あれだよね

gooブログってさぁ~

210207 「北方領土の日」制定40年、運動原点の地・根室で無観客の大会

2021-02-07 18:14:42 | ニュース


国民の民意を盛り上げたくなさげなマスゴミ。
と思ったら、アカ日は記事にしてない?

「北方領土の日」制定40年、運動原点の地・根室で無観客の大会

 「北方領土の日」(2月7日)の制定から40年となった7日、北方領土返還要求運動の原点の地である北海道根室市で「根室管内住民大会」が開かれた。コロナ禍を踏まえ、客席に人を入れない異例の開催となり、東京での全国大会と同時にオンライン中継された。
 根室大会の会場には、石垣雅敏市長と周辺の4町長、元島民代表が登壇。映像で菅首相の「今後も着実に(日露)交渉を進めて参ります」とのメッセージが流れた。
 択捉島出身の上松健吾さん(85)(根室市)は「残された時間は少ない。1日も早く新型コロナウイルスが終息し、島への訪問事業の再開を望む」と願った。
 国後島の島民4世(ひ孫)の三浦彩芽さん(16)は「私たち若い世代はコロナ禍でも運動を停滞させず、元島民の思いを伝え、全国の同世代に訴えていかなければならない」と決意表明。登壇者らは、はちまき姿で「北方領土を返せ!」とシュプレヒコールを上げた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿