アキちゃんのなんでんかんでん

長崎のソウルフードを愛するひとりです
我が家の普通のごはんです
妻に感謝して、頂きます

食べた~い・・・

2017年09月02日 08時39分15秒 | 日常

あすから、野母崎伊勢エビまつりです。

 

エビ・カニは、死んだら食べられません。それに、活きてないと美味しくないです。

親戚集めて、BBQしたいな。

焼き魚も食べたいな。アジもいいが、秋鮭もいいな。

 

土曜日の朝 朝ごはん後 久しく妻とおしゃべりした。

昼、何食べるって? あははは。

 

アップルパイにコーヒー 

昼は、サンドイッチに牛乳

 

今夜、冷たいソーメン食べたくて、出汁をつくる。

水1リットルに、芽乃舎の出汁4袋に醤油50㎖、みりん100㎖、日本酒少々

具に、おろし大根にかつお節、ねぎ・・・カイワレにミョウガも、入れたかった。

 

 

やっぱ、美味しさは、島原手延べソーメンは、日本一。

うどんは、五島うどんも日本一だね。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2017-09-02 12:29:44
ふふふ!( ´艸`)
いよいよ食欲のアキですね~(^_-)

長崎の伊勢海老は美味しいものね~
小さい頃、茂木?だっけ?どこだっけ?
『ふたみ』って言う料理屋さんに連れてってもらって伊勢海老のお刺身の美味しさにびっくりした覚えが(*^^*)
あと、アワビとかね。

長崎は美味しいものいっぱいでいいね(≧∇≦)b
返信する
りぶママさんへ (アキです)
2017-09-02 13:47:54
うん、美味しいものたくさんありますが
全国発信が、下手なのです。
茂木界隈の懐石屋さんも、減りましたね。
昔は、繁盛していましたが、街から30分に
2次会に飲みに行く店が無いと言うことで・・・
でも、天然なので、すべて美味しいです。
伊勢エビ・ミズイカ・アジ等の活き作り
小エビのおどり喰いとか、今更、云うことでも無く
美味しいです。黒アワビの肝合えバター炒めも・・
いいですね。
返信する
Unknown (りぷママ)
2017-09-02 14:28:55
いいね、いいね!!ヽ(^o^)丿
返信する
りぶママさんへ (アキです)
2017-09-02 15:40:31
良いよ・良いよ。
今夜、みんなで鮨に行こうって
妻が言うけれど、最近、飽きているので
それよりも、冷たい麺食べたいと言う。
返信する
一度食べてみたいですね (くまです)
2017-09-02 18:17:34
こんな豪勢な、BBQ,一度は経験したいですが
きっと無理でしょう
パンが美味しそう~^^
来週月給日^^
スシローで我慢かな^^
返信する
くまちゃんへ (アキです)
2017-09-02 19:21:24
昔のように、菓子パン4個も5個も食べないですが
サンドイッチは、妻がつくるサンドが好きですね。
特に、キュウリ・ハム入りが好きです。
今夜、鮨の予定を言われましたが、食べたくなかったので、冷やしソーメン食べました。美味しかったよ。
返信する
えび・かに祭り (fuu)
2017-09-02 22:16:05
こんばんは
ぴんぴん伊勢海老、美味しそうです。
近くでこんな大きいのがとれるのですか~!いいな~。
ほんと!長崎って美味しい物がたくさん!!海のモノも山のモノも。

あれも食べたい、これも美味しそう~!食欲の秋の到来ですね。

最近ポテトサラダは敬遠しています。O157感染のニュースがまだおさまっていません。
作ってないし、お総菜としても買ってきていません。
返信する
Unknown (kiitan)
2017-09-03 12:39:33
和・わ・わ…贅沢ですねぇ。これでバーベキューなんて。

やっと動けるようになりました。かなり…治りがいいので良かったです。
返信する
fuuさんへ (アキです)
2017-09-03 13:50:30
一生に一度、贅沢しても良いかな(笑)
Ο157は、よその話で、手作りだから大丈夫です。
校長先生は、給食30分前に毒味するんですって。
いま、まだ暑いからソーメンばかり食べています。
もっと美味しいエビあるんですよ。
沖縄産の蝉エビ・・・1匹2~3万円しますが
とっても美味しいです。大きさによって、もっと
高いのもあります。
返信する
キーちゃんへ (アキです)
2017-09-03 13:57:01
BBQも、色々ありますが・・・
焼き肉も海鮮も焼き鳥もします。
みんな、集まってワイワイするのが好きです。
良くなって、良かったですね。
でも、治りかけは、あまりご無理なさらないでね。
返信する

コメントを投稿