愛知HAPPY★あいちハッピー/榊せんせの君子生活

化学を修めた君子。電池、下水浄化、うがいと手洗い、石鹸やコスメの手作り、ハーブ、香りの化学。金欠病の克服、貧乏ライフ。

お茶会もどき

2016年09月05日 | 健康 香もれび
まずは、最初の挨拶。

秋の香りのもので、お彼岸の青雲のお線香でございます。
掛け軸は、垣根の垣根の曲がり角でございます。
お花は秋の花ということで枯れひまわりでございます。
歌は、松田聖子さんの風立ちぬでございます。
お道具は、ダイソーさんで買い求めた無地の白い紙コップでございます。
また、スプーンとフォークもダイソーさんで買い求めたプリプロリレンの白地でございます。
箸は、これは、牛丼の吉野家さんから頂戴した割り箸でございます。
お正客さま、お菓子を召し上がりください。
これは、秋のお芋チップスでカルビーさんのお作りになったものをセブンイレブンで買い求めました。
お先にいただきます。
お菓子を頂戴いたします。
どうぞどうぞ。
みなさん、お菓子をいただきましょう。
では、いただきます。
お正客さん、お薄でございます。
お先にいただきます。お手前頂戴いたします。
これは、伊藤園さんのおーいお茶でございます。
お菓子とお茶はいかがでございましたか?
たいへん結構なお手前でございます。
伊藤園さんのペットボトルからお手からお注ぎいただいたお茶がぬるめの室温のお茶がたいへん飲みやすうございます。
また白地の紙コップもたいへん持ちやすく中のお茶の温度を感じることができました。
お菓子は、同じカルビーさんのポテトチップスとは違い、お芋の柔らかなお味がたいへんおいしゅうございました。

では、それこそお続きをお召し上がりください。
続いてお菓子はセブンイレブンで買い求めたアメリカ産の秋のクルミの無塩ローストでございます。
続きは同じく伊藤園さんの濃いお茶でございます。
お先にいただきます。
お道具はそれこそ、ダイソーさんの紙コップで紅葉色でございます。
これも作ったダイソーの職人さん、買い求めた人がいてのものでございます。
袋書きには、フィリピン製とかいてありましたので、海外の工場で丹誠込めて作られれた紙コップでございます。
どうぞお召し上がりください。
おさきにいただきます。
お菓子を頂戴いたします。
お手前を頂戴いたします。
それこそお正客様いかがでございましたか?
秋のクルミのカリッとした食感がたいへん心地よく、クルミのほんのりとした苦みを感じます。
また、濃いお茶は先ほどのお茶よりさらにぬるく温まっており、たいへんおいしゅうございます。結構なお手前でした。
お道具はいかがでございましたか?
はい、紙コップの軽さの中にも紅葉色の鮮やかさが秋を演出するすてきなコップでございました。裏を拝見しますと、2016のロット番号ありますので、たいへん新しいものでわざわざお買い求めいただきありがとうございます。
そうです。この紙コップは先週ダイソーさんにお買い物へいった際に、紅葉の色だなあと思い、買い求めました。父は去年の銀杏色の紙コップを倉の方にしまっておりましたが、今年は紅葉がよろしかろうと買い求めました。これも9個で108円とたいへん高い紙コップで紙はパルプ100パーセントと書いてございます。袋書きには、作家さんの銘が書いてございませんが、たいへん立派な紙コップだと父もおっしゃっておりました。
次客さまはいかがでございましたか?
はい、たいへん結構なお手前をありがとうございます。
クルミも塩を付けないで自然の味をいただき、たいへんおいしゅうございました。また、先生。掛け軸の垣根の垣根の曲がり角。という言葉には幼い頃の思い出がよみがえるようでたいへん懐かしくおもいました。
そうですか。垣根の垣根の曲がり角は、続く言葉がたき火だたき火だ落ち葉焚と続く童謡でございます。垣根を曲がった先での、たき火の煙がたいへん煙たいという他人にご迷惑をかけないでいきることの難しさを歌った歌だと父から聞いております。
また字もHBの鉛筆で幼稚園に通う子供書いた字でたいへん無邪気で素直な気持ちを表しております。
お詰め様、いかがでございましたか?
はい、結構なお手前でございます。伊藤園さんのペットボトルの中のお茶が今まさにここで煎れたお茶のように感じられました。またボトルからコップへ移す際の見事なトックトックという涼しげな音に秋を感じて汗が引きました。
お道具も拝見したプリプロリレンのフォークとスプーンが非常に軽くてなめらかなしなり具合で清潔感がありました。たいへん貴重なお道具を拝見させていただきありがとうございます。
そうですか。このポリプロリレンのお道具は父が名古屋駅に出かけた際にスターバックスというお茶やさんお使いになったものをたいへん気に入っていただいて帰ったものでございます。どちらも竹製のものと違ってささくれがございませんので、たいへん安心してお使いいただけるものでございます。
では続いてのお菓子で亀田製菓のあられでございます。
おさ湯をいただいてください。ご正客様。
お先に。いただきます。
では、お菓子を頂戴いたします。
お白湯はおなじくセブンイレブンさんで買い求めたボルビックという舶来のお水でございます。お道具はそれこそ、ダイソーさんの紙コップでございます。
おさゆを頂戴いたします。
いかがでしたか?
結構な湯合いでございます。もともと冷えていたボルビックが室温でちょうどぬるめになっていてたいへん飲みやすくいただきました。
お道具も無地の中に空を感じることができて、俗世間の汚れを一切消し去ったような心持ちがいたします。
亀田製菓のあられは醤油と海苔がアクセントなってたいへん香ばしい口当たりでございます。
お歌に松田聖子さんの風立ちぬは秋の始まりを代表する名曲でございますが、今回はこのような場でお聞きすると、若い中にも才能があふれる歌手の息吹と円熟した秋を迎える今の聖子さんを思いうかべました。ほんとうに日本の文化を教えていただきありがとうございます。
それこそ、松田聖子さんは九州のお生まれで整形手術を重ねて美を追求されたたいへんなアーティストだったと聞いております。この音源はユーチューブから探した当時のテレビ歌唱でございます。
先生。今日のお召し物もたいへんすてきでございますね。
ありがとうございます。これはファッションセンターしまむらさんで父が買い求めたワンピースでそれこそ綿100パーセントのものでございます。とっても軽くて汗も吸ってくれるので着心地がたいへんいいものです。柄もミッキーとミニーをあしらったかわいらしいもので、アメリカのディズニーランドでの写しでございます。

最後の挨拶をいたします。
お正客さま、貴重なお時間を作っていただきありがとうございます。感謝です。
先生、今月もたいへん貴重なお道具とおいしいお菓子とお茶をいただきありがとうございます。こうしたお茶道具をご用意なさるのも大変だった思います。感謝いたします。
そうですね。セブンイレブンで買い求めましたが、アメリカのお菓子、日本のお菓子、紙のお道具、プラスチックのお道具とみていただきたくていろいろ並べているのが楽しくてたいへんでしたが、みなさんに喜んでもらえてとってもうれしいです。
次客さま、それこそ大切なお時間をわざわざお越しくださりありがとうございます。
先生にお会いできるのをたいへん楽しみにしていました。たいへん珍しいおいしい御菓子をご用意いただき、お茶もほどよくご用意いただき感謝いたします。
お詰め様。それこそ今日はいかがでしたか?
はい、たいへん贅沢なお時間にお招きいただきありがとうございます。垣根の垣根の曲がり角の中の意味を教えていただき、心に染みました。また、あすからもがんばっていこうと思います。
そうですか。そうですか。がんばりすぎないように、ぼちぼちとがんばってくださいね。お体を大切にまたお目もじできることを楽しみしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。