YENA☆

造船番長!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スガキヤ(福井県敦賀市白銀町 アルプラザ平和堂敦賀店内)

2016-12-30 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)の中華・ラーメン

 KEIRINグランプリ2016は、打鐘過ぎまでまるでペースが上がらない、という展開の中、稲垣の先行に乗った村上が、最終3角から次々に襲いかかってくる捲り&捲り追い込みを全て退けてV。

 ちなみに、私は、

2着武田、3着浅井、4着渡邉の三者を、車番連勝複式で三角買いする

という圧倒的な勝負弱さを発揮して撃沈。

 とぼとぼと福井競輪場を後にし、敦賀にもどりました。

 勝っていたら、贅沢の限りを尽くすつもりでしたが、すっかりアテが外れたので

スガキヤ

へ。変わり映えせんのう……。

 

 

 

 

 

 

 んで、結局、去年と全く同じものを食ってる……。

 もちろん、安定のスガキヤクオリティ

 やっぱり、スガキヤだね!

【過去記事】

【地図はコチラ】

コメント

小川家 福井駅前店(福井県福井市中央)

2016-12-30 23:59:58 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの

 午前中、金沢駅周辺をウロチョロして、 むさし坊 さんで蕎麦を食い、それから福井競輪場へ……と思っていたのですが、

 

 ん……?

 昼メシどきなのに暖簾がかかっとらんぞ……。

 

 な、何~~~~!? 閉店!!!!!!!!

 か、悲しすぎる……orz

 楽しみにしていたのに……。

 仕方なく、駅周辺で何か……と探すのですが、駅の附近はどこも人だらけで、スッと入れそうな店がない。

 金沢でメシを食うのは断念し、福井に移動してから食うことにしました。

 福井駅着。

 エキナカで食うのも芸がないので、ちょっと駅から出てみると、

 

 お手軽そうなカツ丼屋発見!

 福井のカツ丼屋としては、敦賀ヨーロッパ軒、上野家に続いて3軒目だな。

 「カツ丼食って車券で勝つ!!!!!!!!」とベタに気合いを入れて突入!

 

 

 

 ほう……。いろいろ種類があるんだねえ。

 

 「モーツアルト」を聞かせながらって……。大久保のビブレにあるピロシキ屋にもそんなのがあったな。

 

 嫁さんは、これが気になったみたい。

 

 湯呑みも気合い入っとる。

 

 やみつき丼ミニとおろしそばハーフのセット。

 

 

 ニンニクの効いたパンチのあるソース(っていうかタレ)がなかなかそそる味。

 

 ヒレかつ丼並とおろしそばレギュラー。

 

 

 ソースはちょい甘め。

 揚げ物なのに、さっぱりしているように感じるから不思議。

 このソースカツもうまいなあ。

 

 歯ごたえのある蕎麦。

 つゆがあっさりしているのでさっぱり食べられます。

 気軽に立ち寄れるのがイイ!

 福井の人がうらやましいね。

 ごちそうさまでした!

【地図はコチラ】

コメント

ラーメン処 味はちばん(福井県敦賀市本町))

2016-12-29 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)の中華・ラーメン

 年末休みに入ってしまう前に行っておこう、と 味はちばん さんへ。

 

 私は、久しぶりに「スタミナラーメン」。

 

 嫁さんは、いつもの「餃子ラーメン」。

 

 

 少し甘めのスープに、もやし・ニラ炒め。ウマー。

 

 餃子ラーメンは、抜群の安定感!

 今回、厨房を覗いていて気づいたこと。スタミナラーメンと餃子ラーメンですが、いづれも野菜炒めが載っかるラーメン。しかも、野菜炒めの内容とスープが異なります。

 ということは、

同時調理ができない

んですね。

 今回の私らのように、

2人づれが、スタミナラーメンと餃子ラーメンを注文する

というのは、 味はちばん さんにとっては、

最もメーワクな注文

ということになるのかも知れません。

 ごめんなさーい!

 でも、スタミナラーメンもうまかったなー。

 次から迷いそうだ。

【過去記事4】
【過去記事3】
【過去記事2】
【過去記事】

【地図はコチラ】

コメント

小堀製菓(福井県敦賀市白銀町 アルプラザ平和堂敦賀店内)

2016-12-29 15:57:20 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの

 昆布サブレを買いに行ったときに、ふとシュークリームコーナーをのぞき込んだら、

日の出シュー

なる新商品(?)が。

 というわけで、即ゲット。

 

 シュークリームと大福が合体したもの。

 上にへばりついているのが大福。なかなか斬新なシュークリームですよ。

 

 シュー皮に薄べったくへばりついているのですが、ご覧の通り、ちゃんと餡子があるんですわ。

 

 トロットロのカスタードクリームと、不思議によく合うんですよ!

 ウマ!

 ただし、上にへばりついている大福と、シュー皮との噛み切りやすさの差により、やたらトロットロのカスタードクリームが垂れてくるので注意!

 これを手を汚さずに食えたら天才やわ。

 うん、これは素晴らしい!

【過去記事】

【地図はコチラ】

コメント

廻転寿司 海鮮アトム 敦賀若葉店(福井県敦賀市若葉町)

2016-12-29 14:06:18 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの

 今年も結局年末は敦賀。もうこれで4年連続かあ……。

 ほとんどホテルにカンヅメになりに来ているような感じになってきましたよ。

 さて、最近、敦賀に来たら「まずは海鮮アトム!」という感じです。

 

 おおっ! 「豪華寿司祭り」ですぞ!

 

 「至高の」ってことは帝都新聞派か……。

 

 

 

 

 

 ブリトロ! こってりウマー。

 

 たこの子軍艦。こんなの初めて食ったよ。チュルンとした不思議な食感。

 

 山盛りのかに味噌。レーンを流れていたやつだ。

 

 またしても、カメラの電池がヤバくなってきたので3皿いっぺんに。

 手前から時計回りに、

のどぐろ炙り、ほっけの昆布じめ、蒸し牡蠣。

 香ばしこってりののどぐろ、昆布じめにしてあるからなのか、しっとりもっちりした歯ごたえのほっけ、ひんやりウマーな蒸し牡蠣、とどれも満足。

 

 のどぐろ炙りだけアップで。

 

 ああ、「尾頭」じゃなくて「お頭」ってのはそういうことなのね。

 

 今回もうまかった。真鯛の柚子塩炙り。これが一番かも知れん。

 

 嫁さんの好物、とり貝。コリコリした食感がたまんねー。

 

 ウニも、粒がしっかりしててウマー。

 

 最後にアンキモ。こってりウマー。

 これ以外にもいくつかつまんで、夫婦で〆て5,600円ほど。

 満足満足。

【過去記事3】
【過去記事2】
【過去記事】

【地図はコチラ】

コメント