ADVA Times

総務から発信するアドバ社内報!アドバの今をお伝えします!!
アドバHP⇒http://www.adva.co.jp/

3年目研修☆

2017-05-31 | アドバのこと

今週月曜日、東名阪の3年目(15新卒ちゃん)を集めて研修を行いました。

先日2年目に向けた研修を実施しましたが、簡単に言ってしまうと今回はその3年目バージョンです

3年目となると、仕事にも慣れてきているところ。

みんなそれぞれのミッションを掲げて仕事をしていますが、このままでいいのかな・・・とか。こんな風になりたい・・・とか。何がアドバでできるだろうか・・・とか。これからの将来のことや、キャリアを考える時期でもあります。

改めて決起会ではないですが、同期同士の目標を知り、お互い意見交換をすることで目標・行動設計をより明確な状態にしよう!と研修を実施しました。

アドバキャリアプランシートというシートを元に実施しましたが、入社動機からこれからの目標や自分の強みや弱み、そしてそれを踏まえて、具体的に何をやっていくか行動プランを同期同士で共有し合い、意見交換を実施しました。

「もっとこうしたらいいんじゃない?」とか、「私が思う強みはこうだと思う」とか。

「そもそも入社動機ってこうやって思ってたよね。本当に実現したいのってこうじゃないの?」とか。

3年目ともなると意見も活発に。

ちょうどこの子たちが1年目だったころ、私も人事に異動して来て1年目でした。

悩んでいたメンバーが自分たちの目標をしっかり決め、相手にアドバイスもできるようになりました。

私はオブザーバーとして参加していましたが、みんなまたこの1年で成長したなぁとしみじみ・・・

研修終了後は、毎度恒例みんなで打ち上げ~

社長の敏さん、常務の悟さん、執行役員のりえさん、そして研修講師を務めてくださった内田さんも参加してくださいました。

写真がなくってスミマセン・・・ 盛り上がり過ぎて忘れていました・・・

今回の研修を踏まえて、横並びだったみんなが、自分の強みや弱み、そして同じアドバのステージでも、色々な考え方と、目指す姿が個々に明確になってきたんだと実感したと思います。中には、後輩教育を任されているメンバーもいます。

これまでは個人でのプレイヤーでしたが、これからは組織の中心として、いい影響を与えられて成長させてもらった分、皆さんがいい影響を与えていく番です

これからも一緒に頑張ろうね


なっちゃん&かほちゃん&くどうくんの初受注☆

2017-05-26 | アドバのこと

今週はウレシイお話がたっくさん

同タイミングで、3名の新人ちゃんの初受注がありました~

アドバでは初受注をすると全社メールでおめでとうメールが配信されます。

これはアドバの文化?なのか、私が入社した時にはすでに根付いていました。

ではでは、メールが送られてきた順番に共有させてもらいます

まずは・・・

大阪ディビジョン なっちゃん

左がなっちゃんで、右が教育担当のまほちゃん(入社2年目)です。

なっちゃんは中途で4月にアドバに仲間入りした新人ちゃん。

訪問キャンペーンでご挨拶をさせていただいたお客様。

その際に少し考えている・・・というニーズをキャッチ。

その後、何度か訪問をさせていただいたところ、お客様よりご連絡をいただきました

教育担当のまほちゃんに同行してもらい見事受注をいただきました。

本人よりコメントです↓↓

飛込みキャンペーン2日目の1社目のお客様だったのですごく印象に残っています。

GW中に移転されていたようで、何度出向いても電気が消えていたので不安でしたが

「いつかパートが欲しい」の言葉を頼りに訪問を続けていたら結果につながりました。

いつも気にかけてくれた育担のまほさん、中央西チーム、大阪Divの皆様のおかげです!!

本当にありがとうございます!!採用成功していただけるよう最後まで伴走していきます!

なっちゃんおめでとう

続いて・・・

町田ディビジョン かほちゃん

お客様にお電話でご挨拶。元々他の企業で掲載をされていましたが、効果が芳しくないとお困り。

アルバイトのご採用をお考えで、「本日だったら・・・」とお言葉をいただき、教育担当の大出さんとすぐにお伺いさせていただきました。

色々お話をする中で、社員採用もお考えであることをキャッチ。

アルバイト採用と併せて社員採用もお手伝いさせて頂けることに

お客様の抱えている課題に対してスピード感をもって対応できたことや、かほちゃんのお客様のお役に立ちたいというが気持ちが受注につながったのだと思います。

本人よりコメントです↓↓

お客様から受注を頂けたことで、ここ2か月間の辛かった思いが一気にあふれて思わず号泣をしてしまいました。笑

町田チームのリーダー大出さんを筆頭に町田拠点皆様に助けてもらったり、パニックになっている私を先輩方がサポートしてくれたことによって、受注から入稿まで完結できたと思います。

今週、実はもう1社受注を頂けそうです。慣れない業務にまだパニックが続いてますが、お客様のために頑張りたいと思います!!

なんと・・・良いお話が増えているようです。

これもかほちゃんが努力した結果ですね。

かほちゃんおめでとう

最後は・・・

東京エリアディビジョン くどうくん

真ん中がくどうくん。チームの先輩方に囲まれて嬉しそうです

ご挨拶でご連絡をさせていただいていたところ、ちょうどニーズをキャッチ!

「とりあえず来て欲しい」とのことで、早速アポイントを頂けることに。

先輩に同行をしてもらい、見事受注をいただけることに。

お客様の気持ちを一生懸命考えて、原稿作成や電話してた姿がとっても印象的だったようです。

本人よりコメントです↓↓

「とりあえず来て欲しい」とのことだったので、次の日に急遽予定を組んで、お伺いさせていただきました。

今回は新店舗展開のため社員を2,3人欲しいとのことでした。

ヒアリングをさせていただく中で、「頑張るスタッフには何かしらの形でしっかり還元してあげたい。」とのこと。

人情味溢れるオーナーさんの思いの見える原稿にしようとお話をさせて頂きました。

採用成功までしっかり伴走していきたいと思います!

それぞれのエピソードがありますが、スピード感やお客様の採用成功をかなえたいという想いなど、営業としての大事な要素があったからこその受注だったと思います。

これからもみんなの成長が楽しみです

なっちゃん、かほちゃん、くどうくん。

本当に本当におめでとう

 


グランドスラム会

2017-05-25 | アドバのこと

このブログでも何度も紹介していますが、

アドバの売上目標は3ヶ月をひとくくりとして、

年に4回の売上目標を持つことになります。

1年間、この4回の売上目標を1度も外すことなく、

達成し続けることを「グランドスラム」と呼んでいます。

 

毎年このグランドスラム達成者には、

役員による超超高級お食事会のおもてなしが恒例となっています。

今年は、夜景のキレイな高級店で、高級肉料理を堪能

お味はもちろん。みんなの笑顔が物語っております

かなえちゃん、しおりん、ゆっこ、あっきー、ゆいちゃん、かねむらサン、おめでとうございます

今年は全員女性営業ばかりでしたね

より多くのメンバーがこの会に参加できるよう、

また1年間がんばりましょう


社内ロープレ大会☆

2017-05-24 | アドバのこと

またまた戻ってフレッシュな話題です・・・笑

先日新卒ちゃん&中途新人ちゃん向けにロープレ大会を行いました!

その様子をお届けします

参加したメンバーは新卒&中途含めて9名が参加しました。

アドバで取り扱ってるタウンワークとフロムエーナビを、しっかりお客様にご提案できるようにするためのロープレテストです。

この日の為に、先輩や上司、そして同期同士などみんな一生懸命、何度も勉強して臨みました。

不合格者は、再度追試!ということで、しっかり自信をもって提案ができるまで行っていきます。

9名の中で、両媒体ともに一番評価点が高かったのが・・・

大阪ディビジョン なっちゃん

私もお客様役として、参加させてもらっていましたが、受け答えや笑顔が素敵。

また、商品知識はもちろんですが、提案の流れがとてもスムーズでした。

なっちゃんの後のロープレはプレッシャー…いやだ…と他のメンバーに言わせるほど。

さすが中途ですね

ロープレのあとは、東海育成担当かなみさんによる研修。

営業活動をするにあたってのレクチャーをしてもらいました!みんな真剣です

かなみさんは東海のみになりますが、今後営業現場において新人ちゃんたちの同行をして下さいます。

みんなしっかり勉強するんだよ~

もちろん、一人につきひとり教育担当の先輩がいますが、こうゆう存在がいるのは教育担当も、新人ちゃんも心強いです。

お互い同期同士みんなのロープレを見ることで参考になったこと、刺激になったこと沢山あったようです。

これで終了!ではありません。

研修の目的は・・・ ”現段階で自分がどれぐらいできるのか把握し、2Qに向けて、現状の課題を解決する!” こと。

ここで合格だったメンバーも、不合格だったメンバーもまだまだこれから。

しっかり知識装着をしていきましょうね

そして、1社でも多くのお客様のお役に立てるように頑張りましょう

 


アドバカップ開催

2017-05-23 | アドバのこと

お久しぶりに中嶋です。最近愛子がフレッシュな話題を

たくさん届けてくれていますので、ちょっと話題を変えてお届けします

 

先週の土曜日、恒例のアドバカップが行われました

この写真はメンバーの一部ですが、総勢20名を超えるメンバーが参加したそうです。

最近始めた若手メンバーも多くて、中には、新卒で入社したばかりの名恵ちゃんも!

一気にフレッシュになりました

 

いつもだいたい優勝は上手い人たちなんですが(敏さんとか、織田さんとか・・・)、

今回は隠しホールがあり、最後の結果をみないとハンデがどうついたか

わからないというスリリングな展開に。かなり盛り上がったようですよ。

そして混戦を制して優勝したのは、名駅の酒井君でした強運の持ち主

 

今大会の1位の景品は、敏さんお気に入りのローストビーフだったそうです。

酒井君に贈呈されましたが、それとは別に5月が誕生月の敏さんにも同じものを用意し、

メンバーからお誕生日プレゼントとして贈ったそうです

 

ちなみに余談ですが・・・

前日送別会があり参加者の中には、遅くまで飲んでいたメンバーもいます。

それでも翌日朝早くからゴルフするパワーはさすがです。

敏さんとも24時近くまで飲んでたんですけどね・・・。


ちあきちゃんの初受注☆

2017-05-22 | アドバのこと

暑い日が続きますが、皆さん体調いかがでしょうか。

先週末は気温30度を超えていたようですね。

せっかくのいい天気~と思い、BBQをしたものの暑さでバテそうになりました。

体力つけないとですね。

さて、そんな中またまたホットなニュースが・・・新人ちゃんの初受注です。

尾張ディビジョン ちあきちゃん の 初受注

真ん中がちあきちゃん。右が教育担当のゆうちゃん。後ろの男性が尾張マネージャーのくりすさんです。

みんなに祝福されて、嬉しそうなちあきちゃん

ちあきちゃんがアルバイトをしていた警備会社様。アドバに就職をしたことを知ったお客様からお話をいただいたそうです。

自分がアルバイトをしてきた経験を活かして、ちあきちゃん自身が感じてきたことをもとに提案。受注をいただけることに。

本人よりコメントです↓↓

お客様からも「自分が働いていた時、どうだった?」と声をかけていただき、自身の経験を活かした原稿となりました。

今後もしっかり採用成功できるように伴走させていただきます。

教育をしてくれたゆうさん、かなみさん、それからお客様、みなさんの助けがあったからこその受注でした。

これから自分の力で受注をいただけるように頑張ります!!

新人は言わずもがな知識や経験はありません。

しかし、直近までアルバイトを探していたし、就職活動もしていたので、ある意味求職者と一番近い立場。

ちあきちゃんのように「自分はどうだったか」学生時代の経験を活かしてお客様のお役に立てることもあります。

今自分ができることは何か。先輩に助けてもらいながら、できることを精一杯頑張る。

このスタンスを大事にしてほしいなと思います。

ちあきちゃん、本当に本当におめでとうこれからも頑張ろうね


なえちゃんの初受注☆

2017-05-18 | アドバのこと

春を通り越して、暖かく?暑く?なっている今日この頃。

営業の皆さんはこれからが大変な時期になると思いますが、水分補給しっかり!体調管理に気をつけましょう。

さてさて、またまたホットなニュースが・・・ 新人ちゃんの初受注です。

大阪ディビジョン なえちゃん初受注

手前がなえちゃん。左が教育担当のひろみちゃん(2年目のメンバー)。

そして、真ん中の熊手をもってるのが、3年目の先輩のやらちゃんです。

先輩にも喜んでいただけて嬉しそうな、なえちゃん。

ここでも紹介させてもらいましたが、訪問キャンペーンでご挨拶をさせていただいたお客様。

担当者様にはお会いできませんでしたが、アルバイトさんに資料と名刺だけお渡ししていました。

そのあと、お客様からご連絡をいただき、先輩のやらちゃんに同行をしてもらい、そのまま受注をいただけることに

本人からコメントをもらっています↓↓

まさか、お会いできなかったお客様から、お話をいただけると思ってなかったので、とても嬉しかったです。

たとえお会いできなくても、営業活動をやめてはいけないんだと改めて学びました。

同行して頂いたやらさん、教育担当のひろみさんはじめとして、支えてくださった大阪Div.の皆様のおかげです!

本当にありがとうございます。しっかり採用成功できるように頑張ります。

とのことです。

なえちゃんの言うように、どこでチャンスがあるかは分かりません。地道に努力してる中で、チャンスは巡ってきます。

今回のことを忘れずに、これからも頑張ってこうね

本当に本当におめでとう


まおちゃんの初受注☆

2017-05-12 | 日記

先日訪問キャンペーンのお話をこちらでさせてもらっていましたが、ウレシイ報告が届きました~

東京エリアディビジョン まおちゃん初受注

先輩方に祝福されて嬉しそうなまおちゃん

訪問キャンペーンの際に、ご挨拶をさせていただいたのがきっかけです。

求人にお困りであるという情報をキャッチ!翌日すぐにご連絡、アポイントを頂きました!

先輩に同行をしていただき、しっかりご提案。受注をいただけることに

本人よりコメントをもらっています↓↓

偶然訪問させていただいたお客様。話を聞いて頂けるだけでもとても嬉しかったですが、受注をいただけるなんて想像もしていなかったので、とても嬉しかったです。一緒に同行してくださった、しんや先輩をはじめ、お忙しい中、色々と教えて下さった先輩方、ありがとうございました!これからも頑張ります!

ここからがスタート。

採用成功できるようにしっかり伴走させていただきましょうね。

確かに偶然かもしれませんが、まおちゃんが頑張って訪問した結果。ミラクルは自分で起こすもの

これからも一緒に頑張ろうね

まおちゃん、本当に本当におめでとう

 


2年目研修☆

2017-05-11 | アドバのこと

アドバでは1年目の仕事の棚卸も兼ねて、1年目終了時に2年目に向けての振返り研修を行っています。

今年も東海の新人渉外さんを講師に招いて研修を実施。

目的としては、自分自身を振り返り、仕事をする意義や自分の目指す姿を再確認することです。

これは東名阪のメンバーが集まって実施しています

グループワークをメインにお互いの共有や意見交換をしました。

「あ~!こんな考え方あるんだぁ」とか「わかるわかる!」と、刺激をし合えたり、共感ができたり。

そして改めて「なぜアドバに入社したのか」「今後自分がどうなっていきたいのか」考えるきっかけになりました。

仕事に邁進をしていると、こうしてじっくり振り返りをしたり、自分のなりたい像を考えることってあまりないと思います。

ただ、どうせ働くならしっかり目標をもって働いたほうがイキイキと働けるし、自発的に動けるはず。

これからもみんなが少しでもイキイキと仕事に向かえますように。

しっかりサポートしていきますよ

研修のあとは、せっかくなのでみんなで打ち上げ

(何だかこうしてブログを書いていると毎回打ち上げをしているような・・・笑)

今回は常務の悟さん&執行役員のりえさんにも参加してもらいました

私もじっくりみんなと話したのは久々だったので、とっても楽しかったです

これからも一緒に頑張ろうね


新人ちゃん訪問キャンペーンを終えて☆

2017-05-10 | アドバのこと

新人ちゃんの訪問キャンペーンが無事に終了しました

振返り研修、表彰式や打ち上げの様子をお伝えしたいと思います

自分の担当エリアを知ること、営業自体に慣れることも目的に自分の担当エリアのお客様をご挨拶訪問。

2日間実施しました。悲しいことに2日間とも生憎の天気・・・

そんな中、それぞれ決められた目標に向けてみんな一生懸命頑張りました。

悔しい思いをしたメンバーも。しっかり目標達成をできたメンバーも。

2日間やって終了~!ではなくて、ここからがスタートです。

何が課題だったか、次に向けてしっかり振返り研修、表彰式を行いました。

表彰では、行動件数などの達成率にそってMVPを設定。

今回2つの指標でMVPを決定しました。今回MVPに輝いたのは・・・

名駅ディビジョン たくやくん & 東京エリアディビジョン まおちゃん

 教育担当の先輩からのメッセージ入りの表彰状を贈呈

ふたりとも本当によく頑張りました本当に本当におめでとう

アドバに入社して初めての表彰状今後の活躍にも期待です。

そして・・・そのあとは、振り返り研修を実施。

みんな真剣です。2つのグループに分かれて、今後営業活動をするにあたって自身の課題やどうするべきかをみんなで話し合いました。

訪問キャンペーンを通して、色んな学びや気づきがありました。

どんなこともそうかもしれませんが、一生懸命取り組むことで自分の課題、強みが見えてきます。

今後もこうゆう姿勢を大切にしていってほしいです。

研修終了後は、みんなで打ち上げ~

社長の敏さん&常務の悟さんも参加してくれました

頑張ったあとのお酒は格別ですね

東名阪メンバーがこうやって会うのも3週間ぶりだったので、話が弾む、弾む・・・時間が過ぎるのもあっという間

 

私も新人時代この訪問キャンペーンを経験しましたが、今でも忘れません。

足が痛くなったり、途中でめげそうになっても、頑張ってやりきったのを覚えています。

今回の新人ちゃんの感想にもありましたが、「辛そうになったとき、先輩や上司の応援があったからこそ頑張れた」と。

アドバは頑張る仲間をみんなで応援します。

悔しかったメンバーも、達成できたメンバーも、これから勝負です。

今回訪問キャンペーンを通して感じた気持ちを大切に、これからも頑張ってほしいなと思います。

アドバALLで応援していきますよ~