あれやこれや

普段の生活の中のあれやこれや、いろいろ

久しぶりのごちそう

2009-04-27 23:56:39 | Weblog
今晩は友達と懐石を食べに行きました。おいしくいろいろと勉強にもなりました。
おたふく豆のかえるは今度やってみたいと思います。お皿の周りの抹茶の縁取りもステキ。



いろいろ綺麗な盛り付け。



刺身の盛り付けも氷が雪みたいで思わず食べてしまう。



山芋の蒸し物?おいしい!私こんなの好きです。最初は卵豆腐かと思ったら違ってました。中に具が入っていました。餡がおいしかった。



揚げ物はよもぎと海老の天ぷら、今度作ってみます。



海鮮ちらし。レタスを入れるだけで春らしくなっていた。これもまねしたい。
最後の方はおしゃべりに夢中で写すのを忘れて食べ散らかしたのを写してしまいました。


後、焼き物、炊き出し、おハマグリのお吸い物、デザート、お抹茶がありました。
炊き出しは、コンニャク、高野豆腐、揚げナス、人参、絹さや、レンコンなどがありとても綺麗で、これもできると思いました。焼き物は、えのきだけを太刀魚で巻いて焼いていました。
おいしくて、気の合う人との楽しいお食事でしたが、食べ過ぎて、トホホ、おなかが痛くなってしまいました。食事の少し前にもらったケーキを食べたのがいけなかったみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿