緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

紫陽花と菖蒲

2020年06月17日 | 自然・風景

東京は梅雨入りしたと思ったら、30度超えの暑い日が続いています。

湿気がまだないので、日差しさえ避ければそれほど過ごしにくくはありません。

この時期にピッタリな花、紫陽花と菖蒲を見に行きました。

横浜市都筑区にある正覚寺というお寺です。

我が家から車で40分くらいで行ける港北ニュータウンの近くにあるお寺です。

紫陽花はちょうど見頃で境内のあちこちで咲き誇っています。紫陽花で有名なお寺は何ヶ所もあり、この時期はコロナウィルス騒ぎがなければ、どこも人で賑わっていた事でしょう。

正覚寺はあまり知られていないのか、またはコロナウィルス対策で大々的に宣伝できないせいでしょうか、見にきている人も少なく、静かな隠れ家のようなお寺でした。

菖蒲も綺麗に咲いていましたが、この暑さで可哀想な感じがしました。

見頃は今週で終わりかなと思います。

紫陽花は咲いている場所によりまだまだ楽しめそうな様子でした。

緑濃い境内の中を散策していると、世の中の喧騒から抜け出したような気がしてきました。

ギボウシという花も咲いていました。可憐です。

竹も青々としていて綺麗です。あと少しすると蓮の花も咲きそうです。

とても良いお寺を訪ねることができて良かったです。コロナ騒ぎがなければ、このご縁はなかったかもしれません。この困難な日々の中でも何かを見つけながら、めげずに歩んで行きたいと思っています。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿