緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

暑さも一息かな?

2013年09月05日 | 家族・友人
昨日の大雨と雷、すごかったです。あまりの音に夜中に目覚めてしまいました。
朝もまだまだ豪雨、雷が残っていて、京王線も止まってしまい、悪天候に
うんざりしてしまいました。

でも、我が家の肝っ玉ワンコ、ラムは雷も豪雨も花火も地震もどこ吹く風。
全然怖がりません。
あなたが怖いものはいったいなあに?

大雨のおかげか、午後はだいぶ涼しくなりました。
これなら夕方の散歩も楽です。このまま暑さがぶり返さないといいの
ですが、そうはいかないでしょうね。

今年は、早く梅雨明けして、そのあとも本当に酷暑が続きました。
夏バテ対策に、我が家では「甘酒」を飲むことにしました。
生協で900mlの瓶詰が売られていたので、注文して飲み始めたら
すっかりはまってしまいました。
麹だけなのに、甘いのです。甘党のラムパパも喜んで飲んでいます。

生協の次回注文まで待てないので、ネットで6本入りを2回も購入し、
もう10本近く飲んでしまいました。
「甘酒」は<飲む点滴>だとか・・・ 江戸時代は夏に飲まれていた
そうです。今までは冬のものだと思っていました。



食欲の減退する夏、白いご飯もあまり食べたくないと思うとき、我が家の
食卓を支えてくれているのは、稚加榮の明太子です。
あまり辛いものは苦手な我が家、稚加榮の明太子は辛さがマイルドなので
家族みんな大好きです。



甘酒と明太子で、この夏の暑さも乗り超えましょう。あと少しの暑さだといいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿