新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

自販機詐欺

2005年08月24日 | 仕事
関東地方に台風が近付こうかと言う日の午後。
屋外にある自販機の補充の為にセールスカーから降りた時の事。

   おやじ「こないだよぉ、千円札で買ったら詰まったから返してくれよ」

最近「金を呑まれた」と言って金を騙し取る詐欺が増えている。
特に京王線沿線では多く、うちの営業所でも何人かが声を掛けられている。
見るからに怪しいおやじだったので担当ではない缶自販機を指差し、

   ちぇき「この自販機ですよね?」

   おやじ「おーそうだ。」

   ちぇき「申し訳ありません。こちらはわたくしの担当ではないんですよ。」

   おやじ「違うよ、その横のだよ!」

怪しすぎると思い、売上金を確認すべくハンディーターミナルで通信する。
さらに“コイン情報”で千円札がいくら使われたかも確認する。
ハンディーターミナルでは“19枚”の表示、実際の札の数も“19枚”。
もう間違いないと思い、マニュアル通りに、

   ちぇき「金額が多いので営業所の金庫からお金を出さないといけないので
       お名前とご住所を教えて頂けますか?」

   おやじ「田中だけど。なんだよ!返してくれねぇのかよ!」

それまで世間話をしながら、わたくしの行動を見ていたおやじが、突然キレるおやじ。

   ちぇき「ちゃんとお返しします。
       ただ事故報告をして、後ほど郵送でお送りする事になってますんで」

   おやじ「たかが千円くらい、すぐ返してくれよ!」

たかが?そのたかが千円で大騒ぎしてるのは誰だよ。
たかがってゆーなら、少しぐらい待ってみろよ。

   ちぇき「すいません、決まりなもので。
       名刺をお渡ししますので、ご住所を教えて頂けますか?」

   おやじ「じゃぁコーラ一杯飲ませてくれよ!」

出た出た同僚が言っていたのと同じ手口だ。
なんで千円札飲まれておきながら、80円のコーラで我慢できるんだ?

   ちぇき「80円なんて言わずに、ちゃんと千円お返ししますんで。」

   おやじ「なんだよ!じゃぁいいよ!」

おやじはチャリに乗って去って行った。
一瞬「ホントに飲まれたかな?」と心配になったわたくしはその場で全額数えてみた。
10円の誤差だけで、ほぼピッタリ売上金は回収した。

明日は雨かと思うと憂鬱だった・・・・・。

最新の画像もっと見る