65オヤジのスタイルブック

DVD 超高速!参勤交代 リターンズ

映画館で観れなかった作品をDVDで観るシリーズ。前作の超高速参勤交代の続編「超高速!参勤交代 リターンズ」です。

 

前作では、弱小貧乏藩が、老中の悪巧みにより10日の参勤を僅か4日で行うという無理難題を達成し、老中を追いやり、めでたしめでたしで終わりましたが、今回は藩に戻る交代からスタート。またしても老中の悪巧みにより、藩を乗っ取られてしまいます。

キャストは、前作と変わらず湯長谷藩主を演じる佐々木蔵之介に悪老中演じる陣内孝則などおなじみの顔ぶれに、藩を乗っ取った尾張柳生の面々など、数々の陰謀を奇策で乗り切るユーモアあふれる演出に、チャンバラシーンもバージョンアップ。どこを切っても飽きない作品でした。

尾張地方に住み、当時の質素倹約の風潮の吉宗時代に抗した宗春に愛着のある僕にとって、悪役にされた尾張には少々悔しい思いもありましたが、ラストで溜飲を下げる演出で、大満足の作品になりました。

時代劇ドラマが民放で消えた今、映画が日本人のDNAを引き継いで、数々の時代劇を生み出しくれていることで、若手俳優も演じる機会が増えました。これからも時代劇の火を消さず、その魅力を灯し続けてほしいです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事