見出し画像

読書の森

パリ五輪閉幕、そして、、。

パリ五輪閉会式、美的センス抜群で、日本のメダル獲得数は素晴らしく、和気藹々としたムードの中無事終了しました❣️

昨日のblogで誤解された方々多いみたいだけど、私の先祖様の殆どが武士の出でございます。痩せ我慢の系譜で葉隠の思想はカッコイイし好きですよ。
ただし私は犬死には損だと思います。
暴力的な自爆テロなんてもっての他です。平和な世界で別の形で争っていただくのがベストだと思ってます(こんな事言うから嫁にいけなんだ)。
そう言う意味でもオリンピックなんて最高です。


みっともない弁解はさておき。
又も東北地方を襲う豪雨。異常高温により海の温度が異常に高くなって、そのために大雨被害がやたらと増えて、おまけに台風のコースが最近は変化してます。


なんで天の神様は、東北のここら辺を集中的に痛めつけてるの?
と思えるばかり最近三陸海岸ばかりがやられてる。ここを旅行した時素朴な良い人ばかりいたしとっても景色後良いのに。胡麻入り南部せんべい大好きなのに。

この後又前と同じコースを辿るのか。どうしてこんなに世は無慈悲か。などと喚いても自然災害はもともと優しい心などもってないです。

住民の方々、然るべき手段をとってご無事でいてくださいね


いつ何処でどんな災害が襲うか知れぬ世の中です。

私としては自助努力で食糧確保に努めてます。脚が壊れやすいので重い物持っていけないけど、やっぱり安めのスーパーで買い込むのが一番お得です。

そこで買った丸ごとカボチャなんですが、レンジで蒸してからスープにしました。
大量に作って冷凍保存します。


婆の今一番心配なのは、歩けなくなる事一点でございます。
歩かないで家でダラダラしてるのが、ボケの最大原因になりやすいです。
人工股関節なので重い物(2kg以上はダメだそうです)を持てない為、買い物の時は軽い物優先です。
なにしろ年下の身内は0だし、介護費用出せないし、買い物に杖は邪魔だし、必死でございます。
ナーバスな困った婆、近隣にご迷惑かけてたらごめんなさい🙏

金欠なのに、なんであちこち行くの?と言われそうで反省してます。自動車以外の公共の乗り物に乗って外の空気吸うのが今の生き甲斐なのよ。。

勝手な事ばかりほざいてお許しください。

読んでいただき心から感謝します。 宜しければポツンと押して下さいませ❣️

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事