ADVA Times

総務から発信するアドバ社内報!アドバの今をお伝えします!!
アドバHP⇒http://www.adva.co.jp/

内定者研修★最終日

2019-02-08 | 日記

早いもので最終日です!

 

朝から昨日の制作の続きにとりかかりました。

「あーでもない、こーでもない」「ここが曲と合わない」

などなど…発表直前までチームで試行錯誤。

 

最終日は完成したVTRを役員の前で発表をしました

「期待してもらいたいという気持ちを込めた5年後の”宣誓”」や「10年後の自分を想像」など

内定者一人ひとりの気持ち、それぞれの想いのこもったVTR。

どのチームも「これからの社会に合わせて」「未来をどうしていきたいか」がメインテーマで

今の不安や期待を感じさせるものでした。

 

どれもいいVTRばかりでしたが、最後は『一番心に残ったVTR』として最優秀作品を決めます。

最優秀作品に選ばれたのは・・・

チーム『からしごはん』のみなさん

 

役員の皆様からも素敵なコメントをもらい、

最後には、サプライズとして、

内定者全員へご両親からのお手紙ご両親からのメッセージを踏まえた映像

講師のお二人よりプレゼントしていただきました

ご両親からの愛情こもったメッセージ。

私も泣いてしまいした…。

ご協力いただきまして、本当に本当にありがとうございました

 

最後は3日間を振返り、内定者全員より一言ずつコメントを頂きました。

\ みんなが同じ熱量で取り組めた /

\ アドバにはいろいろ色があるから、自分も出していきたい /

\ 不安が多かったけど、楽しみになった /

それぞれの感想を聞いて、一人ひとり喜怒哀楽のある充実した3日間を過ごしたことや、

これからアドバの一員になることへの期待・楽しみを感じました。

 

人事として初めての大仕事。無事に終わったホッとした気持ちと同時に

内定者の子たちが目指す未来のサポートを精一杯していきたいと

改めて感じ、こちらも身の引き締まる、いい研修になりました。

 

 

研修終了後、役員・社員のみなさんと懇親会へ

 

みんなで体幹(プランク)大会をしました(笑)優勝は龍士くん

 

それでは、4月から一緒に働けることを本当に本当に楽しみにしています

これからも一緒に頑張っていきましょう!!

 


内定者研修★2日目

2019-02-07 | アドバのこと

昨日に続き、内定者研修2日目の様子をお伝えします。

 

2日目はいよいよVTRの企画ワークにうつります

チームに分かれてVTRの企画立案・シナリオ設計。

講師の小椋さん、池田さんのOKが出ないと実制作にはうつれません…!

昨年はシナリオOKもらうのに10時間以上かかったチームも…

今年はどうなるのでしょうか・

 

ここでチーム紹介をしたいと思います

チーム『からしごはん』

何に合わせてもおいしい「ごはん」とちょっとの刺激「からし」を組み合わせて。

 

続いて、チーム『がまち』

初日、卒業論文で遅れて参加するチームメンバーを忘れないために(笑)

 

 

続いて、チーム『朝はご飯派』

まさかのご飯かぶり(笑)一番最初に出てきたみんなの共通点で!

 

最後は、チーム『A RA SHI』

いま巷を騒がしているアイドルグループからお借りして…

研修後には活動休止をチームだからそれまでは全力で!という想いを込めて。

 

今年は、以上4チームで、VTR企画・制作にとりかかります

シナリオを書いて、小椋さん・池田さんにプレゼンをして…

 

結果、全チームやりなおしー

”WHY SO⇔SO WHAT”

「なんでこれにしたの?」「なんでこう思ったの?」「その結果どうなるの?」

と『なんで?』『どうして?』とツッコミの嵐。

 

プレゼンをしてはやり直し、を繰り返し、全チーム17:00にはなんと合格!

OKをもらったチームから、撮影をしてVTR制作にうつっていきます。

次回はいよいよ最終VTR発表会の日です。

みんなが全力を出し切り発表ができますように…


内定者研修★初日

2019-02-06 | アドバのこと

こんにちは!

 

さて、2月4日~2月6日、2泊3日で内定者研修がありました

 

今回はその様子をお伝えしたいと思います。

東名阪でアドバ内定者19名、そしてアドバHRS内定者から3名が参加!

今年はアドバグループ全体内定者22名で研修を実施しました。

 

今年も昨年同様、アドバの関連会社であるアドバHRSの小椋さんと池田さんを講師に迎え、研修を行いました。

 

今回のテーマは『アドバを通して自分がどうなっていきたいのか、想いと決意をVTRプレゼン!』です。

自分自身の過去ー現在を振り返り、アドバの仕事のクライアントへの価値やアドバを通した自分のキャリアをイメージ。最終的には決意表明として、自分たちの想いをVTRで表現してもらいます。

 

初日はとことん自己分析しました。

TI分析をして自分の強みや弱みを分析し、レーダーチャートで今の自分と30歳の自分の志向を考え、

その上で、社長の敏さんからアドバのこれまでとこれからについてをインタビュー。

アドバの先輩社員に自己紹介をしてもらい、

「アドバについて」「アドバの仕事について」「アドバでのキャリアについて」などをヒアリングしました。

何と今年は総勢8名の先輩社員が参加をてもらいました!

協力いただいた先輩社員の二村さん・大吾さん・伊吹さん・佳奈さん・馬場ちゃん・ぎり

ありがとうございました

 

さて、次回は初日の自己分析と敏さんや先輩社員の話を踏まえて、いよいよVTR企画ワークにうつります


1月★月間達成会

2019-01-30 | アドバのこと

もう明日で1月も終わり…

2019年が1ヵ月終わったと思うと、早すぎてびっくりしてしまいます

 

先週の金曜日、各拠点で月間目標の達成会がありました!

 

1月は名古屋ディビジョンが月間達成をしました。おめでとうございます

月間達成をすると、ピザやお寿司などを注文して、社内でみんなでお祝い会をします。

本社に異動してきて初めて、名古屋ディビジョンの達成会に参加させていただきました!

なかなか話す機会の少ない方ともお話させていただけて

楽しい時間を過ごすごとができました

 

週末は各地で雪が降り、インフルエンザが猛威を振るってきていますね

寒い日が続きますが、健康に気を付けて2月もがんばっていきましょう!


1年目振り返り研修@関東

2019-01-29 | アドバのこと

18新卒も、もうすぐ先輩になります。早い

18は関東に5名の新卒が配属されていて、

毎Q新宿・町田合同で振り返りをやっています。

今回はあと2ヶ月で先輩になるということもあり、

通常のナレッジ共有とは別に、

副社長・織田さん(関東責任者)より

”2年目魅力的な先輩になるために”という内容で

メッセージがありました。

手前が織田さん。和やかな雰囲気でも熱く語る。

 

みんなそれぞれ聞きたいことを聞いて、アドバイスを受けて、

2年目に向けての心がまえもできたと思います。たぶん。

1年目の新人と言われるのもあと2ヶ月。

しっかり結果を残して、後輩を迎えて欲しいと思います

ガンバレー

 


4Qアドバキックオフ表彰 Part4

2019-01-28 | アドバのこと

関東表彰の続きです。

 

まずは、大手クラスVP表彰です。

東京総合企画 金山さん

社歴のある先輩から引き継いだお客様を担当するにあたり、

不安なこともたくさんありました。そんなとき、

内勤スタッフさんから”任せて下さい”という頼もしい言葉を頂き、

支えて下さる皆さんがいてこうやって壇上に立つことができたと

改めて感じたQでした、とのこと。

内勤さんは支えたいと感じる頑張りを、

金山さんに感じていたんだと思います。

仕事は一人でできませんからね。チームワーク大事ですね

 

個人最後は、大手クラスMVP表彰です。

東京総合企画 石金さん

あるお客様の繁忙期ということもあり、壇上を狙っていました。

自分一人ではどうにもならない原稿本数で、

少しでも時間があるとみんなが原稿を手伝ってくれて、

他拠点のスタッフも手伝ってくれるという状況。

本当に皆様にやって頂き、ありがたいなと思ったQでした。とのこと。

本当に大変そうでしたよね、石金さん・・・。

総力でつかんだMVPですね。来年もまた・・・がんばって下さい。

 

最後はディビジョンの表彰です。

最も優れた結果を残したディビジョンに送られるMVD賞

東京エリアディビジョンのみなさん

リーダー深作くんのコメントを紹介します。

頑張るのは当たり前ですが、本当になんとしても形として

結果が欲しかったので、この表彰は大きな一歩です。

みんなで若いからこそ無限の可能性がある、

変化が起こる年だ!と口を酸っぱくいい、

本当に暑苦しかったと思います。チーム一丸となって、

連続表彰目指して頑張りましょう。

この組織は強いです!こうご期待!!

リーダー深作君の熱い気持ちがあふれていますね。

本当におめでとうございました

連続表彰期待しています


4Qアドバキックオフ表彰 Part3

2019-01-25 | アドバのこと

最後に関東での表彰式の様子を

コメントとともにお伝えします。

 

まずは制作表彰”ゴールデンドルフィン賞”です。

関東制作 藤田君

今回の受賞では、応募効果を改善することで

担当営業さんの業績貢献もできたのですごく嬉しかった、とのこと。

営業と制作ともに結果にこだわった仕事ぶりがうかがえますね

 

続いて、AⅢクラスVP表彰です。

町田ディビジョン のぞみちゃん

達成要因は大きく2つ。1つ目はお客様に寄り添うこと。

2つ目は新規に注力したこと。新規行動目標にこだわった。

次はMVPを目指します!と頼もしいコメント。

もうすぐで入社1年!立派な営業ウーマンに成長しました

 

続いて、AⅡクラスMVP表彰です。

東京エリアディビジョン 工藤君

MVPをとることを目標に掲げ、愚直にやり通せたことで

この受賞につながったんだと思います。

お客様に頂く案件だけではなく、自分から新しいシェア拡大の

提案をできるようがんばっていきます、とのこと。

頼もしい存在になってきました。後輩も背中見てるよ!!

 

続いて、AⅠクラスMVP表彰です。

東京エリアディビジョン 鷲巣君

前回AⅡクラスでのMVPでしたが、クラスを1つあげて連続受賞です

自慢話みたいになるのが嫌で、お客様に伝えなかったMVP受賞。

一度お客様に伝えるととても喜んでくださり、

次もMVPとろうよ!と言ってくださり、

今日ここ(壇上)にいます。とコメント。

まさに有言実行ですね。すばらしい!

お客様の応援は何より励みになりますよね。連続受賞おめでとう!!

 

関東も長くなったので、次に続きます・・・。


4Qアドバキックオフ表彰 Part2

2019-01-24 | アドバのこと

続いては制作さんとチーム賞、のご紹介をさせていただきます!

 

まずはべすたーのの表彰です。

東海制作りんちゃん

※「べすたーの」とは、制作者の仕事に対する“取り組み(プロセス)”を評価する賞です。

アルバイトで入社をして春に正社員の仲間入りした制作の末っ子ちゃん。

入社2年とは思えないくらい本当に仕事が早いんです!

締切ギリギリまで原稿にこだわり、関わりの強いナビで賞をとれたことも嬉しかったです。

とのことです!

 

続いてチーム賞は・・・

大阪中央・西チーム

 

メンバーの半分以上が入社1年目という超ローキャリチーム。

リーダーのあやかさんがメンバーの頑張りをスピーチしてくれました

私自身も新卒メンバーとは関わりが多いので

見てるこっちもうれしい、ほっこり受賞でした!

 

続いて総合企画 チーム賞は・・・

名駅Division 総合企画チーム

 

9月まで所属していたチームの受賞!自分のことのように嬉しい~

メンバーの入れ替わりもあり、立ち上げからいるのは拓さんのみ…。

顧客の課題に真正面から向き合い、営業・内勤関係なく、打ち手を考える。

 総企らしい営業スタイルでまた壇上に立ってくれるのを楽しみにしています!

 

 

他にもグループ会社でたくさんの受賞者が…

 

 

みなさま本当におめでとうございました

 

最後は、東京の様子をお伝えします。


4Qアドバキックオフ表彰 Part1

2019-01-22 | アドバのこと

先日、アドバ社内でキックオフ表彰が行われました!

名阪は名古屋で、関東は新宿で、開催しました!

 

それでは、名阪のキックオフの様子を

表彰者のコメント共にご紹介していきたいと思います

 

まずは新規グロス賞の表彰です。

2位に大差をつけて堂々の受賞!HR推進 馬場ちゃん

グロスだけでなく社数も狙っていたとか…。

なんとTOP OF ADVAとのW受賞!なんと3Q連続。同期として誇りです

HR推進として、しっかり業績にこだわって、

アドバ全体に影響力を発揮していきたいです。

と頼もしいお言葉を頂きました。

狙うはTOP OF ADVA受賞のグランドスラムですね! 

 

 

続いて新規社数賞は・・・

名古屋Divison ひかる

入社1年半、初めての壇上

実は新規社数賞も狙っていた馬場ちゃん…

社数で馬場先輩を超えるのは楽勝だったと言ってくれました(笑)

ひかるが思い描く後輩から憧れの先輩になるべく

今Qの活躍も期待しています。

 

続いてAⅢクラスのMVPは・・・

大阪Division ゆきちゃん

  

入社1年目、何と驚異の達成率で堂々の受賞!

手にカンペを書いて挑みました(笑)

期初から壇上を狙い、先輩・内勤スタッフの力と相談を重ね

宣言通りの受賞!さすがです。

 

AⅡクラスのVPは・・・

名駅Division ぎり

 

サプライズ受賞にびっくりするぎり☝☝

先Q後輩の涼太郎と一緒に壇上に立とう、と狙ったが惜しくも叶わず…

一足先に先輩の背中を見せる形で壇上に!

以前先輩の代わりに登壇し、「次は自分で」と言ってたのが叶った瞬間でした。

 

そしてAⅠクラスのVPは・・・

名駅Division もえかさん

 

表彰の常連でもあるもえかさん。前回に引き続き涙目でのスピーチでした。

異動して初めてのQ、引継ぎもあまりなく、新しいメンバーのリーダーとして

連続での壇上!元々一緒に働いてた身として、誇りです。さすがすぎます!

次回狙うはリベンジチーム賞、楽しみにしています

 

 

長くなったので、つづきます。

 


祝☆赤ちゃん誕生2

2019-01-10 | ワーキングママ

再び中嶋です。また嬉しいニュースが

11月末から産休に入っていた、

東京HRディビジョンの奈津希ちゃんも無事出産されました。

おめでとう

 天使

予定日が1/1でしたが、予定日より遅れて1/7に

3105gで産まれました。湊(みなと)くんです!

 

早速写真とともに、奈津希ちゃんよりメッセージ頂きました。

『みなさんのおかげでスムーズに産休に入ることができました。

また産まれてからも、アドバだけではなくお客様など

色々な方からメッセージを頂き、

ここで働けて良かったなーと思う連続でした。

早く戻りたーい!そのためにママ子育て頑張ります!』

 目力

 

たくさんの方にお祝いしてもらえるのは、

それだけアドバで奈津希ちゃんが頑張った証拠です。

待ってる仲間、お客様がたくさんいるので、

激戦の関東で、来年ぜひ保育園入園を勝ち取って下さい

 

ちょっと小話・・・去年も1月にパパママになった社員がいましたが、

産まれたのは3人とも女の子でした。アドバガールズ!

今年は二人とも男の子!集中するのですかね。

そして、そんなアドバガールズ3人も1歳になります。

時の流れるのも早いものですね。

 

さー次は、関東庶務の優加ちゃんが出産を控え、

産休に入りました

4月に復帰を目指して、保育園の結果待ちしている人が

なんと6名もおります。ドキドキの結果発表。入れますように