アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

見ることについて考える?と、、、

2013-06-14 15:36:03 | スクエア展

皆さま、こんにちは。

梅雨だというのに、ジメジメ、あつあつぅ~~の毎日ですね(汗)

さて、本日より始まりました『スクエア25 10th in長浜』

先ほど、中日新聞社様、京都新聞社様の取材を受け、作家の

山下一夫さんがお話になった内容を、皆さまにお伝えしながら

今回の展示会のテーマ『見ることについて考える』、ご一緒に

考えて行きたいと思います。

まずは、この作品をご覧くださいませ

 

この作品のタイトル: まど

確かに、中央に窓らしき穴が開いております。

中を覗いてみると・・・

わかりますでしょうか?私の目が 覗いていました(笑)

「見ることについて考える」  被写体は、果たしてどちら?笑

続きまして、こちらの作品

何となく、何かのイメージが湧きませんか?

う~ん。。。何となく 「ねこ」?

ピンポーン!!! タイトルは 「imagination」

でも、これ ただの猫ではありません。

「見ることについて考える」というテーマを考えた時、いつも見て描いている猫を

じゃあ見ないで描いたらどうなるか・・・この「ねこ」は作家さんが

目を瞑って描いたネコたちです!

目を瞑って描いているのに、25センチ角の画面の中からはみ出すこともなく

それらしい形に仕上げていく。まさに、imaginationを働かせながらの作品です。

こうして解説を受けると、作品の見方が全然変わってきます!!

面白いものですねぇ。

ぜひ皆さまも、一度ご覧くださいませ

スクエア25 10th in長浜 

会期 : 平成25年6月14日(金) ~ 6月26日(水)

時間 : 10時 ~ 17時

会場 : ギャラリー楽座(ゆう壱番街通り みのや茶舗前)

TEL : 0749-65-0393

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクエア展in長浜!いよいよ... | トップ | 今でしょ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スクエア展」カテゴリの最新記事