大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

トウシューズとヤスリ。

2009-03-25 11:30:29 | バレエ大人
バレエ映画「BALLET アメリカン・バレエ・シアターの世界」に、トウシューズにヤスリをかけるシーンが出てきます。
というより、出てくるそうです。
実は、あまり記憶にありません。
ただ、トウシューズにヤスリ、というのは、耳にしたことはあります。
でも、これまで、何種類かのトウシューズを履いてきて、なにか手を加えないとだめ、ということもなく来れてしまいました。
が、足が不調になり、軸が甲寄りでなくて、足の親指が痛まないトウシューズを探してたどり着いたフリード。
立ちやすく、動きやすく、足さばきしやすいのに、こうなのです。





2回ほどお稽古したので、やや湾曲が改善されていますが、新品は、もう少しソールが湾曲していました。
足の調子が悪くて履き始めたからなのか、とにかく、ポワントした時の状態ばかりに気をとられていて、ア・テール(足裏が床についている状態)で、やたらとぐらぐらするのも、足が調子悪いせいだと思い込んでいました。
でも、普通に考えれば、これって安定感悪いですよね。
このせいで、足に余計な力が入って負担をかけているかもしれませんし。

で、コメントをいただいて、さっそく、トウシューズのソールにヤスリをかけてみました。
薄くなって、柔くなれば、この湾曲が改善するのでは、と。
ふつうのヤスリでは歯が立たないということで、旦那に聞いてみました。
と、工具箱から鉄加工用のヤスリを出してきてくれました。
これです。




鉄が削れるんだから、革なんかあっという間だろう。
というのは、甘かったです。。
ほんとに大変です。
トータルの時間としては、20分くらいだったでしょうか。
途中、旦那も手伝ってくれて、旦那も私も疲れましたが、この程度でした。。




やっぱり、コンクリートの角でたたくか。。


気になり始めるとさらに気になるもので、シャンク(中敷きの下の板状のもの)の厚みでかかとのおさまりが悪いのも気になり出して、3/4シャンクにカットしてしまおうか、悩んでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC。 | トップ | トウシューズとヤスリ。木工... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェイ)
2009-03-25 16:31:14
同じようなヤスリ、ウチのダンナも持っていて
借りてゴリゴリやったのですが、
acbeさんの画像と同じような程度がやっと。。。
もう疲れ果ててしまいました

チーズ用の卸し金とか、鬼卸しと呼ばれているのとか、
そういうの試してみた人いないかなぁ。。。

フリードのシャンク・カットは経験済みです。
割と簡単に出来ましたし、
私にしては、出来栄え?も良好でしたよ
ただ、acbeさんの場合、
ベストな位置を探りつつ。。。にしないと
前にのめりすぎに仕上がってしまうかも
私みたいに、景気良くエイヤッと切ってしまうと危険な気がします
カットすると、柔らかいフリードが
もっと、うにゅ~っとしなるようになります。
釘も抜くか残すか、微妙なところですね。
返信する
皮は、、、 (通りすがりで)
2009-03-25 22:06:06
皮ってある意味では、金属よりも丈夫ですよねー笑
特に摩擦に関して丈夫そのもの!!!
頑張って削った甲斐が出ますよーに☆
返信する
フェイさんへ (acbe)
2009-03-26 16:25:12
ほんとにヤスリがけって、大変ですね。
ヘロヘロになりました。
が、記事にもアップしたのですが、木工用の鬼目のヤスリ、イケます。
ホームセンターで買ったのですが、1,480円でした。
でも、ささく立つので、仕上げ用の細かい目のもきめを整えるのに必要でした。
私は鉄工用のやつを仕上げ用に使いました。


>カットすると、柔らかいフリードが
>もっと、うにゅ~っとしなるようになります。

わかります!
3/4シャンクを履いたことありますが、甲が出やすくなりますよね。
それで、どうしようか、悩んでいます。
まあ、でも、もう足首のテーピングは必須なので、強めにテーピングすればいいかな、とも思ったり。


>釘も抜くか残すか、微妙なところですね。

釘は揉んでいる時に、かかとのところがはずれてしまったんですが、ソールの吸い付きがよくなったので、これからも抜こうと思っています。

フリードって、なぜか、悩ましいトウシューズですよね。
トウシューズに、こんなに手間ひまをかけたこと、これまでありませんでした。
でも、立ちやすいし、動きやすいし、足さばきしやすいので、つい、なんとかならないか、がんばってしまいます。(苦笑)



返信する
通りすがりでさんへ (acbe)
2009-03-26 16:34:17
ほんとに、ある意味、丈夫でした。(笑)
20分程度でヘロヘロになりました。
まあ、金属とは異なる性質のものですから、金属が削れるからって、革も削れるとは限らないですよね。
入手した鬼目のヤスリで引っ掻くようにすると、簡単でした。
これなら、がんばり甲斐ありそうです。
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事