愛知HAPPY★あいちハッピー/榊せんせの君子生活

化学を修めた君子。電池、下水浄化、うがいと手洗い、石鹸やコスメの手作り、ハーブ、香りの化学。金欠病の克服、貧乏ライフ。

いま、「いま、会いに行きます」

2008年05月05日 | 映画に行こう
4年遅れで映画「いま、会いに行きます」を観て

主役の竹内結子と中村を振り返ると、
普通の「泣ける」映画という感想だけでは語りきれない。

みなさん、とっくに観ているという前提で書くと
長いキスシーンが3回もあって、ベッドシーンもある。

映画では中村の片想いと思わせて
竹内の方も実は思いを寄せているという構成。
中村は頭の出来がちと足りなくて、フォレストガンプ風な男を演じている。
実際、歌舞伎の御曹司で竹内と結婚して
調子に乗りすぎて、結局離婚されるという実生活から見て
中村も賢いわけじゃないな。

でも、映画の撮影現場では
役の上の素朴さと実際のモテモテ遊び人の男でギャップがある
中村に惹かれてしまう催眠術のような体験を
映画監督が仕向けていたようにも思える。


竹内は
「愛ってすばらしい」
「子供が欲しい」などと思って、
共演者の中村に過剰な思い入れを抱いたという心理が想像される。


この映画の後の竹内は実に激動の私生活だが、
いまだに人気も美貌も衰えていない。


日本中の観客を魔法にかける映画は…
演技者自らが映画の魔法にかけられるという奇跡がおきた映画でした。

映画と役者という視線のあとに、


映画と私という視線で観ると、

中村の演じる司法書士事務所に務める事務員という職業が私にとって理想的に思えました。

私も素朴な人間関係の下手な男で
仕事も出来ないし、あの
「いろんなことが人並みに出来ない男」
にはすごく共感してしまいました。

実際には見た目や家柄や高校生活での様子も全く違うけど、
弱い男というのは私のことだああ、って思ってみてました。

くちゃくちゃな家の中。
うんうん、ありうる。
両親が死んでから、汚くてゴミ箱のような家に住む私の将来の様子が
想像できる。


そのとき、どんな仕事に就いているだろう??
司法書士事務所の事務員かあ。

出世とか昇給とかないし、
責任は司法書士さんも責任だから事務員は私でも務まるかも。

実際の事務員さんの様子を知らずに、この映画の一場面を観て想像しただけの
失礼な意見で実際の事務員さんの方は不快でしょうか…申し訳ありません。

映画と私の接点は
学生時代に私の隣にいた女性などではありえません。
「弱い男」が幸せになるってことが一番心にしみました。
良質のファンタジーだねえ。


次はセカチューだあ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想、私も概ね同感です。 (HAL9000)
2008-05-06 00:59:16
ちなみに、竹内結子好きだったのに、あいつとの結婚すごくショックだった…。

セカチューはいいよね!長澤 まさみって、すごくいい。泣けたよ~、ホント。
返信する
好きな女優 (さっすがあざみ)
2008-05-06 08:26:47
竹内さん、長澤さんは2人とも大好きです。中村は大嫌い。女たらしめ。
返信する
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-06 18:57:44
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/K3lwg3gh
返信する
お初です☆ (こうこ)
2008-05-06 21:20:36
私、以前に特許事務所の事務員をしていました。
一応法学部卒だったので、雇ってもらえたのかも?
でも原稿打ちとか電話番とか普通の仕事がほとんど
だったので、誰でも務まる感じでした。

竹内結子は好きな女優さんです。
笑顔がステキですよねー♪
返信する
特許事務所 (さっすがあざみ)
2008-05-07 08:45:43
こうこさん。コメントありがとうございます。
特許事務所は実はすごく興味があります。理系出身で知的財産検定も取りました。
返信する
司法書士事務所 (テル)
2009-06-24 19:10:55
始めまして!
「いま、会いに行きます」私も大好きな作品です。その後のプライヴェートの彼らの錯乱っぷりには閉口しましたが、作品自体は素晴らしいものだったと思います。
ちなみに過去、私、司法書士事務所で勤務してました。
暇。
給料安い。
仕事つまらない。
の三拍子揃った仕事です。
あの作品の事務所も大体同じような感じかと思われます。

返信する
ありがとう (あざみ)
2009-06-24 20:41:32
司法書士事務所の勤務ってそんなんなんですねえ。あの作品はうまく表現できてましたね。
いい作品でした。
どうして、こんな古い記事にコメントいただけたか不思議ですが、ありがとうございます。
返信する
ありがとう (あざみ)
2009-06-24 20:41:33
司法書士事務所の勤務ってそんなんなんですねえ。あの作品はうまく表現できてましたね。
いい作品でした。
どうして、こんな古い記事にコメントいただけたか不思議ですが、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。