65オヤジのスタイルブック

新語・流行語大賞2015

今年の新語・流行語大賞が発表されました。今年の大賞には、爆買いとトリプルスリーが選ばれましたが、今回は、選考委員の方々も苦労されたのでは思います。

今回の大賞に対して、朝のワイドショーでも、街頭アンケートの結果紹介。芸人のとにかく明るい安村の「安心してください。はいてますよ」や「五郎丸ポーズ」が人気でしたが、今まで芸人が大賞となった作品よりは、個人的には広い支持は得られてないなと思います。また、五郎丸ポーズも、そのルーティンに注目されたわけで、新語・流行語とは、言い難いと思います。

結局今回の受賞は、ベストテンを観たうえで幅広い層での支持と言う結果がではないかと思います。それは、この賞自体が、批判の対象とするするものではなく、たとえば、政治的な部分を排除して結果の苦肉の策ではと感じます。

爆買いは、ニュースでもよく取り上げられ、以前にもあった言葉が、新しいニュアンスとして蘇った感があり、トリプルスリーも、若い人にあるプロ野球離れから見れば、相応しいとは思えない部分もあるかなと個人的には思います。

審査員の心情を勝手に察するなら、大賞受賞は該当なしとしたいところだけど、主催者への配慮としてやむなく、この二つにしましたと言いたかったのではないでしょうか。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【エッセイ・コラム】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事