読書の森

優しい日差し



雲一つない青空です。
抜けるような空とはこの事を言うのでしょうか。




花の写真を撮っていると、通りかかったおばさん(婦人と言わないと失礼そうな知的で上品な人)が
「これ何の花かしら?バラだわね、葉や茎がそうだもの」
と声をかけました。

その時「可愛いな」だけで撮っていたのが恥ずかしく思えました。

世の中には、モノを見て「名前は何か、どれ程のものか」と先に考える人と、モノから得た印象「きれい、可愛いなど」を先に受け止める人と二通りあるようです。


スーパーに行き、久しぶりにお刺身を買ってお昼のお菜にしました。
卵入りの味噌汁をつけて良い気分になりました。


久しぶりにお花も買いました。
後で花好きだった母に供えます。


Bookoff で街歩きの写真本を購入。
写真眺めて散歩した気分になろうと思ってます。

晴れの日が続くと、街行く人の顔も明るく見えます。

ドリカムの『晴れたらいいね』という歌が浮かんできました。
1992年NHK連続小説ドラマ『ひらり』の主題歌だった筈です。
そして、再び『まんぷく』の主題歌ともなりました。

「山に行こう 次の日曜日 昔みたいに」
軽快なリズムが、晴れた景色に溶け込むように一瞬聞こえた気がしました。
















読んでいただき心から感謝します。 宜しければポツンと押して下さいませ❣️

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事