先週、東京ディズニーランド&シーの
1日パスポートの値上げのニュースを聞きました。
それを受けて、今日の日経MJでも特集されていました。
来年の4月に、大人で400円の値上げとなるそうです。
カップルで800円プラス、一家そろって行くとなるとさらにプラス。
結構大きいですよね。
今までにも、何度か値上げはされていますが、
まだ景気が戻りきってない中の値上げとは、さすがです。
シーは5~6年前に1度行きましたが、
ランドは中学の修学旅行以来行っていません・・・。
この修学旅行のときから換算すると、
すでにチケットは1000円も値上がりしていました!
それでも劣ることない来園者数。
リーマンショックも関係なし。さすが夢の国ですね。
逆に言えば、たとえチケットが高くても来園者数が増え、
リピーターが多いのは、それだけ満足度が高い証拠。
最近は、低価格な商品やサービスに注目されがちですが、
納得するものや満足するものには、それだけの価値がありますよね。
人の満足する指標はそれぞれだと思います。
価格?サービス?質?ブランド?
ここ数年で、選択肢がすごく広がったように思います。
そしてそれを、消費者が選べるようにもなりました。
アドバも一種のサービス業です。
お客様に選んで頂ける価値を、提供し続けていきたいと思います。