶって

車で6時間くらいかかる。酔いがさめてしまうよ。家から広島あたりだよ。

北海道の広さ中途半端? 豪のアデレード~パースの間 約2700㎞ありGSも少ない。豪は基本的に都市間を移動

するときは飛行機 北海道は飛行機で行くと近いし汽車だと遠いから中途半端。本州の人が北海道に行くと郷里感覚が

まったくつかめない。道民が田畑に引っ越し渋谷まで30分 道民にしたら近いのでどこ住んでるの聞かれたら渋谷と

云ってしまう。

道民は寒さに強いと思われがちですが、建物が温かいだけで人間は寒さに弱いです。牛もね。

雪の上をハイヒールで走って転ばないで早いよね。北海道にはこたつの文化が無い。こたつは死ぬ。

暖房の効いた部屋でアイス食べTシャツと短パンで過ごす。室温35℃くらいあるとか。

暑くて窓を開けて寒くなって窓を閉めるの繰り返し 暑さも弱く熱中症になる人が多い。鹿児島・沖縄より多い。 

25℃以上になると、町中、救急車が走るのが多くなってくる。4軒に3軒はエアコンない。普及率25%

動物は危険いっぱい キタキツネ可愛くはない怖い動物 黴菌がいっぱいいる。エキノコックス寄生虫持っている

治療しないと90%死ぬ。犬からも感染します。クマのキャラクター可愛いけれど恐ろしい。マムシも多いとか。

熊の置物 各家にある。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (クッキー)
2021-07-01 21:45:32
PC~映像が取り込めて良かったね^^

スキーとスケート^^
雪の量と気温差との違いかな^^

私はスケートで育ちました。
小学校から冬の体育の授業がスピードスケートです。
スケートリンク~400Mのトラック造りから始めます。
氷点下の中での授業はとても嫌いでした。

旭川から札幌方面は雪が多く暖かい^^
体育の授業はスキーです^^

両方やりますが^^
スキーの方が楽しいです(^^♪

冬に酒屋でお酒を呑みすぎて帰宅できずに
凍死という事故が時々ありましたよ。
一人で帰るのは呑み過ぎないことですね!

部屋は暖房が効いているので~薄着で
汗をかいています。

関東に引っ越しした時は冬は寒さで震えて
いました^^;
家の造りも壁がうすので驚いたかな^^;

キツネは動物園では見たけど^^
遠足で山の方へ行って遠くからは
見たことがあった。

山に入る時は熊かな^^;
これはやはり怖いですよ~。

大人は山に入って山菜やキノコを採りに
行って時々 熊に襲われた事を聞いていました。
高校生になって関東へ編入するまで北海道でした。
返信する
クッキーさんへ (アキです)
2021-07-02 00:50:28
こんばんは 小さい頃はつららも下がっていました
家の余暇は坂道でしたので、そりを付けて遊んでいましたね。もう中学になってきたら、雪も降ることなくなりましたね。,
スケートリンクは二十歳くらいまであり、スリーピースでかっこつけ滑っていたら、転んでしまいました
スキーは大山か天山に出かけて行ったことありますがダメでした ゴルフもセンスありませんでした
こちらは熊はいないので安心です。
返信する

コメントを投稿