ちょこっと前になりますが、三河ディビジョンのサポートスタッフとして活躍している文ちゃんの結婚式がありました
私も2次会に参加させていただきましたが、とてもキレイでした~
こちらがその様子↓
2次会には三河メンバーもみんな参加とても楽しい会でした!
みんなに祝福されてとても幸せそうな文ちゃん。
文ちゃん、末永くお幸せに~
ちょこっと前になりますが、三河ディビジョンのサポートスタッフとして活躍している文ちゃんの結婚式がありました
私も2次会に参加させていただきましたが、とてもキレイでした~
こちらがその様子↓
2次会には三河メンバーもみんな参加とても楽しい会でした!
みんなに祝福されてとても幸せそうな文ちゃん。
文ちゃん、末永くお幸せに~
内定者研修、いよいよ最終日です
最後の敏さんへプレゼンテーションを終え、見事2チームとも、合格。
息つく間もなく、制作作業にとりかかります。
2日目の段階である程度キャッチコピーまで考えていたせいか2チームとも制作作業はスムーズに・・・
あとは発表の練習。これが結構大事なんです
昨年、内定者研修に参加していた私はしみじみ感じました。
お客様へのプレゼンテーションをするときも同じ。
どれだけ考えて内容が良くても、熱意も含めてそれが相手に伝わらないと意味がない。
2チームとも何度も何度もシミュレーションをしました。
いざ発表の時間・・・審査員は、役員4名と制作マネージャーの須田さん。
各チームとても緊張していましたが、そんな中でも元気の良さは忘れず、一生懸命発表
プレゼンは10分、その後審査員の評価を受けます。
が・・・なんと・・・
2チームとも素晴らしく、なんとも甲乙つけがたい結果に。
とは言えどちらかに決めなければいけない・・・
悩みに悩んだ結果、チーム「全力少女」に決定
プレゼンテーション力は2チームともバッチリ。
評価が高かったのは、ポスターデザインの面白さと、
チーム全員が納得して作成したという想いが伝わるという点。
初日編から間があいてしまいましたが・・・
いよいよ、最終日のプレゼンテーションに向けての重要な2日目に突入。
2日目からは、2チームに分かれてワークにはいります
まずは、1チーム目のご紹介
チーム名「全力少女」
何事も全力で取り組む!!!!という意気込みを込めて
そして、2チーム目。
チーム名「L J L (エルジェイエル)」
アドバの社訓である、愛と正義と光(love,justice,light )の頭文字をとりました
さて・・・皆さんに与えらえたミッションは同じ。
チーム毎に分かれて、あるテーマのポスターを作成。
そして、役員の方々の前でプレゼンテーションをします。
評価項目がいくつかあり、より評価の高いチームが選ばれます
まずは、ターゲットを考え、そのターゲットに向けたアピールポイントをあげます。
そして、そこから広告のコンセプトを作成する・・・それが最初のミッション。
社長の敏さんの前でプレゼンテーションをし、通過したチームから
ポスター作成にとりかかることができます。
毎年のごとく・・・1回目のプレゼンは・・・全滅
ターゲット設定は2チームとも明確であったものの、
そのターゲットに対してのアピールポイントがずれていたり、
そもそもそのターゲットの人って世の中にいるんだっけ・・・?となったり。
結果、2チームとも夕方に再度出直すことに
持ち帰って、各チームとことん話し合うこと数時間。
頭がパンク状態になりながらも両チーム真剣に話し合っていました。
夕方に再度プレゼンテーションの時間をいただき、
2チームとも合格ラインまで達しましたが、「これで本番を迎えるのはまだ心配です・・・」
という両チームの希望により、次の朝に3回目のプレゼンテーションを行うことに
いよいよ、次回は本番
皆は上手くプレゼンテーションができるのでしょうか・・・次回へ続く
今年の冬はあったかいなぁと思っていたら、最近また寒くなってきた気が・・・
布団から出れなくて毎日大変です。
と私の話しはおいといて・・・
昨日より名古屋の本社で、来年度の内定者を集めて
内定者研修を行っています
去年の夏頃、内定を出させて頂き、先だ先だと思っていたらついにこの日が。
毎年恒例でやっていますが、今年は2月に実施。
敢えて、入社前に実施することでより働くことへのイメージを高めてもらうことや
アドバについて、仕事についてより理解を深めてもらうための研修です。
本社の近くにホテルをとり、2泊3日
まさに合宿のような感じです。
今年は東名阪の内定者8名が全員参加
先輩との交流を持つ機会を作ったり、仕事理解を深める為のワークも実施。
ワークについては、例年同じテーマですが、
とことんチームに分かれてディスカッションをしてもらいます。
昨年は朝の4時まで議論をして、眠れなかったという子も・・・。
ブログを通して、3日間みっちりお伝えさせていただきますね