バレエの引き上げ。
「Gパンをはく時の股を引っ張り上げる感じ。」とか
「上から吊るされている感じ。」とか
「おしっこを我慢する感じ。」とか、いろいろ表現方法はありますが、そのどれだとしても、足の付け根が外に逃げることなく、内側に入っていく感じがするんじゃないでしょうか。
私だけかな。。
前に「反り腰」について書きましたが、その時、カイロプラクティックの先生に指導されたエクササイズの中で、
「足の付け根を外に開かないように」
と言われたことが、やっと、つながり始めました。
まっすくな、引き上がった軸では、足の付け根は外に流れないんだ。
まっすくな、引き上がった軸では、足の付け根は外に流れないから、アン・ドゥオール(ターンアウト/外旋)は「開く」ではなく、「外に旋回する」になるんだ。
まっすくな、引き上がった軸では、足にいろんな方向からの力がかかることがないんだ。
なんで、引き上げがわからなくなったんだろう。。
その答えは、開いてしまっていたアン・ドゥオール(ターンアウト/外旋)でした。
おシりの下を締めると、バレエでは太ももの前になる内転筋群につながって
「これだ。」
と思ってしまいました。
私は、股関節に横方向のヘンな柔らかさとがあります。
油断すると、腰にのってしまうような。。
足は外に開くには開くのですが、結局、臀筋をフル活用して締めて、単体では外に押し出す力となる内転筋群で開いていただけでした。
太ももで力が外に流れてしまい、下から引き上がらないのです。
いつの間にか、上半身と下半身が別物のようになってしまっていました。
筋肉は意識しないで、足の指をしっかり床につけて、足の付け根を締めて引き上げる感じ。
付随して筋肉が働く感じ。
どこかの筋肉だけが雄弁でない感じ。
でも、これを立っている時に意識していると、形状記憶機能があるかのように、いつの間にか、歩いていても、そんなふうなまま歩いていたりします。
「Gパンをはく時の股を引っ張り上げる感じ。」とか
「上から吊るされている感じ。」とか
「おしっこを我慢する感じ。」とか、いろいろ表現方法はありますが、そのどれだとしても、足の付け根が外に逃げることなく、内側に入っていく感じがするんじゃないでしょうか。
私だけかな。。
前に「反り腰」について書きましたが、その時、カイロプラクティックの先生に指導されたエクササイズの中で、
「足の付け根を外に開かないように」
と言われたことが、やっと、つながり始めました。
まっすくな、引き上がった軸では、足の付け根は外に流れないんだ。
まっすくな、引き上がった軸では、足の付け根は外に流れないから、アン・ドゥオール(ターンアウト/外旋)は「開く」ではなく、「外に旋回する」になるんだ。
まっすくな、引き上がった軸では、足にいろんな方向からの力がかかることがないんだ。
なんで、引き上げがわからなくなったんだろう。。
その答えは、開いてしまっていたアン・ドゥオール(ターンアウト/外旋)でした。
おシりの下を締めると、バレエでは太ももの前になる内転筋群につながって
「これだ。」
と思ってしまいました。
私は、股関節に横方向のヘンな柔らかさとがあります。
油断すると、腰にのってしまうような。。
足は外に開くには開くのですが、結局、臀筋をフル活用して締めて、単体では外に押し出す力となる内転筋群で開いていただけでした。
太ももで力が外に流れてしまい、下から引き上がらないのです。
いつの間にか、上半身と下半身が別物のようになってしまっていました。
筋肉は意識しないで、足の指をしっかり床につけて、足の付け根を締めて引き上げる感じ。
付随して筋肉が働く感じ。
どこかの筋肉だけが雄弁でない感じ。
でも、これを立っている時に意識していると、形状記憶機能があるかのように、いつの間にか、歩いていても、そんなふうなまま歩いていたりします。
でも未だ途中で力尽きてしまいます。
私の場合は、外の筋肉を優位に使いやすくて、「骨」を意識すると、力技とかリキみとかがなくなり、骨格筋につながるようで、いいみたいだったんです。
このまま、うまく身に付いてくれるといいのですが。
場所に関係なく、いい先生はいるものですよね!
逆にダンサーとしてそれなりの実績を積まれた方が、必ずしもいい先生になるとは限らないですし。。
私も、今の先生にずっとついていきたいです。
いい先生に出会えるって、なんというか、宝を得たような、とにかく、すばらしいことですよね!