サンクスギビングホリデーでフロリダ州のセント・オーガスティンへ行きました。
アメリカ史上初のイギリス人の入植地となったのは1607年、ヴァージニア州ジェームズタウン。
そして実は2番目なのが、有名なマサチューセッツ州プリマス。
(1620年Pilgrim Father's”と呼ばれる清教徒達がメイフラワー号にて到達したのがアメリカの始まりと言われています)
でも、これよりも前の1565年、スペイン人が入植したのが
フロリダ州セント・オーガスティンのなので、
紛れもなくここがアメリカ最古の町なのですが
イギリスの勢力に圧倒されてしまったのでしょうか?知名度低いままのようです。
スペイン王室の使命を受けて来たのがポンセ・デ・レオンさん。
最初にこの土地に降り立ち、湧き水を探し当て、住居としていたところが
今ではFountain of Youth(不老の泉)と言われています。
まだまだ若さに自信があったので(強気?)ここには入りませんでした。
br>
そして次はライトナー博物館(Lightner Museum)。
19世紀の鉄道王”ヘンリー・フラグラー”の建てたリゾートホテルを
北側は大学、南側は博物館として利用されています。
シカゴの億万長者ライトナー氏が買い取った為、今では
ライトナー博物館と言われています。
ライトナー氏のコレクションがみどころだそうです。
でも私達は1階のアンティークモールとカフェを楽しみました。
実はここ、その昔はプールだったそうです。
お腹を満たし、周辺を散策。
今度は北側の大学に行ってみました。
南側から北側への道は白い壁!赤いレンガ!輝く太陽!
スペインを感じます。
大学に入ると赤いレンガが幾重にもアーチ状になっており、
中には小さな噴水。噴水の周りを囲んでいるのは
ライオン...では無く、カエルでしたが
スペインのアルハンブラ宮殿を少し思い出しました。
構内はタイル貼りの床と彫刻。重厚な雰囲気でした。
次はセント・オーガスティン最も重要な史跡であるOldest House。
アメリカに現存する最古の住宅で最初の家屋は1650年に建てられました。
その後一度焼失し、1710年頃に立て直されたそうです。
最も重要な史跡...なのに中には入らず。
次はフラグラーメモリアルチャーチ。
こちらもフラグラーさんの寄付でしょうか?
中のステンドグラスも綺麗でした。
次は町一番の繁華街はSt.George St です。
右も左もお土産屋さんが並んでいて、お店の看板がとっても可愛い♪
途中、サンマルコス砦が見えたのでそちらを見学に。
入植が始まった1565年以降、セント・オーガスティンは
前線基地として何度も危険にさらされた為、
スペイン人の技師によって23年もの歳月をかけて1695年、砦が完成されました。
ダイヤモンド形の強固な作りは、海賊などから危機を救い、
一度も陥落したことは無いそうです。
ハガキより
砦の壁は石垣ではなく、貝殻の破片からできたコキーナと呼ばれる
石灰岩でできているそう。
ちょうど私達が到着した時に大砲のデモンストレーションを行っていて
大砲の音が響き渡って、びっくりしました。
再びSt.George St に戻り、散策再開です。
ところどころに古い建物があり、
「なんだろう?」と覗くと、18世紀のこの町を再現した
Villageがありました。
スタッフは当時の衣類を身にまとっていました。
更に進むとアメリカ最古の木造学校がありました。
(The Oldest Wooden School House)
200年以上前の学校です。
1階は教室、2階は校長夫婦の住居となっていたそうです。
でも、台所は別棟だったそうです。
だからここまで長い間、保存できたのでしょうか。
ちなみにここを見学すると卒業証書がもらえるそうですが、
リーフレットの解説で満足してしまいました。
ここがSt.George Stのメインゲートです。私達は逆から廻ったので最後に見ました。
St.George St から一筋離れたところにはThe Oldest Drug Storeがありました。
今はバーになっています。
夕飯は本格的なスペイン料理が食べられる!と期待していて
予約までしっかりしたのですが、
頼むもの全てアメ食化していました。
パエリアの米はべちゃべちゃだし、やたら塩辛い。
潮の香りではなく、キツイ食塩の味。
シーフードのメインも南部料理によくある味の衣に
素材の味が消えていました。しかも衣だらけ。
期待し過ぎたかな....。
翌日はアメリカで最も有名な開閉式の橋を渡って海に行きました。
その名も”ライオン橋”。
が、その橋は再建中でライオンさんの姿は見えず、
開閉する橋も見れませんでした。残念!
でも、海は綺麗でした。
さてさて、次の目的地に移動です。
.....と、その前に、忘れてはならないフロリダ州の商業都市、ジャクソンビル。
ここにはお気に入りのアンティークモールがあります。
今回も良い物に出会えました♪
目的地はアメリアアイランドというフロリダ州の北端にある南北23kmの細長い島。
ビーチは水晶が砕かれてできたものなので真っ白で有名です。
(でも、デスティンの白さには敵いませんでした)
そんなところのホテルでゆっくり過ごす。
これが今回の目的でした。
一度は泊まってみたかったThe Ritz Carlton。
波の音を聞き、
ベランダで過ごしたり、
ホテル内を散策したり、
海まで散歩したり、
何もしない、贅沢な時間を過ごしました。
フロリダは、暖かくて気持ちが良い。
全く日本人を見かけなかったったので随分遠くに旅した気分になりました。