見出し画像

読書の森

お見苦しくて非常に申し訳ありませんが(^ω^)追記有

日本各地で猛暑は9月に入っても収まってません。
我が家(キッチンバストイレ付きの一間をこう言って良いか分かりませんが)も移転が重なり旧エアコンが悲鳴を上げていた為引退していただきました。
当然新しいエアコンを購入せねば老体(私の事)が危ない。

通販は安いけど信頼性がイマイチでして、駅近くの某有名家電量販店に出かけて、某大企業のメーカー品を購入致しました。
豪華なエアコンがいならぶ綺麗な店内で一番お安かったからですが。



6月6日に買い12日設置。

これでこの夏も無事に済むかも、と喜んでた。
ところが、、、マニュアル通りに使っても全然効かない。その頃は未だ涼しうございましたが、やっぱり寝苦しいし、それと関係ないですが身体の調子も悪くなった。

変だと思ったのは窓開けて風を入れた方がはるかに涼しく感じたと言うことです。

そこでネットでメーカーさんに連絡しました。
流石、一流メーカーさんで即連絡があって診にいらっしゃる。上品で頭良さそうな男性、一通りエアコンを調べて「これは排水が滞っていて工事ミス」と仰る。

若い慣れてなさそうな工事の人の姿が浮かびました。家電量販店の子会社の従業員です。
「直ぐ連絡しますから」

この時体調が悪くなってた私かなりイライラしてました。あの工事の人礼儀作法が悪かったとか。もう一度来るらしい。なんだか怒りそうであります。もう少しベテランに出来ないか。それにメーカーさんの方言葉も態度も丁寧だけど、機械の動く理屈を説明してくれないのです。
つい、、
「本日は良いです」って言ってしまいます。ところがその日は特にムシムシ、エアコン効かない、そこで前言翻してお店に電話📞

そして、、変な顔してきた前の作業員の人と新しいコワモテの若い人、殆ど私の言ってる事聞かず「黙っててください。作業の邪魔!」
と前の時よりずっと真剣になって、作業をする。壁の取り付け自体は問題無い筈でメーカーさんは室外機に通じるホースの繋ぎ方がミスってると言う訳ですね。
量販店は大メーカーさんの命令には弱いんですね。
一生懸命に二人はコソコソ言いながら作業してる、非常に納得のいかなそうな顔です。
この婆がうるさいだけではない、とカンで分かりました。

なんかおかしい。

あまりに息苦しくて決心し、大枚叩いて某シティホテルに予約。ホテルなら冷房は効いてる。入院したと思って優雅に過ごしたい、と勇躍二泊します。しかし、、もう今後絶対しない。
何故なら、この頃のシティホテルってカップルの格好の遊び場のようで場違いもいいとこですし、別の意味で不快指数満点でありました。






そして夏も終わりに近づく本日。あのリモコンの設定温度は20度。風は古い扇風機でもらってて、室内はこの温度です(ちなみに20度で設定しないともっと暑くなる。ホントの話です)

温度でなくて、湿度を見ていただきたいです。
素人でも室外機を見て水がどれくらい排水されてるかは判別出来ますが、非常に少ないです。そして部屋の中にしまった冬のオーバーや皮鞄はカビの花になってます。

ついでに日は異なりますが、ほぼ同じ条件の時、エアコンを止めて窓を全開にするとこんなものです。この状態が続けばカビは発生しない。ゲンキンです。
不快指数は、湿度が多分に影響するのを身をもって体験しました。


電気屋の専門家に診てもらうと、やっぱり「エアコン本体に問題があるのでは?」とおっしゃる。気の毒がって排水管を短くしてくださいました。

メーカーさんに連絡せねばずっとこのままですが、怖くて連絡してません。ブッチ切そうだからです。
「馬鹿にしないで!」の後何言い出すかわからないです。怒ると鬼婆になるんです。しかもかなり大声(自慢じゃないけどのど自慢でならした)。
危険な年寄り、怒り過ぎるのはボケの兆候(?)とか病院行きになったら、一巻の終わりです。

そこで、気候も頭の中も
涼しくなったら、メーカーさんの暇そうな時を見計らい、一年の保証期間中に本体を取り換えていただく依頼をしたいです。

こんな気を何故使わねばならんのでしょう?

blog書くときはアイスノンの枕を当てて寝転がって書き、たまらない時は外に出てお店の冷房に当たる。
ただし、眠りに着く時は冷房と扇風機をかけて、アイスノンを枕にして眠ってます。
大袈裟ながら、なんとか生きながらえました。
後もう一踏ん張りであります。


という事でお手軽料理を。

冷や奴、焼きなす、解凍した焼きおにぎりのお昼。とっても楽でした❣️


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

airport_2014
@atelier-kawasemi お便りありがとうございます😊金沢はしっとり落ち着きの有る町(街でなくて街)という印象があります。つまり皮肉な事にしっとりは湿気もあるという事みたいですが。
退職した年(20世紀内)に金沢から能登半島へ行き、御陣乗太鼓の本家本元(町の体育館ですが)を観ました。凄い迫力で素敵でした。ただ気候は素晴らしく(?)晴からにわか雨、それから雷突風、そして再び陽が射す、大変な天候でした。そこで治部煮を食べながら中居さんに愚痴ると「これがこの土地の名物ですわ」と笑われたのです。あの頃の財布の中は豊かだったです。全然ロマンチックじゃない夢ばかり見るこの頃しみじみ思い出してます。
異常気象は最早諦めねばならないでしょうが、せめて10月迄に恐ろしい夏の太陽様のご退場を願うだけです。
どうか翡翠ちゃん、まだ先の長い人生楽しく(?)お過ごしください♪婆は喚くばかりであります。トホホ。
atelier-kawasemi
こんにちは(*^-^*)

大変な思いをされましたね(;´Д`)
大阪の実家では冷蔵庫がこんな感じでした。
冷えもイマイチで、異音がするしで
1週間で新しいものに取り換えてもらいましたが
異音だけが収まらず。
次は違うメーカーにすると母が怒っていました。

こちら金沢も爆弾湿気がすごいですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
冷房では25度くらいでも湿度が70%なので
ちっとも涼しくありません。
湿度が高いとイライラするので、
除湿に切り替えると28度設定でも室温は24度で
湿度が50%前後で推移します。

意外とこちらの方が涼しく、電気代も安くなるので
ずっと除湿で過ごしています(^-^;
金沢も油断するとカビだらけになります。
クリーニング店で、衣類はクリーニングの
ビニールで保存せず、不織布のカバーを
使ってくださいと念押しされました。
そして除湿剤がかかせません(ノ´∀`*)
困ったものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事