アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

スクエア25展 本日のご紹介は?

2015-06-16 11:48:46 | スクエア展

皆さま、こんにちは。

「スクエア25 3rd in 長浜 時間」ただいま開催中ですが、

本日も引き続き、作品のいくつかをご紹介します。

スクエア25の展示会自体は、東京銀座のギャラリーソレイユで

年に2回開催していて、今年7年目を迎える定期的なグループ展ですが、

そのグループの中に滋賀県の作家さんがたくさんいらっしゃるので

滋賀県でも開催できないだろうか?と、話をもちかけられて

開催し始めたのが、今から3年前の平成24年。

昨年は一旦途切れましたが、今年の開催で長浜では3回目

さて、今回のテーマは「時間」・・・

毎回テーマは掲げられていますが、仕上がった作品を拝見すると

3パターンありますね。

まずは、テーマを意識して作品を作るパターンで、見ていてテーマが

浮かび上がってくるような作品。

次に、3枚の作品を通してテーマを表現しているパターンで、3枚を通して

初めて伝ってくる奥深さのある作品。

最後は、テーマが何であろうが 我が道をゆく!描きたいものを描き

作りたいものを作るパターン

昨日ご紹介した作家さんは、テーマにはこだわっていない!と

おっしゃっていましたね

本日ご紹介する作品は、まずこちらから

ジャンルは、写真ですが、少々加工しています。

タイトル「時間」 そのままですね!笑 プロのカメラマン 山下一夫さん。

続いての作品は、こちら

タイトル「時・・捕まえた!」 縮緬アート作家のにしぼり紗布さんの作品

このあたりは、作品を見ただけで、テーマが浮かんできませんか

 

次にご紹介する作品は こちら

タイトル「時間?  うるし遊び」   うるし作家の黒川悦郎さん

テーマなど気にせず、我が道をいくパターンかな?笑

こちらも

タイトル「時航機の旅Ⅲ」  異空間亭写楽さん。

タイトルは、テーマを意識していそうだけれど・・・私の頭が固いのかな

作家さんの個性が出ている点は、唯一の共通点

明日は、また違った角度から作品をご紹介しますね。どうぞ、お楽しみに・・・

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりました!スクエア展 3r... | トップ | スクエア25展 本日のご紹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スクエア展」カテゴリの最新記事