さくらんのDias de Pasion

いつもテーマはmake me & my loved ones happy!素敵なマダム&ママンを目指し精進します

沖縄旅行(詳細版)・3日目①

2006-10-15 04:06:01 | 旅行&お出かけ

3日目。

違うおかずが用意されていました。
・・・すごいです。

本日は、島の南部を中心にまわりました。
まずは、旧海軍司令部壕を訪ねました。


日本海軍沖縄方面根拠地隊司令部のあったところです。


戦争が現実のものであったところを
教えてくれるところでした。


次に、ひめゆりの塔・ひめゆり平和記念資料館を
訪ねました。


その後には、平和記念公園へ行きました。


沖縄を中心に、
日本列島、東アジア・・・が描かれています。


ひめゆり平和記念資料館でも、
沖縄県平和記念資料館でも、
多くの証言が残されていました。
この美しい海にも、避難する途中の人たちが飲み込まれていったと
書かれていました。


国籍、軍人、民間人問わず、
戦没者の名前が刻まれている石碑。
犠牲者(特に沖縄の方々)がいかに多かったことか・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。