あれだよね

gooブログってさぁ~

160731 神奈川県警が被害者の氏名を公表せず、事実確認に“壁” 障害者団体は疑問視「逆に障害者差別では」

2016-07-31 15:01:48 | 日記
なんか変な言い草ですね。
まるで「俺たちこそ支配者ニダ!権利を寄越すニダ!」と
言っているかのようにしか聞こえませんが。

以下引用

【相模原19人刺殺】神奈川県警が被害者の氏名を公表せず、事実確認に“壁” 障害者団体は疑問視「逆に障害者差別では」

 相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で入居者19人が刺殺された事件をめぐり、神奈川県警は障害者への配慮などを理由に被害者の実名公表を拒んだ。戦後最大級の犠牲者を出した殺人事件にも関わらず、「誰が亡くなったのか」という事実確認に障壁を設け、被害者の足跡や遺族の思いなどを世に伝える機会を奪った形だ。障害者団体は「逆に障害者への差別になっていないか」と批判、メディアの専門家も対応に疑問符を付けている。

被害者を記号化

 県警は26日の事件発生以降、被害者名を「A子さん19歳」「S男さん43歳」などと記号化して公表している。非公表の理由は「(現場が)障害者施設で障害者という条件のため。遺族による強い希望もあり、そのような判断をした」という。

 しかし、この対応には疑問の声が上がる。「幼いときに一緒の施設で過ごした人が被害に遭った可能性があるが、名前が出ていないので分からない」。自身も障害者で、27日に東京都立川市から事件現場を訪れた山田洋子さん(45)は困惑した様子で話した。

 神奈川県内で障害者支援を手がける10団体は29日、県に障害者に対する偏見の払拭を求める申入書を提出。その中で「一般的に公表される被害者の氏名が、この事件に関して公表されないことは大きな疑問を持たざるを得ない」と訴えた。扱いを分けることが、「(結果的に)差別となっている」という主張だ。

 立命館大学生存学研究センターの長瀬修特別招聘(しょうへい)教授(障害学)は「名前を公表せず、19人の人間を記号化してしまうことは、『障害者は人間ではない』という植松聖(さとし)容疑者の思想に重なる部分があるのではないか」と警鐘を鳴らす。

 さらに、「重要なのは被害者一人一人がどう生きてきたかを知って、社会が悲しみや怒りを共有することだ」と指摘する。

 産経新聞は29日付で、けがを負った被害者の家族を取材し、実名で報じている。

危うい「情報選別」

 被害者を「非公表」とするケースは、このところ後を絶たない。昨年9月、茨城県常総市で鬼怒川が決壊した水害で、市は「個人情報保護の観点から」氏名を伏せた上で「22人と連絡が取れない」と公表。5日後に「全員と連絡が取れた」としたが、その間、自衛隊や消防による救助作業が継続された。氏名が公表されていれば、「住民らの連携により素早い確認ができた」と指摘された。

 バングラデシュの首都ダッカで1日、日本人7人を含む20人が殺害された事件でも政府は当初、実名公表を控えた。その一方、報道機関の独自取材で判明した名前もあり、志を持って活動した犠牲者の姿などが世間に伝えられた。

 立教大学の服部孝章名誉教授(メディア法)は「実名の開示は、どんな人物だったのか、どんなことが起こったのかを検証するのに必要だ」と強調。「メディアが実名を報道するかどうかは、警察ではなくメディアが責任を持って判断することだ。当局による恣意(しい)的な情報選別は、都合の悪い情報の隠蔽(いんぺい)にもつながりかねない。『遺族感情』などを理由に、安易に匿名にすることは許されない」と批判している。

引用終わり

遺族による強い希望
 があって、非公表にしてるってちゃんと言ってんじゃん。
 それなのにマスゴミの手にかかると、遺族感情などお構い無しに
 自分らの持って行きたい流れを創るため、
 勝手にヤリタイ放題の「報道の自由」とやらで感情逆なでして来た事はスルーですか?
警察ではなくメディアが責任を持って判断
 なんなんだよ、これ。
 「メディアが責任を持って」だと?思わず麦茶吹きそうになった。
 メディアの何処に責任があるんだよ?毎度毎度やらかしては、その都度他人のせいにしかして来なかったくせに
 何かあると、一見反省した風な口をきくが、実際反省したのを見た事は一切ありません。
 せいぜい舌の根が乾かぬうちに、またやらかすのがオチです。


メディアこそ<支配欲>の塊です。
まるで支那朝鮮を見るかのようです。
性格がそっくりですね。
もし、このようなケースで非公表に問題があるとすれば、<背乗り>でしょうかねぇ。


被害者の名前は「教えろ!」と喚き散らすわりには
加害者の名前は伏せたり、通名で報じるくせに
それは何とも思わないんですかねぇ…マスゴミは。
コメント

160726 NEW! これはかつてヒトラーがやったことです

2016-07-26 20:33:29 | 日記




伊豆大島にて
コメント

160726 鳥越俊太郎語録 嗤

2016-07-26 10:34:30 | 日記
某所から集めてみました

●都道府県は全部でいくつとの問いに対して「55」と回答
●「無差別殺傷事件は小泉改革のせいでワーキングプアが増えたから」
●「イラン・イラクにアルカイダなどの国際テロ集団はいない」
●「自分が筑紫氏のジャーナリズム精神を継承する」
●「根っからの悪人ではないと思う。悪人ととらえて見てこの事故を考えると違ってくる。酒を飲んでいる、免許がない、警察に捕まると大変なことになる、というので 逃げる心理、そういう心理に人間がなることはあるかも知れない」
●「(麻生首相がバーに行ったことについて)この人、ホテルの『バー』が好きなんだよね。バーか(馬鹿)(笑)」
●「家族を日本に連れて来るのは逆拉致だ。北朝鮮にいる家族にはいつでも会いに行けばいいじゃないか」
●「国会議員が覚せい剤で捕まるなんて庶民的じゃないか」
●「中国をあおるべきではない」
●「中国が攻めてくるはずがない」
●「中国と日本は隣同士で引っ越せないから仲良くするしかない。
 中国には外向けに強いことを言わなければならない事情があるのだから
 日本がいちいちこれに過剰な反応をするべきでない」
●「脱米入亜!中国・韓国と連携を深めるべき!」
●「今の日本は差し迫った防衛上の危機は無い。したがって防衛予算は大幅に削減するべきである」
●「(個室ビデオ放火事件について)平日の午前3時に誰が泊っているんだろう?」
●「(鳩山由紀夫の故人献金について)秘書のせいでしょう」
●「(民主党が政権を取った時に暗に麻生首相を指し)お隣の韓国では、政権交代が起これば前の大統領を自殺に追い込むまで追い詰める、平野官房長官は何ですか、こ んな事をやっているようでは支持率は下がる」
●「民主党の支持率低下はマスコミのせいである、私たち世論は操作されている」
●「(小沢の政治資金規正法違反疑惑について)庶民には4億なんてねぇ。最近は金利が安いでしょ。それに銀行がつぶれたら1000万円しか返ってこないから、お金持ち はタンス預金だと聞いた」
●「(小沢が起訴相当になったことについて)今回の議決を読むと、『市民目線』とか『市民感覚』とか書いてあるけど違和感がある」
●「老人になって良いのはね、そういう事全部忘れていく。だからあの毎日楽しく暮らせる。悪い事はあのー忘れて、楽しい事だけ憶えてる。
 まっ楽しい事も忘れてしまいますけどね」
●「人に感染しない、食べても大丈夫。ならば、なぜ(殺処分など)そこまで厳重にするのか」(口蹄疫に関して)
●「(前回口蹄疫が発生した時は自民党が即効で制圧したことについて)前回はこんなに大変なウィルスではなかった」(2010/5/18)のスーパーモーニングより
●「相手の女性の意向にかまわず、性衝動のままに実行すれば、 それはレイプになってしまいます」
●「記事にしたらこの業界では生きていけないぞ」
●「例え録音してたとしても証拠にならない」
●「私は巨人、自民党、そして東京が嫌い」 →数年後、都知事選に立候補
●「2人目の子供を産んだら500万円、3人目には1000万円あげます!という政策はどうでしょうか?」

今回都知事選に於いて
●「私は昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした」
●「東京都の出生率は若干高い。それでも1.4」
 →実際は東京の出生率は1.17で、全国で最低。会見中に事務員が大慌てで訂正。
●「ちゃんとした公約はできていません」
●「東京オリンピックの詳細知りません」
●「韓国人学校の件は知りません」
●「実務経験がないのは大変でしょうね、ハハッ」
●「公共事業や築地移転のことについてもよくわかりません」
●「がん受診検診率100%」〜Aフラック
●「キミは月にいくらもらってる?25~26万円!? 安いなぁ。しかも独身か。結婚したいけど、その金額だと厳しいよなぁ」(7月20日 保育園視察にて)
●「民間の企業が保育のために、ぜひ何らかの補助をしていただいて、都で認定しポイント制 にして、表彰するなり何らかの処遇をしていきたい」
● 「サイゼリヤで食べる人間の気持ちが分かるのは鳥越俊太郎だけ!」
●「僕はねぇ!あちこち取材をして、それを消化して自分の言葉にする作業を40年続けてきたんですよ!
 ザ・スクープとかやってたでしょ!週一でやらなきゃいけなかった だから急に出馬決まっても適応できるんです!!」
●「私は51年現場でやってきた人間だ。都政など3日あれば大丈夫だ」
●「(週刊誌報道は)政府の陰謀だ。(その根拠は)51年間、報道の現場に携わってきた私の勘、直感だ」
●「証拠を出して下さいよ、と言いたいくらいです。まったく身に覚えがないですから。
 おかしなことを書いたら、即座に名誉毀損で訴えます」
●「説明責任?弁護士に任せている」
●「私はあんまりお金は使いません」
 →鳥越俊太郎の愛車遍歴
 1982年 42歳 ビュイック アポロ
 1985年 45歳 マツダ カペラ
 1989年 49歳 BMW 525i
 1993年 53歳 BMW 735i
 1997年 57歳 BMW 740i
 2001年 61歳 BMW 740i Mスポーツ
 2003年 63歳 BMW Z4
 2009年 69歳 BMW 740i
●「かいよー」
●「私は都立の保育園を作りたいという気持ちがあるんですが、それについてどう思いますか」(既にあるのに)
●「私が都知事になったら東京から250km圏内の原発の停止、廃炉を申し入れます」
●「介護士が低賃金で結婚できないから仕事を辞める。これを何と言うか皆さんご存知ですね 介護離職です!」(7月23日街頭演説にて)
●「老人ホームに"収容"されているお年寄り」
●「人口が減っているのが島の現実。これから大島をどうするのか、解決策を皆さまの声を聞いて 見つけたい」
●「大島での消費税は半分の5%にします」
●「無党派層を取りに行くなんて考えてない」→「浮動層に私の声を届けたい」
●「横田基地のオスプレー配備は見直す。あんなに住宅地がたくさんあるのに、事故がよく起きるオスプレーなんかとんでもない」
●「女なら誰でもいいってもんじゃない!」

女性への淫行にて
●「東京の父と思いなさい」
●「20歳にもなって、そんなに性のことを知らないのか」(別荘につれていった女性に対してキスを迫りながら)
●「オトナの恋愛とはこういうものだよ」(無理矢理キスをして嫌がる被害者に対し)
●「バージンだと病気だと思われるよ」(それでも嫌がる被害者に対し)
●「これを公表されたら(僕は)自殺する」

まだまだありそうですが
ちょっと疲れて来た…
コメント

160725 フジ「27時間テレビ」視聴率7・7% 13年下回りワーストに 希望叶って良かったね

2016-07-25 13:41:14 | 日記
もう諦めて放送権返上したらどうよ。
望み通り地獄に堕ちたのだから…

以下引用

フジ「27時間テレビ」視聴率7・7% 13年下回りワーストに

 フジテレビで23日〜24日に放送された「FNS27時間テレビフェスティバル!」(23日後6・30〜24日後9・24)の平均視聴率は7・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが25日、分かった。
<以降略>

引用終わり

食事時に定時のニュースでも見ようかと
テレビ付けたら、変な番組やってて
「あ〜、今日はアレか…」と
すぐにテレビ切っちゃいましたよ。
せめて定時くらいキチンと放送してたら
もう少し上がったかもしれないですね。
そんな訳はないだろうけど…嗤えます。

コメント

160723 【都知事選】NHK関係者が青ざめた立花孝志氏の政見放送 都民以外は知りません

2016-07-23 16:14:45 | 日記
今はネット動画があって、本当に良かったですね。

以下引用

【都知事選】NHK関係者が青ざめた立花孝志氏の政見放送

 東京都知事選(31日投開票)でテレビは小池百合子元防衛相(64)、鳥越俊太郎氏(76)、増田寛也元総務相(64)の3候補ばかりを取り上げ、他の候補者は泡沫扱いになっている。そんな中、唯一平等な機会が与えられるのが、NHKや日本テレビで放送される政見放送だが、NHK関係者が青ざめる政見放送が話題になっている。
 約5分間の政見放送で「NHKをぶっ壊す」と連呼しているのが、都知事選に政治団体「NHKから国民を守る党」から出馬している元千葉・船橋市議の立花孝志氏(48)だ。
 元NHK職員の立花氏は在局時にNHKの不正経理を内部告発し、ジャーナリストに転身。昨年、船橋市議に当選していたが辞職し、NHK問題の追及一点のみを公約に掲げ、都知事選にチャレンジしている。テレビでほとんど取り扱われることはないが、公職選挙法に基づいて行われる政見放送だけは、対等に戦うことができる舞台だ。
 政見放送はNHKのテレビ、ラジオ、民放テレビ(今回は日本テレビ)などで期間中、1候補者につき、2~3度ずつ放送される。公序良俗に反しない言葉、内容であれば、基本的には無編集が原則とされる。
 ここで立花氏は「NHKをぶっ壊す」と宣言し、NHK職員の平均年収が1800万円で高額過ぎる問題から、相次ぐ職員の不祥事、恐喝まがいの受信料取りたての問題などに言及。不祥事ではNHK男女アナの「不倫カーセックス」問題までもがオンエアされる。
 男性アナと契約女子アナが番組出演後に車内不倫していた写真が今月、フライデーに掲載され、2人は番組を降板していたが、「NHKからは何の説明もない。隠蔽そのもの」(立花氏)とNHK問題の象徴として、取り上げたという。
 立花氏の政見放送はNHKでは21日(午後10時25分~)と25日(午前6時~)に放送される予定。NHKの政見放送でNHKが糾弾されるのも前代未聞で、立花氏は「NHKは問題だらけなことを知ってほしい」と訴えた。

引用終わり

こちらがその政見放送です。

立花孝志氏の政見放送【2016年東京都知事選挙】

コメント