新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

わたしは何でも知っている・・・

2006年10月30日 | 仕事
どうやら わたくしは、会社では『物知り』で通ってるらしい。

   「スクーターだったら何がいいですか?」

とか

   「パソコンは どこのがいいですか?」

とか

   「プロバイダってどこがいいですか?」

とか、いろいろ聞かれる。
しかしスクーターには興味ないし、パソコンはVAIO一筋だし、
プロバイダは止む終えずniftyだから、正直聞かれても困る。

会社の人事の事や経営の事を聞かれる事もあるし、

   「今月の携帯の料金が異常に高いんだけど何で?」(請求書も見せず)

とか

   「自賠責って何で入らないといけないんですか?」(保険屋じゃねーし)

とか

   「北朝鮮がミサイル打ってきたら どうなるんですか?」(将軍様バンザイ)

なんて質問もされるから、最近はどんな質問でも慣れたもんだ。

いつからいろいろと聞かれるようになったのか覚えていないが、
こう言った質問に答えられてしまうから、どんどん質問をされるのだろう。

   「困った時には、ちぇきさんに聞いてみよう!」

と言う事になっているようだ。
それで わたくしも答えられてしまうから怖い。
税金、年末調整、住宅ローンの事など分かってしまう自分が怖い。

・・・でもね、わたくしだっていろいろ勉強しているんだよ。
分からない事があったら調べるし、聞くし。
だから自然と知識?が身に付いてる訳だよ、分かる?

いろいろ聞かれるのはいいよ。
自分も分からない事だったら、自分の勉強にもなるし。
ただ一番困るのは、聞くだけ聞いておいて、
結局俺の意見とまったく違う行動をする奴。
まるで聞かなかったかのように、俺の意見を取り入れない奴。

だから時々、間違った事教えてやったりする( ̄ー ̄)にやり




AIOLOSSに何でも聞いてみよう!


最新の画像もっと見る