65オヤジのスタイルブック

DVD 君の膵臓をたべたい

ポスター画像

映画館で観れなかった作品をDVDで観るシリーズ。今回は、2017年の泣ける青春映画ベスト1の「君の膵臓をたべたい」です。

前も述べたことがありますが、日本映画のこの手の青春恋愛ものが、どうも苦手で敬遠していましたが、本作は映画好きの人たちの多数支持していることもあり、そのタイミングで地上波放映されたので録画して観ました。

2016年に本屋大賞2位に輝した恋愛小説の映画化ですが、あまり小説を読まない僕なのでピンと来なかったのですが、観ると、そのセリフの哲学的な部分に魅せられました。最近の保守的な世の中で終身などの戦前の国民道徳がもてはやされる今、これは、若者たちに贈る新しい道徳であるようにも思います。

物語は、言わずともですが、膵臓の病気で余命僅かの女子高生と唯一彼女の病気を告白されたクラスメートの孤独な男子高生との交流を描き、彼女の突然の死と彼女の遺した言葉で教師となった彼の今と彼女の親友との今を描いています。

実に巧みに計算された筋立てと共に高校時代の衝撃的なラストと彼女の遺した言葉で希望を見出していく現在のラストが実にうまく進行していて深みのある内容でした。

映画化と共にアニメ化もされ、いずれの分野でもヒットを飛ばしたのも、やはり原作の持つ強さが故だと思います。

そして、君の膵臓をたべたいの言葉の重さに一連のテーマとは違う涙を誘います。食わず嫌いと言いますが、まさに食べなければわからない素敵な映画でした。

画像11


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事