新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

パイロット候補生って?

2005年10月14日 | マンガ・アニメ
最近東京MXテレビで『機動戦士ガンダム』がはじまった。
今日は第3話の「敵の補給艦を叩け!」、分かりやすく言うと旧ザクが出てくる話だ。
当時はガンダムとザク(シャアザク含む)以外で新しいMSが出たのははじめてだったから、その性能にどれだけ期待したものか・・・結果ショルダーチャージかよっ!
まぁそれは良いとして、今回はパイロット候補生の“リュウ・ホセイ”君に注目してみよう。
民間人を乗せたホワイトベースでパウロ艦長はケガで寝たきり老人。パニくる新米士官のブライトさんはセイラさんにもミライさんにも相手にされず、アムロは言う事聞かず、恋も仕事も中途半端・・・。そんな中唯一頼れる人材がパイロット候補生の“リュウ・ホセイ”だ。

が、このデブ意外と使えない。

アムロと一緒にシャアのムサイを叩きに出撃したのに、いきなり太陽に向かうように突っ込んで行こうとする。そんな事したら逆光で見難い上に敵にバレバレ。太陽を背にすれば敵に発見され難いでしょ!そんな姿をアムロに「リュウの奴パイロット候補生のくせに・・・」とたしなめられる。
さらに砲撃手・カイがムサイに攻撃をしたいのに、リュウの乗ったコアファイターが間でウロチョロしてるモンだからすげぇ邪魔。それを伝えようにも無線の電源切ってるし。マジ使えねぇ。
おまけにあの体格。パイロットと言えば厳しい訓練に耐えて、鍛えに鍛えられた軍人のはず。戦闘機やMSの中は狭いんだぜ?それをその体型かよっ!
戦闘を終えてホワイトベース帰ってくるなりブライトに「ごめんごめん」の一言のみ。ブライトもブライトで「気にしなくていい」で終わり。一緒に戦ったアムロやカイには「甘ったれるな」だの「ちゃんと整備をしておけ」だの偉そうに怒鳴ってるし。
まったくパイロット候補生って何様なんだよ!そんな基本も出来てないから落とされちゃうんだぜ・・・と死に行くリュウの未来が想像できてしまうのでした。