アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

あなたの目は大丈夫ですか?

2021年12月11日 20時54分53秒 | チューリップ

朝ごはん

昼はおにぎりとワンタン

夜ごはん 鶏は食べないけれど大根は食べたけれど、おでんの大根は食べない。

先週 旅サラ美味しそうだと美味しそうだと云って「紅まどんな」を

娘がお取り寄せした。妻・娘は美味しいと云っていたが・・・

アキはやっぱ小ミカン以外は苦手かも?オレンジも食べるかな?

何だか皮は菖蒲のニオイがした。

 

 

人間の寿命は85歳くらいかな? でも目の寿命は70歳と云われています。

なので長寿の方たいは何らかの目の病気に・・・

60代の体の悩みに関する意識調査で、目の疲れ・老眼・視力低下を訴える人多いです。

Q 目が疲れたときにやっていけないのは・・・

A 目を上下左右に動かす運動 B 眉間をマッサージする

Aはダメです。これをやって網膜剥離する人多いです。止めた方が良いです。

Q なぜ目を激しく動かすと網膜剥離になるの?

目を激しく動かすと硝子体が揺れて網膜が破れてしまう。それが広がると網膜剥離を起こす

網膜剥離の視野・・視界が欠けていきます。

眉間のマッサージは目に効くツボがあるのですが、マッサージするのなら骨の部分を押すと良い

目の部分は触らない方が良い。触るなら目の周りを押す。

花粉症で目をこすって網膜剥離起こす人もいる。

黒板に6 こんな数字を見せられたら246しか見えなかった人は白内障可能あり

白内障の目は黄色いフィルターが貼られているのと同じです。アキも見えませんでした。

白内障の原因のひとつ紫外線

Q 紫外線対策でかけない方がよいサングラスは?

A 濃いサングラス B 薄いサングラス

Aのサングラスは掛けない方がよい。瞳孔 目に入る光の亮を調節しています。

カメラの絞りと同じで上や横から反射で光が入るので良くない。

スポーツ用のサングラス・溶接用のサングラス・スキーゴーグルなどは全部おうような

サングラスをしています。通常のサングラスは光・紫外線入り放題です。

白内障より怖い緑内障は失明するまで気付かない病気?

見えない部分があっても脳が補正して見えるように考えてしまうがある。

緑内障緑内障欠けていっても右目が正常なら補正されて脳が見えるようにする。

Q A 運動後にたつぷり水を飲む B 毎朝の30分のウォーキング

やっていけないのは? リスクが高いのはAです。

水分を取り過ぎると目の水分が増える⇒視神経が圧迫される。水の一気飲みは良くない。

我が家の難儀 台所のスイッチが接触不良なのでリモコン操作にした・

電気ポットの出が悪い。クエン酸入れて掃除してみたが変らず・・・

早速、妻がイオンに出かけ電気ポットを買ってきた。

あとは1日何回も点眼液射すので目から鼻・口に点眼液が流れて来て苦いです。

 

早く皆さんのブログに出かけたいのですが、何せ新聞も読めない状態なので

いましばらくお待ちくださいね。まだ黄色いフィルターが掛かり難ありです。

独り言 両目の白内障手術したのでこれから良くなると思いますが・・・

保険も半額戻って来ました。

タバコは完全に止めれていません、半分には出来ましたが座敷や台所ではいっさい

吸っていません。体のふらつきもあります。少しは体鍛えないとやる気が起こらないのかな

5煙草と云って縁起は良いのですが・・煙が上に上がる⇒「上昇する」ってね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る