ADVA Times

総務から発信するアドバ社内報!アドバの今をお伝えします!!
アドバHP⇒http://www.adva.co.jp/

Happyウエディング☆

2016-02-29 | アドバのこと

ちょこっと前になりますが、三河ディビジョンのサポートスタッフとして活躍している文ちゃんの結婚式がありました

私も2次会に参加させていただきましたが、とてもキレイでした~

こちらがその様子↓

2次会には三河メンバーもみんな参加とても楽しい会でした!

みんなに祝福されてとても幸せそうな文ちゃん。

文ちゃん、末永くお幸せに~


内定者研修 最終日☆

2016-02-15 | 新卒採用

内定者研修、いよいよ最終日です

最後の敏さんへプレゼンテーションを終え、見事2チームとも、合格。

息つく間もなく、制作作業にとりかかります。

2日目の段階である程度キャッチコピーまで考えていたせいか2チームとも制作作業はスムーズに・・・

あとは発表の練習。これが結構大事なんです

昨年、内定者研修に参加していた私はしみじみ感じました。

お客様へのプレゼンテーションをするときも同じ。

どれだけ考えて内容が良くても、熱意も含めてそれが相手に伝わらないと意味がない。

2チームとも何度も何度もシミュレーションをしました。

いざ発表の時間・・・審査員は、役員4名と制作マネージャーの須田さん。

各チームとても緊張していましたが、そんな中でも元気の良さは忘れず、一生懸命発表

プレゼンは10分、その後審査員の評価を受けます。

が・・・なんと・・・

2チームとも素晴らしく、なんとも甲乙つけがたい結果に。

とは言えどちらかに決めなければいけない・・・

悩みに悩んだ結果、チーム「全力少女」に決定

プレゼンテーション力は2チームともバッチリ。

評価が高かったのは、ポスターデザインの面白さと、

チーム全員が納得して作成したという想いが伝わるという点。

そう、チーム全力少女は初回プレゼンでズタズタに。
 
そこから皆で、夜中(朝?)まで話し合いました。
 
その甲斐あってか?チームでの発表も全員が腑に落ちているのが伝わるプレゼンでした
 
審査員に評価をいただいている時に、両チームとも口を揃えて言っていたのが、最終的に時間がなくて・・・もう少し時間があったら・・・という言葉。
 
厳しいことを言うようですが、私たちの仕事は締切がある仕事。
 
「もう少し時間があれば・・・」は実際の営業シーンでは通用しません。
 
そういった意味でもこの期限内に仕事をやりきるということを
 
少しでも体感してもらえたんじゃないかなぁと感じます。
 
それにしても、3日間みんな本当によく頑張りました。
 
最初は大人しい印象を受けたみんな。
 
大丈夫かな?と正直心配な気持ちもありましたが、いざワークの時間になるとみんな真剣そのもの。
 
それぞれが個性を発揮
 
最後のプレゼンは私自身も感動しました
 
ぜひ入社してからも研修で学んだこと、感じたことを忘れずにいて欲しいなと思います。

 


内定者研修 2日目☆

2016-02-15 | 新卒採用

初日編から間があいてしまいましたが・・・

いよいよ、最終日のプレゼンテーションに向けての重要な2日目に突入。

2日目からは、2チームに分かれてワークにはいります

まずは、1チーム目のご紹介

チーム名「全力少女」

何事も全力で取り組む!!!!という意気込みを込めて

そして、2チーム目。

チーム名「L J L (エルジェイエル)」

アドバの社訓である、愛と正義と光(love,justice,light )の頭文字をとりました

さて・・・皆さんに与えらえたミッションは同じ。

チーム毎に分かれて、あるテーマのポスターを作成。

そして、役員の方々の前でプレゼンテーションをします。

評価項目がいくつかあり、より評価の高いチームが選ばれます

まずは、ターゲットを考え、そのターゲットに向けたアピールポイントをあげます。

そして、そこから広告のコンセプトを作成する・・・それが最初のミッション。

社長の敏さんの前でプレゼンテーションをし、通過したチームから

ポスター作成にとりかかることができます。

毎年のごとく・・・1回目のプレゼンは・・・全滅

ターゲット設定は2チームとも明確であったものの、

そのターゲットに対してのアピールポイントがずれていたり、

そもそもそのターゲットの人って世の中にいるんだっけ・・・?となったり。

結果、2チームとも夕方に再度出直すことに

持ち帰って、各チームとことん話し合うこと数時間。

頭がパンク状態になりながらも両チーム真剣に話し合っていました。

夕方に再度プレゼンテーションの時間をいただき、

2チームとも合格ラインまで達しましたが、「これで本番を迎えるのはまだ心配です・・・

という両チームの希望により、次の朝に3回目のプレゼンテーションを行うことに

いよいよ、次回は本番

皆は上手くプレゼンテーションができるのでしょうか・・・次回へ続く

 


内定者研修 初日編☆

2016-02-09 | 新卒採用
遅くなりましたが・・・
まずは初日の様子をお伝えしたいと思います!
 
関東のみ、東海&関西それぞれで内定者懇親会は実施していましたが、
8名全員が集うのはじつはこの日が初めて。
 
初めまして~と普通に自己紹介をしていてもつまらないので・・・
自分ではなく、他の内定者のことを紹介する他己紹介をしてもらうことに
どんな風に紹介しようか・・・意外にも?みんな苦戦
お互いのことを知るのはもちろんのこと、
お互いのことをヒアリングし合うことで、”聞くこと”
そしてそれを自分の言葉で ”伝える” 練習になりました。
 
 午後からは座学で、改めてアドバってどんな会社だったけ?とクイズ形式にしながら復習…
 
その後、「求人広告とSP広告の違いって?」というところから仕事の流れや大事なポイント、
そして求人広告作成に於いて重要な
「ヒアリング」⇒「ターゲット設定」⇒「コンセプト設定」を学んでもらいました!
 
実際に、題材を元にターゲット設定をしてもらいましたが、みんなそれぞれの意見が。
この後のワークにおいてとても大事なコンテンツの為、みんな真剣そのもの
 
そして・・・ワークで今回はじめて取り入れたコンテンツ「ストレスコーピング」
 
聞いたこと、ありますか?
 
ストレスコーピングとは、自分にとっての悪いストレスをどう受け止め対処していくかというもの。
実際にワークを通して、社会人生活・アドバの仕事において想定されるストレスシーンを想像、
そこから出てくるマイナストークとそれを軽減させるトークを内定者で考えました! 
 「思い通りに仕事が進まない」「初受注ができない」「残業が多い」などもろもろ出ましたが、
各個人がそれをプラスに変換させるようなトークをワークを通して考えました!
 
少しでもより働くことへの覚悟やイメージをもってもらえたかな・・・
 
そして夜は、先輩社員を交えての懇親会です!!!!
マネージャー、リーダー、若手社員など幅広い世代のメンバーが
集まってくれました!
参加してくれた方々ありがとうございます
 
↓こちらが懇親会の様子☆
 
さて・・・
いよいよ二日目は、チームでのディスカッションと初回プレゼンに続きます

内定者研修☆

2016-02-02 | 新卒採用

今年の冬はあったかいなぁと思っていたら、最近また寒くなってきた気が・・・

布団から出れなくて毎日大変です。

と私の話しはおいといて・・・

昨日より名古屋の本社で、来年度の内定者を集めて

内定者研修を行っています

去年の夏頃、内定を出させて頂き、先だ先だと思っていたらついにこの日が。

毎年恒例でやっていますが、今年は2月に実施。

敢えて、入社前に実施することでより働くことへのイメージを高めてもらうことや

アドバについて、仕事についてより理解を深めてもらうための研修です。

本社の近くにホテルをとり、2泊3日

まさに合宿のような感じです。

今年は東名阪の内定者8名が全員参加

先輩との交流を持つ機会を作ったり、仕事理解を深める為のワークも実施。

ワークについては、例年同じテーマですが、

とことんチームに分かれてディスカッションをしてもらいます。

昨年は朝の4時まで議論をして、眠れなかったという子も・・・。

ブログを通して、3日間みっちりお伝えさせていただきますね