バレエで力を抜く。と書くと、怠けるみたいなので「脱力」と書きましたが、いわゆる「力まない」というのは、つくづく難しいな。と思うacbeです。
例えば。
「首をなが~く!」
と言われて、やっているつもりでも、
「もっともっと!」
と直され、一生懸命首を伸ばそうとしているうちに、肩を下げようと力んでいたり。
例えば、ピルエット。
バレエシューズなら力まずダブルを回れても、足先がポアントになると、力んでダブルどころじゃなくなったり。
下手をすると、もっと、きれいにカンブレしたくて、もっと足が上がるようになりたくて、ストレッチで力んでいたり。
思えば、ポアント履きたての頃は、パッセするだけで肩に力が入ったものです。
別のダンスを長く習っていましたが、ある時、踊っていて、ふと解放感を覚えました。
体を自由に使えるような感覚でした。
そして、大きく使っても、ぶれない感じでした。
とても、気持ちよかったのを覚えています。
でも、踊りとは、恐ろしいもので、ここまで。というものがありません。
先生も、さらに上を要求してきます。
バレエには、独特の難しさがあるような気がします。
と、気取って書きましたが、硬い靴を履いて、あそこまで「つま先立ち」を要求されるものって、ないですよね。
徹底した「一本の軸」が、どんなパになっても、大切なのだろうと思う今日この頃です。
かかとがあがり、しっかり甲が出るまで、個々の軸で訓練していく。
その途上状態では、前後左右の筋バランスも異なります。
それ以前に、人間の体は、どこをとってもバランスのとれた体。なんてありません。
さまざまな不調とも闘って、お稽古を重ねていきます。
力まなくなった時、個々の「一本の軸」が出来上がるのかもしれません。
でも、どんなパでも「一本の軸」がある状態って、かなり、ハイレベルですよね。。
長い道のりです。
例えば。
「首をなが~く!」
と言われて、やっているつもりでも、
「もっともっと!」
と直され、一生懸命首を伸ばそうとしているうちに、肩を下げようと力んでいたり。
例えば、ピルエット。
バレエシューズなら力まずダブルを回れても、足先がポアントになると、力んでダブルどころじゃなくなったり。
下手をすると、もっと、きれいにカンブレしたくて、もっと足が上がるようになりたくて、ストレッチで力んでいたり。
思えば、ポアント履きたての頃は、パッセするだけで肩に力が入ったものです。
別のダンスを長く習っていましたが、ある時、踊っていて、ふと解放感を覚えました。
体を自由に使えるような感覚でした。
そして、大きく使っても、ぶれない感じでした。
とても、気持ちよかったのを覚えています。
でも、踊りとは、恐ろしいもので、ここまで。というものがありません。
先生も、さらに上を要求してきます。
バレエには、独特の難しさがあるような気がします。
と、気取って書きましたが、硬い靴を履いて、あそこまで「つま先立ち」を要求されるものって、ないですよね。
徹底した「一本の軸」が、どんなパになっても、大切なのだろうと思う今日この頃です。
かかとがあがり、しっかり甲が出るまで、個々の軸で訓練していく。
その途上状態では、前後左右の筋バランスも異なります。
それ以前に、人間の体は、どこをとってもバランスのとれた体。なんてありません。
さまざまな不調とも闘って、お稽古を重ねていきます。
力まなくなった時、個々の「一本の軸」が出来上がるのかもしれません。
でも、どんなパでも「一本の軸」がある状態って、かなり、ハイレベルですよね。。
長い道のりです。
バレエでの脱力と軸、それって永遠の課題だと思います。
生まれてから○十年も使ってきた身体には歪みもきています。筋力も柔軟性も低下の一途…それにあらがい挑戦し続けること、そこに喜びもあります。
私の場合、まずは日常生活での脱力とコアの訓練が必要です(;_;)立っているだけで変なところに力が入っていますから…
お気持ち、すごくわかります。。
踊っていると、なぜか加齢で起こるさまざまなことに、ものすごく抵抗してしまうんですよね。。
日常ではゆがんであいまいな軸を、バレエでは限りなく一本に近づけていく訓練の途中で、力まずにいられる方って一握りなんだろうと、つくづく思います。
後は、潔く諦めるか。。
悩ましいですよね。。
ただ、無理しないでくださいね。
私みたいに、故障だらけになってしまっては、元も子もありませんから。
宛名呼び捨て状態でお返事していまいました。。
失礼なacbeを、どうかお許しください!
呼び捨てOKですから(^_^)v
軸…難しいけれど無理をせず挑戦し続けます!
レッスン、がんばってくださいね!