あれだよね

gooブログってさぁ~

230715 高市氏「容認しがたい」安倍氏留魂碑に悪質コラージュ

2023-07-15 09:46:18 | ニュース


これを見るだけで
あの人たちが、どんな精神性の人たちなのかがよく分かります。
政治が云々〜とか関係ない。
「恨」の精神。日本の慣習や文化ともかけ離れた精神性。
「千年恨む」その元は何なのか。
知れば知るほど、日本国内に棲む系統の筋が
益々浮き彫りになるばかりです。


高市氏「容認しがたい」安倍氏留魂碑に悪質コラージュ

奈良市内に建立された安倍晋三元首相の慰霊碑「留魂碑(りゅうこんひ)」を巡り、SNS(交流サイト)で悪質なコラージュ画像が出回っている。自民党奈良県連会長を務める高市早苗経済安全保障担当相は14日の記者会見で、「ただのコラージュ画像といわれても、容認し難い」と述べ、「惨劇の現場となった奈良県の者は、大変つらい思いをしている。安倍氏を守ることができなかったという痛恨の思いだ」と説明した。
問題の画像は留魂碑の写真を合成する形で、碑の前に多数のゴミ袋を積まれているものだ。県連有志が留魂碑の建立にあたって懸念したのが、こうした碑をおとしめる行為だった。
高市氏は会見で、慰霊碑の設置について「場所は当初、事件現場近くも考えたが、悪い想像をすると、ペンキをかけるなどの被害、トンカチで破損されるような被害が起きてしまってはいけない。だから(不特定多数の人が訪れない)霊園内とした」と語った。
留魂碑は今月1日、銃撃現場の近鉄大和西大寺駅から約5キロ離れた若草山のふもとにある霊園「三笠霊苑」に建立し、除幕した。そばに防犯カメラを設置し、警備員が巡回している。
昨年7月の銃撃事件直後から、高市氏ら奈良の関係者は慰霊碑の設置を目指してきた。ただ、2カ月後に行われた安倍氏の国葬(国葬儀)に対する反対運動が広がり、奈良市は10月、市としての慰霊碑の現場への設置は見送る方針を表明した。
自民関係者は複数の案を検討しつつ、実行に二の足を踏んだのが実情だ。慰霊碑を建てても安倍氏を快く思わない人や愉快犯に碑が傷つけられる恐れがあったからだ。
建立に関わった高市氏の周辺でも今年6月中旬、「ペンキで汚されたり、トンカチで壊されたりするようなことは耐え難い。これ以上、安倍氏を汚すことはならない」と述べ、多数の注目を集める一周忌に合わせた設置は難しいとの声が広がっていた。
高市氏側は昨年秋から別の懸念も抱えていた。今年4月の県知事選だ。知事選は高市氏が総務相時代に秘書官を務めた元総務官僚と、県連の一部が支持する高齢の現職がそれぞれ出馬し、保守分裂を招いた。高市氏が建立を主導する形にみられれば、他方から反発を招き、計画が頓挫する恐れもあった。
一連の状況を踏まえ、現場に居合わせた参院議員や民間人らは直前まで、留魂碑の計画を大半の県連幹部に伝えず、水面下で進めた。
関係者の多くは安倍氏への銃撃を防げなかった悔恨の念を抱えていたという。事件現場で安倍氏を介抱した地方議員は事件後、現場を訪れることを避けた。「目をつむると、苦しんでいる安倍氏の顔が浮かんでくる」という。
この地方議員は、安倍氏に近い他県の国会議員から現場の案内を頼まれた際、その前日に「予行演習」として現地を訪れた。突然出向けば心が乱れ、迷惑をかけてしまいかねないためだという。
事件現場周辺は花壇が設置されただけで、憲政史上最長の首相在任期間を誇った安倍氏が暗殺された事実を伝える痕跡はない。
奈良選出の国会議員は「元首相を暴力で殺害するという民主主義への挑戦は、現場に記録を残す必要がある。二度と繰り返させないためだ。安倍氏を礼賛するといった話ではない」と指摘する。「暗殺の痕跡を現場から消し去ることは、事件を見過ごし、民主主義への暴力に屈したことになる」とも訴える。
今月8、9両日、事件現場周辺は一周忌に合わせて献花台が設置された。1年前に現場に居合わせた県連関係者や民間人有志らの多くが、汗だくになって献花に訪れる人々の対応に当たった。
高市氏は14日の会見で、慰霊碑や献花台の設置に奔走した関係者に対し、「さまざまなご苦労をいただいた。心から感謝を申し上げる」と述べ、言葉を詰まらせた。(奥原慎平)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿