あれだよね

gooブログってさぁ~

230718 韓国KBS「受信料問題」をNHKがまったく報じないの…関係者が語る「驚愕の理由」

2023-07-18 09:56:18 | ニュース

彼の国の物価が日本と比べ特別に破格というわけではないそうなので
やはり受信料に限っても「高い」と証明されてしまいましたね。
その構造が如何なる理由によるものなのかは言わずもがな。
日頃「天下りガー」「癒着ガー」と喚き散らすマスゴミが
全くスルーしているのを見れば分かるでしょう。
下手なやらセプロレスを見せられているようです。
そして犬HK自ら語るように
報道するか否かは「自主的に判断」、即ち
「報道したい自由」と「報道したくない自由」の使い分け。
自分らが持っていきたい世論誘導は
「疑惑」という名で「捏造」「冤罪」でも「報道する自由」。
片や自分らの不都合な事案は、犬HKに限らず
マスゴミ横並び談合で「報道しない自由」です。
これこそがマスゴミの正体。
しかも、その資金が、国民からボッタくる受信料という税金まがいの代物。
さらに日本国民からボッタ食っておいて
中国人にはタダで見せるという。
一体何処の国の放送局なのでしょう。
この手の話題は彼の国に限らず
英国BBCも槍玉に挙げられてましたが、
その時も、英国議会の議論の中で、その部分のみカットするという
荒技まで見せてくれてましたからね。


韓国KBS「受信料問題」をNHKがまったく報じないの…関係者が語る「驚愕の理由」

受信料の徴収方法を見直しへ

 韓国の公共放送、KBSの受信料をめぐり、韓国の世論を二分する騒動が続いている。KBSの受信料は月額2500ウォン(約280円)で、電気料金と合わせて義務的に徴収されてきた。 「NHKから国民を守る党」が、本気でNHKを激変させてしまう可能性  尹錫悦大統領は、国民の96.5%が受信料と電気料金の分離徴収に賛成しているとの調査結果をもとに、徴収方法の見直しを指示した。  「これに対して受信料の激減が見込まれるKBSや、尹大統領と対立する野党『共に民主党』は反発しています。分離徴収を可能にする法改正案が6月16日に立法予告されましたが、集まった意見の9割が反対でした」(韓国メディア関係者)  7月5日に法案は放送通信委員会で議決され、今後、閣議決定や大統領の承認を経て、分離徴収が可能になる見通しも指摘されている。

全く報じないNHK

 韓国ではこの問題が連日報じられているが、日本ではまったくと言っていいほど報じられていない。とりわけ、NHKの地上波ニュースは黙殺している。NHK関係者が声を潜めてこう話す。  「実は上層部からこの問題についての報道を控えるよう、指示が出されているのです。理由は様々に考えられます。もし韓国でKBSの受信料が分離徴収されるようになれば、受信料を払わなくなる視聴者が激増するでしょう。受信料の徴収強化を図っているNHKとしては、受信料忌避を助長しかねないこの問題を報じることに逃げ腰になるのも仕方ありません。  また、KBSの受信料が月額約280円と、NHKの月額1275円(地上放送のみの契約)と比べて安価なことも積極的に報じたくない理由の一つと見られます。NHKの受信料が高すぎるとの批判が高まりかねないという懸念もあるのでしょう」  KBSになぜこの問題を報じないのかを問い合わせたところ、広報局が書面でこう回答した。 

 〈ニュースや番組でお伝えする内容は、自主的な編集判断に基づいて、その都度、総合的に判断しています〉 

 受信料の問題から国民の目を逸らしたいというのが、NHKの本音なのではないだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿