弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

グローバルフェスタ 1日目

2009年10月03日 | 弁当日記
10月3日

グローバルフェスタに参加。
参加といっても主役ではなく、テントのお手伝い。

グローバルフェスタの説明をしておくと、外務省やJICAの主催する「国際協力の日(10月6日)」関連のイベント。
各国大使館や海外で活動するNGOやNPOの発表の場です。

協力隊のOV(Old Volunteer)が出すテントだと、学芸会のような雰囲気はあります。
体験談の発表ではなく、その国の特産品や観光案内を行っていたりしますので。

私は雨の中サモサを売っていました。


夜、日比谷公会堂で青年海外協力協会(JOCA)の設立25周年記念イベントがあり、
参加したところ、何名か17-3のメンバーと会うことができました。

帰国後初めて会う人もいて、なかなか楽しかったです。


今日は中秋の名月。
雨も夜にはあがって、会場から出ると満月が見えました。


■国際協力の日(10月6日)
1954年、日本が、初の援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための
国際組織「コロンボプラン」に加盟したことに因み、外務省と国際協力事業団(JICA)
が1987年に制定。


写真は西友で売られている850円のジーンズ。
バングラデシュ製です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←記事が面白かったらクリック!

アクセス解析
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ物が | トップ | グローバルフェスタ 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当日記」カテゴリの最新記事