大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

骨を意識するということ。

2009-04-14 12:14:55 | バレエ大人
骨を意識することで、深層筋(インナーマッスル)に働きかけることができるのかもしれません。
深層筋(インナーマッスル)は、簡単に言うと、関節を固定する筋肉です。
私は反り腰なので、足の指を床にしっかりつけてから、足の付け根を外に開かないように締め気味にして、やや後方斜め上に引き上げるように意識します。
すると、骨盤は、図のように立ちます。
(反り腰の方はやってみるとわかると思いますが、そういう構造になっているそうです。)
と同時に、足の力の流れも内側に入って、下の図の赤い矢印のように、股を突き上げるように、センターに向かいます。






これが、足の指をしっかり床につけて、足の付け根を意識した時に起こる作用です。
これで、やっと、足下からの引き上げの感覚がつながってきました。



これまで、なにか動く度に
「ここの筋肉を使っている。」
というのが、はっきりしていました。
それが、この足の指と足の付け根に意識を置くように変えて、どこを使っているという雄弁な筋肉がなくなりました。

顕著だったのが、横デベロッペからのルルベアップ、パッセバランスでした。
軸足をルルベアップする時、つりそうなほど、ふくらはぎにきていました。
それが、ふくらはぎに負担がかかっている感覚がなくなりました。
じゃあ、どこを使っているの?ですが、強いて言うなら「全身」。

うまく言えないのですが、まっすぐな1本の軸になろうとするような感覚です。
いろんな部位が1本の軸におさまっていくような。。

表層筋(アウターマッスル)で動こうとすると、関節が無理に引っ張られたりして、故障しやすいのだそうです。
骨を意識すると、付随して深層筋・表層筋が働いてくれるのかもしれません。

私は、今、この骨を足の指と足の付け根の意識が、一番、下からの引き上げがしやすいです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっすくな、引き上がった軸。 | トップ | 骨格的要因に振り回されない... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨ー!!!! (通りすがりで、、、)
2009-04-14 22:00:59
骨をしっかりと意識して動かすのは難しいです…。
コツすら掴めないー(>_<)
返信する
通りすがりでさんへ (acbe)
2009-04-15 09:54:49
そうですか。。
私は、これがよかったのですが、私特有の感覚なのかもしれませんね。
残念。。
お役に立てず、すみません。
返信する
いやいや☆ (通りすがりで、、、)
2009-04-16 00:34:56
骨盤を引き上げる感覚はとっても分かりやすく、きっちりコツを掴ませて頂きました☆
ただ、全身の骨をコントロールするのはとても難しいですね…。
返信する
通りすがりでさんへ (acbe)
2009-04-16 12:30:40
再コメント、ありがとうございます。
骨盤を引き上げる感覚だけでも共感していただけて、うれしいです。
骨を意識するという表現がよくないのかもしれません。
骨盤が引き上がる時、多分、大腿骨の内側から背骨(胃のあたりまで)についている腸骨筋につながっていくんじゃないかと思います。
なので、私には、背骨が伸びて、ろっ骨が押し上がる感じがします。
骨盤をサイドから圧すと、背骨に突き上げる力が働くそうなんです。
でも、通りすがりでさんがぴんとくる感覚が一番ですから。

返信する
私も (ドロシー)
2009-04-16 14:30:13
うちの先生も骨レベルの話をよくするので
骨の意識はずいぶんついて来てると思います。
骨がきちんと積み重なってると
筋肉の出発点や流れ方もわかって
どこが癒着してるとか、ストレッチされてないとかも
わかって来るように感じてます。

なんて言うかやじろべえのようなバランスで
とても小さな力で引っ張り上げてる感じです。
正しい場所に骨があるとほんとに
最小の筋肉でいい気がします。
返信する
ドロシーさんへ (acbe)
2009-04-17 10:46:26
私も、ドロシーさんと同じような感じがしています。
筋肉は付随してつながっていくというか。。

骨を意識するという表現が適切でないのかもしれませんが、正しい姿勢は、一番身体に負担がかからないそうなんです。
結局、正しいアライメントだと、余計な負荷なしで全身を正しく使えるんじゃないかと思いました。

上体を引き上げるのは苦ではないのですが、下半身がついてこなくて、さんざん苦しみました。
この身体の使い方のおかげで、今、いろんなことにつながって、興味深いです。

返信する
Unknown (通りすがりで、、、)
2009-04-18 00:27:18
肋骨が押し上げられるという感覚まではよく分かるんですが、骨と筋肉の違いが今一つ掴めないんですよねえ。(>_<)
骨を意識するよう頑張ってみまーす☆
返信する
通りすがりでさんへ (acbe)
2009-04-18 09:33:15
うまく説明ができていなくて、すみません。
私は、筋肉が雄弁で、リキませてしまいがちなんです。
なので、筋肉を意識しないために、あえて骨を意識するように指導されたんです。

肋骨が押し上げられる感覚の状態で、身体にリキみがなく、特にこの筋肉を使っているというのがなくて、バランスよく筋肉を使っているようなら、それでいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

バレエ大人」カテゴリの最新記事