ルプチジャルダン Le Petit Jardin 

布で暮らしをデザインしましょ♪
tokoがお届けするハンドメイドサイト
”ルプチジャルダン”の日記です。

クリスマス

2006年12月15日 | イベント



あっ という間に12月。
12月に入るとクリスマスツリーの点灯式が行われたり様々なイベントが目白押し。
閑静な住宅街もこの時期はイルミネーションが華やかに彩られて
私の心も躍ります♪

日本ではだんだんと商業化されてきて
クリスマスと言えばサンタクロースというイメージでしたが、
こちらに来て驚いたのが、クリスマスと言えばナティビティでした。
ナティビティとはイエス・キリスト誕生についての物語。
この聖夜のキリスト誕生シーンに登場する人物・動物のフィギアを家中、
または庭に飾ったりするのです。



マリア、ヨゼフ、イエス、天使、羊飼い、3人の賢者、羊、ロバ、牛、らくだ。
私はクリスチャンでは無いのでそのリアルなフィギアには惹かれなかったのですが、
そこには商業に流されない、代々伝えてゆく大切な精神を感じ、
なんだか神聖な気持ちになりました。

マリアは、天使から「救世主となる男児を聖霊によって身ごもるであろう。
その御子にイエス(神は救うの意)と名づけるように。」と告げられます。
マリアのいいなずけである大工ヨゼフも夢で御告げを受けます。
二人はベツレヘムへ向かいましたが
ベツレヘムの町の宿はどこも混んでいて、二人を泊めてくれません。
ようやく、馬小屋の片隅を与えられます。
その夜、イエスが誕生。
らくだに乗ってお祝いの品を届けに来た3人の賢者、
羊飼い、牛、ロバに祝福される。
というお話です。

....とは言っても、やっぱりイベント好きにはたまらない♪
お世話になった方々にプレゼントを選んだり、
パーティー、パーティー、パーティー!な1ヶ月でした☆

 

もっちろん、サンタさんにも会いに行きましたよ。
この街のサンタは赤鼻のトナカイ(ルドルフくんって名前があったの、知ってました?)では無く、
ゴルフカートに乗って照れながら登場しました。



明日から冬休みです。
ちょっと旅に出ますので今年のHP更新はこれが最後。

今年もお世話になりました。
こんな私ですが来年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとって来年も素敵な1年でありますよう心からお祈り申し上げます。