La Table d’Eden / エデンの食卓

フランスの食と料理、そして私のフランス生活/ タイトルを過去のものに戻し再開します…。

マルシェのシャルキュトリー

2008-08-30 20:32:47 | フランス食材
今日は土曜日なので、マルシェには人がいっぱい…。
目当てのシャルキュトリー≪Charcutrie≫へ直行しました。シャルキュトリーとは、豚肉加工品を扱う店のことです。私の行ったこのお店は、肉屋惣菜も売ってます。
すごい行列です。でも今日はどうしてもここで買いたかったので、並ぶことにしました。待っている間に、ショーケースの中を観察…。見れば見るほど種類がありすぎて、訳がわからなくなってきます。





フランスにはハムやソーセージなどの加工品だけでも、恐ろしく種類があります。夫はよく『全種類食べようと思ったら一生かかる』、と言っています。

豚肉も様々な部位が並んでいます。
子豚が丸ごと他のお肉の間に置かれています。見えるかな。



パテやらリエットもいろいろあります。大きな太いソーシソンは、薄く輪切りにしてもらって買います。



肉類だけでなくお惣菜も豊富です。






列に並んでいる間、母親と一緒に待っている女の子が泣き出し、お店のマダムが、小さなソーセージを焼いたものを楊枝に刺して、女の子にあげていました。女の子は嬉しそうにソーセージをほおばってにこにこ…。周りで待っている人たちもつられて笑っていました。


今日は豚のほほ肉と、ソーシス・ド・トゥールーズ≪Saucisse de Toulouse≫、というトゥールーズ発祥の生ソーセージを買いました。





このソーシス、かなり大きいです。



にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へにほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
ご訪問ありがとうございます。応援よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿