衝撃のニュースが飛び込んできた。
「北陸」「能登」が来年3月廃止になるらしい。
北陸は乗ったことはないが、
能登は、国鉄からJRに変わる瞬間に乗車していて、
車内でカウントダウンした思い出がある。
国鉄最後の日に、謝恩フリー切符というのが発売され
夜行列車は、終点まで有効ということもあり、その日は
多くの鉄ちゃんが、急行能登に乗車していた。
あの時は、電車ではなく、14系客車だった。
そんな、思い出の列車が無くなるのは、本当に寂しい。
定期列車で無くなるとの事しか発表されていないが、
できることなら、臨時列車として少しでも長く走り続けてほしい。
にほんブログ村
「北陸」「能登」が来年3月廃止になるらしい。
北陸は乗ったことはないが、
能登は、国鉄からJRに変わる瞬間に乗車していて、
車内でカウントダウンした思い出がある。
国鉄最後の日に、謝恩フリー切符というのが発売され
夜行列車は、終点まで有効ということもあり、その日は
多くの鉄ちゃんが、急行能登に乗車していた。
あの時は、電車ではなく、14系客車だった。
そんな、思い出の列車が無くなるのは、本当に寂しい。
定期列車で無くなるとの事しか発表されていないが、
できることなら、臨時列車として少しでも長く走り続けてほしい。

先週の土曜日を持って、2009年のJリーグが閉幕した。
我らがJEFは最下位。
J2への降格が決まった。
早くも、トーミ、ボスナー、新居ほか2選手の契約満了が報じられた。
正直、J2になると、どうなるのかピンと来ない。
・マスコミの露出度が減る。
・ファンタジーサッカーができない。
・ナビスコカップがない。
・先週の引き抜き?
とにかく、コンサドーレやヴェルディイのように、J2に埋もれる事態だけは、なんとしてもさけなければならない。
積極的に若手を試合に使って育てるなど、チーム強化のチャンスとして、降格を前向きにとらえることも大切だ。
1年でJ1復帰!
この目標に向けて、勝利を重ねる。
ただ、それだけです。
ところで、川崎フロンターレは惜しくも2位。
今年も優勝できなかった。
歴史は繰り返すんだなー、と、つくづく感じました。
まあ、JEFの奇跡の残留劇を繰り返すことはできませんでしたけどねー。
残念。
無念。
そんな、2009年のJでした。

我らがJEFは最下位。
J2への降格が決まった。
早くも、トーミ、ボスナー、新居ほか2選手の契約満了が報じられた。
正直、J2になると、どうなるのかピンと来ない。
・マスコミの露出度が減る。
・ファンタジーサッカーができない。
・ナビスコカップがない。
・先週の引き抜き?
とにかく、コンサドーレやヴェルディイのように、J2に埋もれる事態だけは、なんとしてもさけなければならない。
積極的に若手を試合に使って育てるなど、チーム強化のチャンスとして、降格を前向きにとらえることも大切だ。
1年でJ1復帰!
この目標に向けて、勝利を重ねる。
ただ、それだけです。
ところで、川崎フロンターレは惜しくも2位。
今年も優勝できなかった。
歴史は繰り返すんだなー、と、つくづく感じました。
まあ、JEFの奇跡の残留劇を繰り返すことはできませんでしたけどねー。
残念。
無念。
そんな、2009年のJでした。

今日は、久々に鉄道のイベントに行ってきた。
場所は、千代田線の北綾瀬。
体験したイベントは
ぐるっと車輪君。
電車回路操作体験。
ペーペークラフト教室。
車両洗浄乗車体験。
車両撮影会。
日比谷線3000系車内見学。
こどもクイズ大会。
などなど。
たった半日で、結構楽しめました。
ただ、限定弁当が無くなったのはちょっと寂しかったなー。
にほんブログ村
場所は、千代田線の北綾瀬。
体験したイベントは
ぐるっと車輪君。
電車回路操作体験。
ペーペークラフト教室。
車両洗浄乗車体験。
車両撮影会。
日比谷線3000系車内見学。
こどもクイズ大会。
などなど。
たった半日で、結構楽しめました。
ただ、限定弁当が無くなったのはちょっと寂しかったなー。
