静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

いこい食堂1

2012年06月01日 | 袋井

今日は、袋井のいこい食堂へ。

 

ここはノーマークでしたねえ。

知らぬ間にできていたようです。

このそばには「新新」があったのですが、残念ながらやめてしまいました。

 

さて、ここはリニューアルらしいのですが前は居酒屋だったのかな

お店に入り、メニューを見ます。

中華系のメニューになっていますね。

やはりつまみにもってこいな感じで、お酒もしっかりと置いてあります

 

しっかりとおつまみもあるようです。

 

お店は家族でやっているアットホームな感じのお店。

カウンターとテーブルがあります。

注文をします。

最初は女性だけだったので、おばちゃんが作るのかなと思いましたがご主人が奥からきました。

しばらく待っているとほかのお客さんも。

近所の人は呑むでしょうねえ

 

さて、来たようです。

半チャンラーメン(塩) 650円

 

お値段がお得な感じですね

まずはラーメン。

ちょっと大きめの丼になっています。

スープを飲むと、ああ安心しますね。

いかにも中華料理店系のスープで、ダシはでていますが塩加減はややショッパめでしょうか

 

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、わかめ、味玉、海苔、ごま。

チャーシューが3枚も入っているんですよね

チャーシューというよりゆで豚ですが、柔らかいです。

わかめはとりあえずすぐに食べてしまいます

 

麺は中細のやや縮れ。

やや柔らかめかなあと思いましたが許容範囲。

白飯が合いそうなラーメンですね

 

チャーハンがこちら。

注文が入ってからしっかりと作っています。

火力的なものか、どちらかというとしっとりとした家庭的なチャーハン。

こちらは味がちょうど良かったです

 

そして、こちら。

塩麹の浅漬けかと思いますが、これが一番気に入りました

おばちゃんの手作りかな。美味しいです。

美味しく完食。

 

お総菜なんかもあるようで、ラーメンだけでなくいろいろな使い方ができそうなお店ですね。

値段もリーズナブルで良かったです。

情報誌に担々麺が出ていたので、そちらもまた食べてみたいです

アットホームな雰囲気が良かったです。

 

本日の一言

「飲みたくなるお店ですね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2012-06-18 04:27:10
新新の名前を見てコメントさせて戴きます。学生の頃より25年以上、新新のミソらーめん一筋で通っていました。私の勉強不足なのかもしれませんが閉店以後、似たミソを求めいろいろ食べ歩くようになりましたが未だ出会えておりません。濃い味噌味に、キャベツ、ニンジン、玉ネギ、もやし、挽肉の味がしっかりと負けていないあの味が忘れられません。是非参考になるお店をご存知でしたら御教授願えませんか?
返信する
くろさんへ (actionscene)
2012-06-19 01:25:09
はじめまして、コメントありがとうございます。新新は味噌自体はラーメン屋さんでよく使われている味噌でしたが、ボリュームがあって作り方自体がしっかりしていましたね
西部方面は味噌を売りにした店が無く、あっても溶いた味噌か、有名なお店でもダシを生かした味噌という作りが多いので、ありそうでないかもしれません。中華系のお店にありそうな気がしますが、とりあえずは思い当たりません…。
返信する
Unknown (くろ)
2012-06-19 21:50:25
コメントありがとうございます。そうですね。自分の見解も一般的業務用調材を使い、特別な事は特に無く、ただ、野菜の火の通し加減と味の濃さがいつも絶妙ってトコでした。ご近所さん中心の街の中華食堂路線で捜索してみます。
今後も幅広く読みやすい記事を楽しませていただきます。
返信する
くろさんへ (actionscene)
2012-06-19 23:37:43
新新の味噌は食べているんですが、たしかタイミングでブログに書いてません。
味噌自体ははご承知の通りですね
ただ、それをあの価格でボリューミーに仕立てるのはご主人の腕だったと思います。
人気ありましたからねえ。
価格はともかく味は似た感じのお店はありそうな気がするので、また見つけたら教えてください
返信する

コメントを投稿