アイヌ民族関連報道クリップ

アイヌ民族・先住民族関連の報道クリップです。各記事の版権は発信元にあります。

アイヌ民族党 来夏参院選 議席目指す(朝日新聞)

2012-02-22 00:00:00 | アイヌ民族関連
アイヌ民族党 来夏参院選 議席目指す(2012年01月22日)

■アイヌ民族党 江別で結党大会
 アイヌ民族の権利回復などを目指し、「アイヌ民族党」が21日、江別市で結党大会を開いた。来年夏の参院選で議席確保を狙う政治団体の代表となった萱野志朗氏(53)=萱野茂二風谷アイヌ資料館館長=は、「アイヌ民族が様々な団体を作って分裂していては、政治家にとって好都合になる。我々は団結しないといけない」と協力を呼びかけた。
 結党大会では、萱野代表を含む8人の役員を決定。党員資格はアイヌ民族に限らず、18歳以上の個人で、在日外国人らも認めることなどの規約を決めた。事務所は平取町二風谷に置き、今後は札幌を中心とした事務所を設ける方針だ。2012年度予算には参院選の供託金の一部(4千万円)を含めて5763万円を盛り込んだ。
 基本政策には、アイヌ民族の教育の充実や福祉の充実などを掲げ、「新たな動きの始まり。アイヌ民族の風俗習慣に基づいた価値観による政策を中心に考えていきたい」と萱野代表。寄付を募る資金面など課題は多いが「働きかけていく。決意は固い」と語った。
 既存政党との協力について現時点で白紙としたが、積極的に政党にアプローチはしないという。1998年の参院選に社民党から立候補経験もある萱野代表は「我々の土俵でちゃんと戦う。自分たちの組織をつくって候補者を擁立することが大切だ」と強調した。
 結党大会には、ニュージーランドの先住民族の政党「マオリ党」の現職国会議員テ・ウルロア・フラベル氏(56)も出席し、「世界の先住民族も、みなさんが国政や地方政治に挑む姿勢を誇りに思う。力をつけ、政治的な影響力を発揮することを楽しみにしている」と祝福した。
 平取町から来たアイヌ民族の男性(77)は「元々、北海道は我々のものだった。少しでも我々の声を国会に通して欲しい。平等になるよう、お互いに協力し合っていきたい」。江別市の女性(68)は「うれしく思う。実際に和人と比べて教育なども劣っている。一人でも多く国政に出て欲しいので、アイヌ民族だけではなく、和人も一緒に協力して頂きたい」と話した。
 (上山浩也)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001201230009


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-10 05:02:20
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★★★´▽`★★★★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★★★´▽`★★★★
返信する

コメントを投稿